ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

6月の庭に咲く花と苗の様子

こんにちは、たよらこです。

野菜の苗が大きくなってきたので、畑に植え替えました。

咲いている花とともに、苗の様子をご紹介します。

 

夏野菜の成長

4月の上旬に7種類の種をまきました。

f:id:tayorako:20200410143846j:plain

  • バジル
  • ベビーキャロット
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • ゴーヤ
  • 水菜
  • ガーデンミックスレタス

tayorako.hateblo.jp

ペットボトルや苗ドームでミニ温室を作り、発芽率を上げる実験をしたのです。

tayorako.hateblo.jp

効果抜群でした。

5月にかわいい芽が出始め、スクスク成長。

f:id:tayorako:20200512223222j:plain

玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、ネギやブロッコリーを収穫。畑を耕してしばらく寝かせ、土の準備ができたところで苗を移動しました。
f:id:tayorako:20200626095159j:image

今年も、インカのめざめとひとみが採れました!
f:id:tayorako:20200626161032j:image

今日の夕飯はニョッキ。仕込み中です。

ビーツの花は摘んだ方がよい

ビーツの花が咲いたとき、摘んだ方がいいのか、放置でいいのか分からなくて、両方試しました。 

左が放置したもので、右が花を摘んだもの。
f:id:tayorako:20200626095229j:image

一目瞭然ですね。

花や茎に栄養をとられたビーツは、食べられる状態に成長しませんでした。

水菜とガーデンミックスレタスは虫さんとの競争でしたが、仲良く分けながら食べました。

バジルの発芽率と定着率

最初にバジルとベビーキャロットを植え替えました。
f:id:tayorako:20200626095548j:image

なるべく気温の安定しているときに植え替えたのですが、暑さでダメになってしまう苗もありました。

バジルの発芽率と畑への定着率がすごく良くて、

f:id:tayorako:20200626095327j:image

10株以上あるので、今年はバジル祭りになりそう


トマト、きゅうり、ゴーヤも植え替えました。

6月に咲いている花

ガウラが咲き始めました。

ラベンダーとガウラと多肉棚 - ほどほど庭のtayora koffie

f:id:tayorako:20200626102938j:image

ラベンダー。
f:id:tayorako:20200626104436j:image

蜂たちが活動を始めたので、今年も蜂の巣ダミーを作りました。

蜂の巣を作らせないための対策は?ダミーとスプレーでW効果 - 白い平屋の家を建てました

昨年同様紙バンドを使ったのですが、更にの手抜きバージョンです。

ブルーベリーも色づいてきました。
f:id:tayorako:20200626102955j:image

アナベル
f:id:tayorako:20200626103006j:image

紫陽花の見ごろが過ぎたので、早めに剪定しようと思ったら…。

紫陽花の剪定は7月上旬くらいまでにやれば大丈夫なので、少しずつチョキチョキしようと思います。

 

アナベルは昨年苗を植えたので、今年が初剪定。

調べたら紫陽花とは違うみたい。

 アナベルは他のアジサイと違い、新芽にしか花がつかないので、古い枝はどんどん剪定していきましょう。比較的いつでも剪定は可能ですが、適期は花が咲き終わった11〜12月もしくは2〜3月です。細く弱い枝や、形の悪い枝を切り落とし、全体を丸く半円形になるように整えましょう。

アナベルの育て方|剪定の時期は?鉢植えでも育てられる?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

アナベルって、枯れた状態もかわいいのですよね。

慌てて剪定せずに、枯れていく様子も楽しみたいと思います。

最近の失敗パン

紫陽花の剪定をしていたら、パンの二次発酵のことを忘れて過発酵になり、見たことのないパンが焼けました。

tayorakokitchen.com

お時間あったら覗いて笑ってください。たれ耳つきパンにれいちゃんとうみさんが絵を描いてくれました♡

 

今週末もやりたいことがたくさんあるけれど、パンが焼けたらいいなぁ。 

その際には過発酵に注意したいと思います。

よい週末をお過ごし下さい