ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

コモンマロウティーの作り方と淹れ方

昨年苗を植えたコモンマロウが初めて花を咲かせました。

ブロックを置くだけ!簡単・短時間で出来る花壇の作り方 - ほどほど庭のtayora koffie

元気なのになかなか花をつけないので、どうしてだろう…と思っていたけれど、苗植えが開花時期より後だったのだから咲かないわけだ。

 

せっかく咲いた花を摘むのは可愛そう…と思いながらもプチ。

きれいなピンク~✨ 
f:id:tayorako:20200608160502j:image

コモンマロウティーを飲みたくて苗を植えたのです。

よーし、飲むぞ~!と思ったら、生でも淹れられないことはないけれど、色が出にくいらしいの。

コモンマロウの乾燥

バジルを乾燥させているときに使っている、ネットに入れて乾燥します。

旬を楽しむ ~ジャガイモ・ニンニク・トマト・ナス・きゅうり・バジルを収穫しました~ - ほどほど庭のtayora koffie

中をチラ。姫のベッドみたいでしょ。
f:id:tayorako:20200608160844j:image

蚊帳かな?
f:id:tayorako:20200608160850j:image
水分が抜けると、ピンクから紫に変化しました。
f:id:tayorako:20200608160406j:image

コモンマロウティーを淹れる準備が整ったよ~。

コモンマロウティーの淹れ方動画

手ぶれがひどくてごめんなさい🙏

スマホを固定させるもの買わなくちゃ。

動画への文字入れは、慣れてきてだいぶ早くできるようになりました。

 

ブログに動画を使うと文字や写真で伝えるときに伝えやすく、理解しやすいかなぁと思っています。

肉まんの包み方の部分を動画にしたり

扇風機の羽の動きを動画にして貼ったりしています。

アオイ科コモンマロウタチアオイ)は元気がいい

コモンマロウの花が咲かなーい!と悩んでいた時間はなんだったのだと思うくらい、次から次へと蕾をつけて、花を咲かせます。

f:id:tayorako:20200608160828j:image

10個位花を収穫しても、翌朝にはまた10個くらい咲いている。

コモンマロウティーは無味無臭で味を楽しむものではなかったので♪(´ε`*)次は氷を作ってみようと思っています。

 

タチアオイコモンマロウに張り合うように咲いています。 

f:id:tayorako:20200608160901j:image

数えきれないくらいの花の数!

f:id:tayorako:20200608164300j:image

種類は同じでも、それぞれの良さがありますね。

 

ところでタチアオイハーブティーで飲める?飲めないの?

調べたけれどよく分からない…。

ただ予想できるのは…

コモンマロウティーと同じで味はほとんどしない可能性が高いってことだね