ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

2019年ほどほど庭 オープンガーデン

花咲くほどほど庭にようこそ

春の始まりを教えてくれる花韮(ハナニラ)。別名ベツレヘムの星です☆

f:id:tayorako:20190406232945j:image

球根で増え、強い生命力。匂いはニラに似ていますが鑑賞用です。

 

秋に植えたチューリップはグングン伸びて、つぼみを膨らませ
f:id:tayorako:20190406233002j:image

真っ赤な花びらをパカっと開けました!

今年は赤一色にしてみました。
f:id:tayorako:20190406233033j:image

庭の入り口と、駐車場側のL字スペースにも。

f:id:tayorako:20190406233054j:image

チューリップの隣にネモフィラセダムビオライベリス

白い花のイベリスは一株買って、大きくなったので株分けして植えたものです。

大きくなったので、また株分け出来そうです♪

f:id:tayorako:20190406233106j:image

コンクリートのテストピースで作った濃茶花壇の中には、チューリップとネモフィラが一緒に咲いています。
f:id:tayorako:20190406233119j:image

横から見ても上から見てもかわいい!

f:id:tayorako:20190406233129j:image

ネモフィラは 2種類植えました。

こちらはちょっと大人な感じのマキュラータ
f:id:tayorako:20190406233140j:image

ネモフィラを種から育てたのは初めてだったのですが、発芽率が良かったです。

来年はもっとたくさん撒いてネモフィラのコーナーを広げたいな。 

 

冬からずっと咲き続けてくれているノースポール

苗は安いけれど、かなりボリュームアップしてくれるので、花壇を賑やかにしたい時にはおススメです。花がらを摘んでいけば、次々に花を咲かせてくれます。
f:id:tayorako:20190406233150j:image

クリスマスローズクローバー
f:id:tayorako:20190406233202j:image

グラウンドカバーのシロバナサギゴケも咲き始めました。
f:id:tayorako:20190406233215j:image

プルモナリア・ブルーエンサイン。  大好きな花。

ひっそり咲きながら、何とも言えない美しいブルーの色。
f:id:tayorako:20190406233226j:image

届いた時は小さな苗でしたが、年々大きくなっています。

 

オープンガーデン妄想おまけ

聞こえてきているのはhanasakuというグループの歌です。
f:id:tayorako:20190407104328j:image

オープンガーデンの応援?に来てくれたみたい( ̄▽ ̄;) い、いい歌声・・・

 

お茶もどうぞ♡

先日の無印良品週間に、ずっと気になっていたティーパックをゲットしてきました。どれにしようか悩んでユキコ(id:yukiko_tea)さんの記事(【無印良品】グリーンティー・緑茶全7種を飲みくらべ)を読み返し、グリーンティーと果物系のグレープフルーツグリーンティーを購入してきました。

どちらも美味しい♪

お茶請けはヤギネ(id:yagine)さんの記事(じゃすと500円!訳ありちんすこう6種類をお取り寄せしたよ)を読んですぐにポチッた、ちんすこう。ワンコイン万歳。

情報ありがとうございました!
f:id:tayorako:20190407110357j:image

もう少ししたら、姫りんごやモッコウバラも咲き始めます。来月にもう一度オープンガーデン予定です。 

次回はパンを焼いてお出し出来るよう、アホウ症に注意します。

良かったらまた、お立ち寄り下さいませ(*^^*)/
f:id:tayorako:20190407110406j:image

 

 

光(id:isourounomitu )さんの撮影されたエゾリス←写真展みたいなブログ✨

許可を頂いて待ち受けにさせて頂きました。

作業デスク♪
f:id:tayorako:20190406232934j:image

 

エゾリスの目、毛並み、かわいい✨ありがとうございます♪

 

お題「今日の花」