ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

発芽率を上げる工夫は「ペットボトルや苗ドーム」でミニ温室作り

先月庭にまいた、野菜の種が発芽しました。

種から育てることに何度も失敗していたので、今回ペットボトルを使って発芽率を上げられるかの実験をしていたの。

上手く発芽して元気に育っているのでご紹介します!
f:id:tayorako:20200516122206j:image

まいた種

7種類の種を買って撒きました。

f:id:tayorako:20200411131951j:plain

野菜の種まきとミモザの復活 - ほどほど庭のtayora koffie

花壇を畑にした場所に、

f:id:tayorako:20200411131924j:plain

  • バジル
  • ベビーキャロット
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • ゴーヤ

を撒き、畑の空いている場所に、

f:id:tayorako:20200411132126j:plain

  • 水菜
  • ガーデンミックスレタス

を撒きました。


f:id:tayorako:20200512222435j:image

どこに何を植えたのか分からなくなる持病を持っているので、証明写真をパチリ。
f:id:tayorako:20200512222600j:image

一部の場所に、ペットボトルを三等分に切ったものと、家にあった苗ドームを被せました。
f:id:tayorako:20200512222632j:image

こんなふうにブスっと土にさしたり、ドームはペグで固定したりして。

 

苗ドームはホームセンターに打っていると思いますよ。

葉物野菜の成長

葉物野菜には特に保温&保湿対策はしなかったけれど、しばらくしたら元気に芽を出しました。
f:id:tayorako:20200512222802j:image

奥が水菜♪

f:id:tayorako:20200512223111j:image

手前のガーデンミックスレタスもどんどん大きくなってきています。

ビーツとスイスチャードの成長

昨年種まきしたビーツがすごく大きくなってきました。

でもまだ実は小さいの。いつごろ食べられるんだろうな。

tayorako.hateblo.jp

間隔が狭いところは間引いて葉っぱを食べています。

これはどっちだったっけ?というくらいビーツとスイスチャードの葉っぱが似ています。

f:id:tayorako:20200512223305j:image

苦味もどちらにもあって、生でも食べれるけれど炒めたほうが美味しいです。

f:id:tayorako:20200512223009j:image

サッと火を通して塩コショウ、これが一番美味しい気がする♡

温室効果で芽がスクスク

ペットボトルや苗ドームで保温した種は・・・
f:id:tayorako:20200512222716j:image
こんなふうにちっちゃな芽を出して、少しずつ成長しています。
f:id:tayorako:20200512223131j:image

これはバジルとミニトマト

奥の細長いヒョロンとした芽はベビーキャロットだね。

f:id:tayorako:20200512223201j:image

温室効果が分かるのが、ゴーヤでペットボトルを被せた芽が周囲の芽と比べて大きいでしょ!
f:id:tayorako:20200512223222j:image


3つ目の葉が出てきたので、そろそろ植え替えようかと思っています。

ゴーヤのカーテンどこに設置しようかな♪

なんだかワクワクしています。

まだわたしの住んでいる地域は自粛生活が続いています。

皆さんのお住いの地域は解除されましたか?

 

みんなで止まって考えた時間が、未来の種になりますように。

新しい道に向かって進めるといいなぁと思っています。

 

鳥の唄とカエルの合唱でーす

 

 

新着記事

TAYORAKO KITCHEN

夫と家事や料理の分担をするコツ!定年後に幸せに暮らすために

たよらこそだて

子育てを振り返って、後悔していること

白い平屋の家を建てました 

ミサワホーム|蔵のレイアウトを収納重視に変えました