ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ハタチを迎える

 

このブログをはじめた5年前には、中学2年生だった息子が先月ハタチになりました。

 

この5年に入退院をくり返していた時期も、高校受験や大学受験もありました。

 

色々なことを乗り越えながら、

生まれたときは小さかった命がこんなに大きくなるなんて、本当にすごいことだなぁと感じています。

 

 

幼いときから視点が面白く変わっていて、好きも嫌いもはっきりしている子でした。

 

時にはハラハラすることもあったけれど、息子を通して見る世界は面白かったです。

 

 

標識、時刻表、駐車券などなど……笑。

色々なものを乗り継ぎながらたどり着いた、今の興味は世界情勢や外交。

ウクライナとロシアに関して調べつくしていて、心を痛めています。

 

 

 

さっそくお酒も一緒に飲みました。

中学時代に膵炎を繰り返していたのですが、ここ5年発症していません。

 

色々調べても原因が不明だったけれど、集団生活へのストレスが大きかったのだろうと思っています。

 

自分で選べることが増えていくたびに、

無意味な校則や拘束から解かれるたびに、

彼が元気になっていくのを感じました。

 

 

そして彼の病気がきっかけで、わが家の食生活は大きく変化しました。

ヘルシー食→自然食へ、切り替わっていくきっかけを作ってくれたことに感謝です。

 

 

 

社会はまだまだ「こうあるべき」であふれかえっているけれど、自分が信じる道を進んだらいいよ。

 

どんな選択をしても、どんな生き方を選んでもいい。

たくさんの人に褒められなくてもいい。

自分が自分を信じられたらいい。

あなたらしく、自由に人生を楽しんでね。

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

 



 

わたしはわたしの人生を、より自由に楽しく生きようと思います。

 

 

 

 

お題「わたしの宝物」