ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

子育てを終え、今年やりたいこと

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです、たよらこです。

 

2023年のスタート、いかがお過ごしですか

 

たよらこ家は初日の出を見てスタートして、各実家に挨拶に行き、ひと段落した今日はそれぞれが好きなことをして過ごしています。

 

 

わたしは久しぶりに記事を書き、夫は来週に控えた展覧会の準備に忙しく、息子は成人式に履くための靴探しに出かけました。

 

tayorako.hateblo.jp

↑ 温かいメッセージをありがとうございました♡

 

子育てを終えて楽しんでいること

 

ブログを始めたころのわたしは、自分のことより子どものことや家族が一番でした。

 

息子の体調不良や受験生だったということもありますが、振り返れば自分が子どもの頃にしてほしかったことを、息子を通して自分にプレゼントしていたのだと思います。

息子を通して癒されたこと、実現できたことはいっぱいで、感謝してもしきれません。

 

子どもって親に何かしらのメッセージをもって、生まれてくるのだろうなと思います。

息子の生き方や在り方からもらった「自分をもっと大事にしていいよ」と「たべたもので身体は作られている」というメッセージを大事に軸にもって過ごしています。

 

息子が大きくなったことと同時に、数年前から自分自身がなにを大事にしたいかを考える機会や学び、出逢いに恵まれたおかげで、子育てが終えることが寂しくて怖いと想像していたあの頃と、現実になった今では全然違っていました。

 

今も自然保育の幼児教育に携わったり、小学生の居場所作りをしています。

それと同時に、庭の花をつかった小さなお店も開いています。

そちらは不定期でマルシェやイベントに出店したり、ワークショップを開催しています。

わたしは誰かとおしゃべりしたり、癒される時間を過ごすこと、あるものを循環させることなどに幸せを感じるようです。

今とても幸せです。

 

 

わたしが自由に生きはじめたら、夫も自然と自分の好きなことを楽しむようになりました。

数年前までは「SNSは面倒だから絶対にやらない」と言っていたのに、Twitter民になって同じ趣味の仲間がたくさんできて楽しそう。いつのまにわたしのフォロワー数を軽く超えられてました(笑)

リアルオフ会や作品の展覧会にも参加するようになり、イキイキしています。

 

息子は今年大学三年生になります。

彼が使っている部屋を後々はワークショップ時に使ったり、夫の製作部屋として使うのもいいかも…と思いはじめているので、家を出ることが決まったとしても自然に受け入れられる気がしています。

 

これから楽しみたいこと

今年やりたいことは、一人旅ならぬ「出逢い旅」です。

縁があってつながったかたとお会いしたい。

 

 

以前、はてなオフ会の機会がありそうなとき、行きたいけれど行ってもいいのかなという迷いがありました。

実は結婚してから、家族以外の人との宿泊旅行をしたことがなくて(笑)

 

でも、昨年その壁を乗り越えられまして。

友人と旅行へ行ってきました!わーい♡

 

わたしにとって『家族』が大事すぎて、どれだけ自分を置き去りにしていたかに気づく一年でした。

 

息子の成人というくくりでの卒母(卒業しても母だし子なんだけれど)とともに、夫婦という形に縛られず共にいる時間を大事にしながらも、それぞれの時間を尊重しあえる、そんな関係性をめざしたいです。

 

いろんな意味で自由を手に入れられたことがうれしくて、日帰り、宿泊にかかわらず、今年はさらに遠くへ行ってみたいと思っています。

 

タイミング合えば、ぜひご一緒してくださいね。

 

今年もよろしくお願いします

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと