ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

オルラヤ ホワイトレースと【蜂対策】に紙バンドでダミー蜂の巣作り

母の日は一日遅れで花より団子

こんばんは。

一昨日は、母の日を忘れられて傷心気味だったたよらこです。

昨日学校から帰ってきた希生が「見てみて」と冷凍庫を指すので、開けてみたらハーゲンダッツのクリスピーが入っていました。

「日曜日は出掛けられなかったから」と言っていましたが、課題が多すぎて一日カリカリしながら机に向かっていました。余裕がなくて忘れていたのだと思います。

ありがとねー(;ω;)

 

長野で買った枯れた苗

昨年の夏に長野旅行へ行きました。

長野たび日記 ~神社巡りと茶房パニ~

大好きなおぎはら植物園さんへ寄り、4つの苗をゲット。買った苗の中に、枯れている苗がありました。

f:id:tayorako:20190512152019j:image

店員さんに「転がしておけばいいですよ」と言われたので、本当に転がしておきました。

いつの間にか種が土に落ちて、人参の葉のような芽を出しました。

f:id:tayorako:20190512152030j:image

そして、花を咲かせましたよ~。

f:id:tayorako:20190512152008j:image

名前の通りレースみたい♡

自分へのクリスマスプレゼントに買ったアグロステンマ パープルクイーンも咲いてホワイトレースとの相性ピッタリ✨

 

オルラヤ ホワイトレースメモ

開花期長い~♪

科名:セリ科

別名:ホワイトレース、オルレアグランデフローラ

原産地:ヨーロッパ

開花期:3~7月

形態:1年草

大暑性:弱い

耐寒性:強い

背丈:60~100㎝

春の庭先にとても映える、オルラヤ(ホワイトレース) | LOVEGREEN(ラブグリーン)参照

こぼれ種で増えるっていうことは、毎年放置でいいってことじゃない✨ 

5月のオープンガーデンでご紹介しようと思いつつ、我慢しきれずフライング♡

ミモザはまだ小さいですが元気ですよ♪

 

蜂の巣対策情報 

少し前に、電動シャッターについての記事を書きました。シャッターの収納ボックスに、蜂に巣を作ろうとして困ったことを書いたら

電動シャッターを付けました! ~値段とメリット、お手入れについて~

f:id:tayorako:20190513213116j:image

切株おやじ(id:masuhiro6595)さんがブックマークにコメントを下さいました。

えっ、ダミー蜂の巣?

気になる!と検索してみたら…

twitter.com

こんな感じの情報がいくつか載っていました。

へー、知らなかった。試してみたい。

おしゃれな………ː̗̀(☉.☉)ː̖́

ふむっ!紙バンドで作れないかな?

 

久しぶりの紙バンド

細かい部分は何も決めずに、見切り発車でスタートです。

余って作品には使えない、廃材紙バンドを使おうっと。

f:id:tayorako:20190512151850j:image

スタートから失敗した~💦

4本のバンドを交差させたけれど、編んでいくには奇数でないとダメだったんだ(´・ω・`; )

気付いたのに後戻りせずに突っ走るいつもの戦法。

グルグル巻いていきます。

f:id:tayorako:20190512151907j:image

余り物のバンドをボンドで繋げて。

派手かな💦

f:id:tayorako:20190512151915j:image

ええい!後戻りは出来ぬ

なぜなら面倒なのである!

f:id:tayorako:20190512151924j:image

目を飛ばしながらどうにか編みました。 

 

中が空洞では、逆に巣を作られるのでは⁉と不安になりプチプチ(梱包材)をぶち込んでおきました。

昨年巣を作られそうになった、シャッターボックスの近くに掛けてっと。

任務完了  ̄- ̄)b

f:id:tayorako:20190512151949j:image

夫は「杉玉(新酒が出来た時に吊るすもの)みたい」と言っています。

効果あるといいな~♪

切株おやじさーん、さっそく蜂の巣ダミー作ってみました!

情報ありがとうございました。

 

追記(2019.11.03)

今年は蜂が巣作りしませんでした!偵察には来たけれど、帰っていきました。

一定の効果ありと思われます。

 

今年はもっと簡単な方法でダミーを作りました!

www.tayorako-hiraya.com

 

*****

ホワイトレースを花瓶に。
f:id:tayorako:20190512152210j:image

むふ。

見ていると、優しい気持ちになる。

今週始まってまだ2日しか経ってないの?!というトゲトゲした気持ちを、ホワイトレースとハーゲンダッツに癒されているたよらこでした。