ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

野菜の種まきとミモザの復活

こんにちは、たよらこです。お元気ですか。

注文した野菜の種が届きました。

コロナ緊急事態宣言 | 自粛はいつまで?今こそ、野菜の種をまこう

こんなにいっぱい買っちゃった!
f:id:tayorako:20200411131951j:image

葉物以外は苗から育てていたので、育てられるのかの不安もありますが…

ワクワクのほうが大きい。

畑拡大化計画

ここ一週間かけて花壇を畑に改造する計画を進めていました。

花を移動させてから、土をふるいにかけて根っこや石を取り除き、肥料と腐葉土を入れてフカフカに。

これが重労働で腕が筋肉痛💦
f:id:tayorako:20200411131822j:image

種は通常育苗ポットで育ててから、地植えや鉢に移し替えると思うのですが、わたしは苦手なんです…。

理由は毎日の水やりを怠ると種や苗が干からびるから💦

ついつい忘れちゃうことがあって、小さな苗育ポットだとそれが命取りになるのです。

ということで、花を移動させた花壇を苗育ゾーンにすることにしました。
f:id:tayorako:20200411131924j:image

ここで芽を出し、苗を育ててある程度大きくなってきたら畑に移動します。

だったら畑に植えちゃえばいいのでは?

それが…

f:id:tayorako:20200411132044j:image

現在満員御礼なのです!

左からニンニク、ネギとジャガイモ、玉ねぎ、春菊、ブロッコリー、スイスチャードにビーツ。

f:id:tayorako:20200411132126j:image

インカのめざめとひとみも芽を出しました。

インカのめざめとひとみの種イモを今年も植えました - ほどほど庭のtayora koffie

f:id:tayorako:20200411132102j:image

ビーツがすんごいいっぱい。

育ったらビーツパーティ出来るかも♪

 

幸せを感じる時間 

野菜が元気に育っている。

花がきれいに咲いている。
f:id:tayorako:20200411132017j:image

夫と一緒に種まきをして、草取りもして。

お出かけができない分時間があるから、やりたかったことが少しずつできている。

 

ないものではなく「今目の前にあるもの」に目を向けたら、幸せを感じることがたくさんある。

一日が終わって家族が揃うだけでありがたいし、外を散歩して青空を見上げただけで泣きそうになる。

希生(息子)が病気になった時にも感じたけれど、失った分何かを手に入れているんだよね。 

ミモザの復活

庭で嬉しかったことがもう1つありました。
長野に旅行へ行ったときに買ってきたでミモザが、鉢替えをしてから(宿根草とミモザの植え替え - ほどほど庭のtayora koffie)元気をなくしていき、瀕死状態(今まで2度目💦)になっていたのです。

日に日に弱って葉を落としたので、もうダメかも…と諦めていたら。
f:id:tayorako:20200405234201j:image

ふむっ…( ,,`・ω・´)…
f:id:tayorako:20200405233430j:image

生きてる?
f:id:tayorako:20200405234238j:image

はぁ~~~~!

生きてた~~!!

なんてかわいいんだ(´;ω;`)

命ってありがたい。

 

種を買ったe-たねやさん、初めての注文だったけれど問題なく届きました。

ブックマークでもTwitterでも「ウチも野菜を育てよう」という声をもらいました。

上手く育つかどうか分からないけれど、失敗したっていいじゃない。

失敗も成功も楽しもう♪芽が出たらご報告します

 

新着記事

TAYORAKO KITCHEN

庭で採れた春菊でなんちゃってバジルソースを作ってパスタに和えたら激マズで、あれに加えたらめちゃウマでした

春菊でなんちゃってバジルソース|フードプロセッサーで香草ソース作り&アレンジ

たよらこそだて

夫の不安を解消するために作ったものは…

コロナ教育格差?コロナ離婚?子どもや夫との向き合い方①

コロナ教育格差?コロナ離婚?子どもや夫との向き合い方②