ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ゴンフォスティグマの成長速度と梅雨の庭

 

庭はジャングル

こんばんは、モッコウバラと書こうとしたら「もっ小腹」になって、一人でゲラゲラ笑っているたよらこです。体調落ち着いてきました!

梅雨らしい日が続いていますね。

ここのところ草取りが出来なくて、庭がひどいことになっています。

元気がいいというか、ボーボーというか…。どう見てもボーボーだ。

その元気分けて下さいと思うような子がたくさんいるので、ご紹介します。

 

ゴンフォスティグマ

2014年の春に苗を買って育て始めました。

 

届いた時には小さなポットに入っていたの。

2~3年で花から木に変身しました。

まさか木だったなんて…。←勉強不足(´*ω*`)

ゴンフォスティグマは耐寒性低木。

花は春から秋まで長く咲きます。
f:id:tayorako:20190714110412j:image

高さ2メートル前後…。

花が咲いた後には、思い切って剪定することをおススメします。

水をたくさん与えると大きくなるので、小さく育てたければ水を控えめにするのが良いそうです。地植えなので、水やりはしていません。

剪定さえしてあげれば手はかからず、年間を通してシルバーリーフを楽しめます。

小花も可愛い。

 

ラベンダー

ラベンダーも大きく育ち、今年も香りを楽しませてくれました。
f:id:tayorako:20190714110448j:image

疲れて帰ってきた時に、車のドアを開けた瞬間匂うラベンダーに何度癒されたことか…♡
f:id:tayorako:20190714110455j:image

花後の選定がやっぱり大変だけれど、手間を引いても植えて良かったです。

 

モッコウバラの怪奇現象

ふむっ⁉

草取りをしていたら、足に引っかかったニョロニョロ…。
f:id:tayorako:20190714110508j:image

君、どこから来たの?
f:id:tayorako:20190714110514j:image

辿ってみたら、もっ小腹ならぬモッコウバラでした。

春はこんなふうに可憐な花を咲かせます。
f:id:tayorako:20190714110529j:image

今年は、物置に花の帽子が被りました。←後片付け大変だった(´;ω;`)
f:id:tayorako:20190714110539j:image

花後の剪定で、45Lのゴミ袋はあっという間に2袋パンパン。

それでも元気は止まらずに、槍のように飛び出る。

隣の家のカーポートよりも高い…。

f:id:tayorako:20190714110520j:plain

ほどほどに成長して下され💦お頼み申す。



紫陽花

ハーブコーナーを作るために減らした紫陽花。

残ったものが巨大化しています。

紫陽花も木です。
f:id:tayorako:20190714110551j:image

こちらも花後の剪定で45Lの袋はあっという間に…。ゼーゼー

奥のハーブコーナーも巨大化している。

近々ハーブについても書きます。

 

ガウラ

ガウラも放っておくと巨大化&勝手に新しい芽を出すので、こまめに剪定しています。
f:id:tayorako:20190714110600j:image
可愛い&綺麗と手間&コワイは隣同士。
これからの時期はグリーンを楽しむという余裕は少な目。

グリーンに追われるイメージです。

切っても切ってもすぐ伸びる!

追いつけない!

植物の成長速度ってすごいですねぇ✨