ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パナソニックホームベーカリーでブルーベリーブレッド風パン!機種のおすすめも♪

大型連休後の1週間、長かったですね~。

最後の力を振り絞り2歳男児×5人とウルトラマンごっこをしてきたたよらこです。

「フォッフォッフォッフォ」と指ハサミをチョキチョキしながら、バルタン聖人になり、ボコボコにされてきました。

腰が痛いっす。

※タイトルのブルーベリーブレッドの作り方に関しては、料理ブログに引越しました。

tayorakokitchen.com

 

 

パナソニックホームベーカリー(SD-BM103)で焼けるパンの種類

ドライイーストを使った食パンだけで9種類あります。

  1. 食パン…皮はパリッと、しっかり食感
  2. 早焼き…早く焼き上げる
  3. ソフト…皮はやわらかめ、きめが細かい
  4. フランス…皮はカリッとかため、小麦粉本来の味わい
  5. 全粒粉…皮はかため、香ばしい香りでヘルシー
  6. メロン…サクサククッキー生地との2層パン
  7. デニッシュ…バター風味のデニッシュ風食パン
  8. 米粉パン(小麦入り)…ふんわりもっちり米粉ならではの香り
  9. 米粉パン(小麦なし)…グルテンの入らない米粉で作る

まだ1.2.6の3種類しか試してない。

先日全粒粉を購入したので、近々試してみたいな~と思っています。

1は耳が固すぎて不評だったので、もう作らないと思います。

3のソフトが翌日も翌々日もフワフワで美味しいです。

 

HBでソフト食パン

ソフト機能で焼き上げたパンです。

左上:シンプルなソフト食パン

右上:レーズンを入れた食パン(義母用)

下:ゴマを入れた食パン
f:id:tayorako:20190510085152j:image

ゴマは入っているんだか、入っていないんだか分からない感じでした。

パナソニックHBは、ドライイーストと好みの具を自動投入出来る機能がついています。
f:id:tayorako:20190510085225j:image

レーズン 

ドライフルーツは60gまでだそうです。
f:id:tayorako:20190413150804j:image

ミックスナッツ 

ナッツ類は40gまで。

他グリンピース(入れるんかいな?)は30gまで。

オリーブは20gまで。ベーコンやサラミは50gまで。

アルコールを含んだフルーツやチーズ・チョコレートなど水気、粘り気があるものや溶けやすいものは自動投入容器にくっついて投入されにくいので入れられません。

ゴマなど小さい材料は、最初からパンケースに入れて良いそうです。

覚えきれなくて、毎回確認。

 

メロン機能で抹茶黒豆ロール

ぬか漬けが変化する機能ではありませんよ!笑

一人笑いしてごめんなさい。詳細知りたい方は詩人asaさんの記事へ飛んで下さい。

生地が出来たら一度止まって作業をして、もう一度パンケースに記事を戻してスタートすると焼き上げてくれる機能。

抹茶黒豆ロールもこの機能で作りました。

パナソニックホームベーカリーで誕生日パーティー! ~ピザ&抹茶黒豆ロール作り~ - ほどほど庭の tayora koffie☕

 

GW中も夫のリクエストを受けて作りました。

メロンパン(というよりメロン食パン?)も作れるので挑戦したいな。
f:id:tayorako:20190510085203j:image

上から抹茶黒豆ロール。

自宅用レーズンパン。

ミックスナッツ入り食パン。
f:id:tayorako:20190413150834j:image

HBで焼くのはわたし。

翌朝トーストするのは相変わらず夫です。

コーヒー淹れるのも、ちょっと濃いだの薄いだの言うのでなるべくお任せしちゃっています。

 

パナソニックホームベーカリーの機種おススメ

パナソニックホームベーカリーには大きく分けて2つの違いがあるそうです。

ゴパン

米粉ではなくて米の状態からパンが作れる機能をもったGOPAN(ゴパン)の人気機種。お値段30.000円台~とは、さすがにお高いわ。

ホームベーカリー

もっとシンプルな機能でいいよという方にはこちら。

人気機種&最安値はSD-MB1。お値段は最安値で17.000円くらい。

今は「パン・ド・ミ」の機能がついているのね。

「パン・ド・ミ」

①ふた内面:熱反射ミラーを搭載したふたでパン天面もきれいに焼ける

②遠赤フッ素パンケース:ケースの内側に遠赤フッ素加工を施し熱効率をアップ。

誰にでも小麦の味がひきたつ美味しいパンを焼ける機能らしいです。

借りているHBの値段は、多分15.000円前後だったと義弟が言っていました。

高級機種ではないけれど十分です。

まだまだ使いきれていないので少しずつ、色々な機能を使ってみたいと思います。

 

平成最後のパンサークルに参加しました

GW中に開催されたパンサークル。

笑いあり笑いありで、前編と後編2本立て。

美味しそうなパンから面白いパンまで見ごたえがすごいです!

ぶちょー!

生地(記事)をねかしすぎてごめんなさい💦

入園準備早くしなされとか言える立場じゃなかった💦

今週末Udon記事使って下さるそうで感謝✨

パンでもパンぽいやつでもないけど、いいの?

令和最初のパンサー参加、諦めていたので嬉しいです!楽しみにしています♡

 

いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)/

皆さんにとって、良い週末になりますように♪