ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

畑の恵み&ホームベーカリー!バジルフランス食パンと卵コロネ

こんばんは、お盆休みにグータラしすぎて心と体が戻りきらないたよらこです。

今年も庭&畑は、ジャングル。
f:id:tayorako:20190818122619j:image

お盆休み中も、草取りしました。

1時間までと決めた早朝の草取りで、1日が終わったように感じちゃう。

脱力感疲労感…もう、なんも出来ねぇ…。
f:id:tayorako:20190818122629j:image

 

夏野菜収穫祭り

野菜が次々に収穫出来ています。

f:id:tayorako:20190819113106j:plain

ナスちゃん。
f:id:tayorako:20190818122652j:image

トマトくん。
f:id:tayorako:20190818122701j:image

きゅうりさん。
f:id:tayorako:20190818122712j:image

食べきれない~!
f:id:tayorako:20190818122721j:image

Twitterで呟いたら月来子さんに「トマトはソース、きゅうりはピクルス、ナスはスープもいけるよ!」とアドバイスもらったので、早速ピクルスを作りました。

後ほど「ピクルス作ったことはないけどね」との追加コメントつき! 

材料見て何作れるかイメージが出来るってシェフよ。

 

きゅうりのピクルス作り 

材料

きゅうり(おばけきゅうり使用)2本

A(水・酢・砂糖・塩)

B(ニンニク・唐辛子)

※こちらを参考にさせて頂きました

【農家のレシピ】キュウリのピクルス by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

f:id:tayorako:20190818122732j:image

Aを沸騰させたら、熱いうちにBときゅうりを入れるだけ。

翌日にはちゃんとピクルスになっていました。
f:id:tayorako:20190818122742j:image
わが家はニンニク好きなので美味しいけれど、仕事の日の朝は厳しいかな。
ニンニクなしバージョンも作ろうっと。

生バジルでバジルフランス食パン

バジル入り食パンが美味しかったので、また焼いてみました。

今回はソフト食パンではなくて、フランス食パンに投入。

パリっとした食感&脂質が低いのがお気に入り。
f:id:tayorako:20190817103713j:image

バジル香るフランス食パンを焼いといたぜ!

後は頼んます♡

 

バジル入りフランス食パンアレンジ(by Otto)

チーズを乗せてトーストし、採れたてトマトと粉末バジルを振りかけて朝食にしてくれました。

(粉末バジルの作り方)新鮮バジルでポテトチップス!ホームベーカリーで野菜ジュース食パン! - ほどほど庭の tayora koffie

「オリーブオイルをかけようか迷って、脂質とバジルの香りのためにやめておいた」(夫:談)

うん、美味しい。
f:id:tayorako:20190817103720j:image
翌朝は、ハムandチーズに自家製ピクルス乗せ。
f:id:tayorako:20190817103700j:image

ピクルスが足りなくて、追いパクならぬ追いピクしました。

お盆休み中だしニンニクたくさん食べても大丈夫♪

 

バターロール&コロネパン

キッチン収納のお掃除中に発見されたコロネ型。

コロネを作った記憶がないんだけれど、使った形跡がうっすらあったので遥か昔に作ったのかな…(´*ω*`)冷凍パイシートでも巻きつけたかもしれない。

f:id:tayorako:20190801111750j:plain

トリプルワイドIH下の引き出し収納に念願のフライパンスタンドを置きました - 白い平屋の家を建てましたより

実家に帰省している妹家族に会いに行くことになり、お土産パンを焼くことにしました。
f:id:tayorako:20190817103548j:image

ついでにコロネパンも作ってみた。

材料や作り方はバターロールパンと一緒で、コロネ型に巻いただけ。
f:id:tayorako:20190817103555j:image

上手く焼けるのだろうか。

二次発酵いい感じ。
f:id:tayorako:20190817103603j:image

おおお、焼けた!

ぶちょー!

くっついちゃったけど、コロネ焼けました。
f:id:tayorako:20190817103611j:image

中身はカスタードやホイップが定番だけど、脂質が高い。

ピクルスを刻んでたまごサラダに加えて入れました。
f:id:tayorako:20190817103619j:image

ゆでたまごが半熟すぎて、ちょっとゆるい。

いやいや、これが食べゴロネ♪
f:id:tayorako:20190817103633j:image
美味しかった~~。 

 

お盆休みまとめ

キャンプは行けなくなっちゃったけれど、妹にネイルをしてもらえました。

ネイルしてもらいながら話す時間は楽しいです。それが不思議。

実家にいた頃、わたしたちは口もきかなかったの。

期間限定女子力アップ中!

 

家にいる時間が長かった今年のお盆休み。

楽しめたのは、ホームベーカリーのおかげかも。
f:id:tayorako:20190819113406j:image

連休最終日のお昼はお餅も食べたよ。

焼いて食べるだけでも楽しいのに、それをみんなとシェア出来ると楽しさが倍。

ぶちょー、パンサーのみんな、どうもありがとう。

 

ホームベーカリー買いたいけれど、高いし、続くか分からないし…と心配な方はメルカリを覗いてみるのもいいかも。

うちの機種と同じものが5.000円くらいから出ています。

ただし中古で保障もないので、出品されている方の評価やホームベーカリーの作られた年などをチェックして自己判断で購入して下さい。

心配な方は新品をチェック。

アレンジで無限に楽しめます。

 

☆バターロールでコロネパンも!

☆毎年夏の庭はジャングルです

f:id:tayorako:20190820202806j:image

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました