ほどほど庭の tayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パナソニックホームベーカリーで誕生日パーティー! ~ピザ&抹茶黒豆ロール作り~

パナソニックホームベーカリーを愛用中

お仕事が来るよう、タイトルにパナソニックをぶち込んでみたたよらこです。

「パナソニック」を間違えて打ったら「パナ素肉」と変換されて一人でケラケラ笑う日曜日。

平和だ~

ありがたや~✨

 

ホームベーカリーを使い始めて1か月半。

どっぷり浸かってしまった。

そして、気付いてしまった。
f:id:tayorako:20190413151248j:image

食パンを焼いても、誰も反応しない。

無言。

たよらこ家は美味しいパンを食べ過ぎた…かもです。

焼きたてパンの匂いが、テンションの低いわが家の朝には辛いことも判明💦

換気扇をつけたままにしてみても、やっぱりパンの匂いが部屋の中を覆って息苦しい。

前もって焼いたものを翌日温めて食べるのがベストみたい。

以上どうでもいい報告でした😋

 

抹茶黒豆ロールを作ってみた

抹茶がたくさん残っているので、抹茶パンを作ってみました。冷凍保存しているので、日持ちは大丈夫だと思う。

取扱説明書に抹茶黒豆ロールという美味しそうなレシピがあったので、それをチョイスしました。

【材料】

強力粉 200g

バター 15g

砂糖 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩  3.8g

抹茶 小さじ1って書いてあったけど大さじ1入れた

卵  25g

冷水 110㎖

ドライイースト 3.5g

黒豆の甘煮

パンケースにドライイーストと黒豆以外をぶち込んで、ドライイーストはイースト容器に入れて「メロン」を選んでピ。
f:id:tayorako:20190413144854j:image

途中でピピピと呼ばれるので、生地を伸ばして黒豆の甘煮を乗せてクルクル巻いて、もう一度パンケースに入れてピ。
f:id:tayorako:20190413144902j:image

え?黒豆煮ないのかーいって?

煮るわけないでしょ~


ピピピ…♪
f:id:tayorako:20190413145345j:image
お…

f:id:tayorako:20190413145359j:image

~✨ 

何か感動。

心から脱帽だぜ、HB。
f:id:tayorako:20190413145409j:image

パンにうるさいたよらこ家も納得の味。

「これはお店レベルだね」と夫。

「うんま」と希生。

美味しいね。

「これ、うちの母さんも好きかも…」と小声で夫。

そうだろうね~。お義母さんと一緒にパン屋に行くと、こんなパン選んでいるよね。

 

義父誕生日パーティー×デザート

昨日、義父の誕生会をしました。

誕生日にはわが家にお呼びしています。

手を抜きつつ、見栄えのするものを作っています。テヘ

手を抜くと言ったらてぬキッチンさん。

ブックマークしておいた記事を見返して…どれにしようかな♪

 

今回はこれにしよう♪

クリームチーズを使わないヘルシーティラミス。

※作り方の詳細はてぬさんの記事でご確認下さい。

ヨーグルトを水抜きすると、本当にクリームチーズ風になるのね。

びっくりしました。
f:id:tayorako:20190421094639j:image

ピザも作る予定だったので、脂質オーバーが心配でした。

デザートなしも考えましたが、ちょこっとでもあったらパーティーらしくなるかなと、大2個分の材料で作って大人6人で分けて食べました。

イチゴも乗せてみました。

f:id:tayorako:20190421094653j:image

大好評✨

本当に美味しかった。

また作ろうっと♡

てぬさん、ありがとうございました。 

 

メインはHBピザ

少し前に作ったHBピザ。

今回も希生に手伝ってもらって作りました。

ちなみに夫はパスタを作ってくれました。

大人6人だとピザだけでは足りないので、お寿司でも買おうかなと思っていたのですが「作ろうか?」と言ってくれたので甘えました。

夫は麺奉行なので、毎週末どこかでパスタかラーメンを作ってくれます。

わたしより上手です。
f:id:tayorako:20190421094724j:image

右:玉ねぎ・トマト・ソーセージ・チーズ

左:鶏むねチャーシューを裂いたもの・玉ねぎ・アスパラ・チーズ 

ビストロくんに焼きはお任せ。
f:id:tayorako:20190421094734j:image

ピザ&パスタ・サラダ・スープにデザートでお祝い。

お義父さん、77歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)

このメニューを食べられることがすごい。

義父母は食が若いので喜んでくれました。

一番喜んでくれたのは義弟かな。

「HBこんなふうに使えたなんて」と驚いていました。

 

お土産用に焼いた抹茶黒豆ロール。
f:id:tayorako:20190421094747j:image

ぶちょー、一日に2回もHB使いました!

例の白い粉もぶちょーの記事から侵入して購入しました。←届くの楽しみ♪

 

記念すべきパンサー第20回に参加出来て嬉しい。

ラッコ姐さんホームベーカリーがあるとき〜ないとき〜の差が551のCMくらい激しい。笑

ブチョーもホームベーカリーでしあわせな時間を過ごしているのを感じられて嬉しいです♪そのうち料理上手の旦那さまとのらぶらぶクッキングタイムをお待ちしております!笑

551のCMを見たことがなくて、ググって見て笑った!

夫との共同作業はピザ&パスタで実現しましたので、次はぶちょーと剛くんにバトンを渡しまーす!笑

部員の個性が爆発していて、それをひとつにまとめるぶちょーの捏ね力がすごいです。

いつもありがとうございます(*^^*) 

 

 

 

前回の記事に、たくさんの温かいメッセージをありがとうございました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

HBのある生活を満喫中のらっこより♡

噂の白い粉!

「もしもHBを返すことになったら、買ってもいいよ」と夫♪

ウヘヘヘヘ 

でも「いいよいいよ、たくさん使って」と義母が言ってくれました♡

次は何を作ろうかな~♪