ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

肉まんぽいのが肉まんに育つまで

こんばんは。

仕事帰りにホットコーヒーと肉まんを買うことが多いたよらこです。

最近セブンイレブンで出た高級キリマンジャロブレンドがお気に入り♡

疲れた体にキリマンジャロのコクと苦みが沁みるの。肉まんとの相性もグーよ。

通常のコーヒーより10円高いだけなので、気になる人はぜひ試してみてね♪

 

  

肉まんの始まりはちぎり肉まん

手作り肉まんに憧れてちぎり肉まんを作ったのは一年前。

ホットケーキミックスを使って、中に冷凍シューマイを入れて作ったの。

f:id:tayorako:20190110143553j:image

肉まんならぬブサマンが出来たんだけど、

f:id:tayorako:20190110143735j:image

これがびっくりの美味しさで、この味をなかなか超えられないジレンマが続くことになるなんて。

f:id:tayorako:20190110143751j:image

 

ホームベーカリーで肉まん失敗編 

わが家にホームベーカリーがやって来たのは3月。

肉まんに挑戦したのは6月でした。

挑戦とはいえ、中身はもちろん冷凍シューマイだけど。

f:id:tayorako:20190516204738j:image

このときのレシピは皮が硬かった。

f:id:tayorako:20190516204747j:image

中身は安定の美味しさ~♡

f:id:tayorako:20190516204826j:image

なんたって味の素♪

 

肉まんの花が咲く 

硬い肉まんをリベンジするべく、再度肉まん作りに挑んだのは9月。

包みが甘くて花開いちゃった💦 

f:id:tayorako:20190912085303j:image

中身はもちろん冷凍シューマイ。

ホットケーキミックスで作ったブサマンを食べた夫と希生の、驚きと美味しそうな顔をホームベーカリーが超えられないというジレンマが続く。

 

完全手作り肉まんへの挑戦

そしてついに……

布教を一時休憩し(やめた訳ではないれす|  ̄- ̄)←きっぱり

肉まんの具を作ってみることにしました。f:id:tayorako:20191213235627j:image

フードプロセッサーで具を作り、ホームベーカリーで皮を作り、ビストロくんで蒸かす。
f:id:tayorako:20191213235734j:image

わが家にある調理家電フル出場で、できた肉まんは……
f:id:tayorako:20191213235843j:image

最高だった(;ω;)びっくりした

ふっくらモチモチ、肉汁じゅわん。

 

一年かけてブサマンが硬マンになり、開花マンを越えて肉まんに育ちました。

基本は冷凍シューマイ使うけど、たまに本格肉まん食べよう。

 

苦手意識でできないと思っていた肉まんが作れたのは、楽しい仲間がいたからだと思う。

改めてパンサークル&ぶちょーにありがと。

ぶちょー、リクエスト曲はありがとう~いきものがかり~でお願いします🙏

美味しいのアイデアがいっぱいです。

パン作りに興味のある人はぜひ覗いてみてね。

 

今年もあと少し、気忙しいけれど皆さん体調に気をつけて

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました 

 

ワードプレスサイト新着

肉まんの詳しい作りかたはこちら

子育てブログ引越しが終わり、やっと一記事書けました