ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

一年で一番きれいな庭 

2019年ほどほど庭5月のオープンガーデン

今日は朝からセメント工事していたたよらこです。楽しい作業ではなくて、雑草&側溝の水かさが上がった時の対策です💦腰イタイ(T0T)

 

4月に続き、2度目のオープンガーデン。

一年で一番きれいな時期だと思います。

お時間ありましたら、ふらりとお立ち寄りくださいませ(*^^*)/

 

白い小花祭り

まずは、グラウンドカバーのシロバナサギゴケ
f:id:tayorako:20190525114255j:image

名前通り、小さな鷺が羽を休めているように咲いています。

 

ネモフィラの勢いすごい。

こんもりしていてかわいい。
f:id:tayorako:20190525114353j:image

マキュラータ好き。

 

紫の背が高くて丸い花はギリア

植える場所を間違え、ぴょこんと出てしまった。
f:id:tayorako:20190525114403j:image

ネモフィラもギリアも種を撒いて育てました。種から育てるのは苦手なのですが、発芽率が良くて庭のあちこちに咲いています。

 

f:id:tayorako:20190525114343j:image

奥はブルーのネモフィラ

手前はシレネ。 

シレネは年々株が大きくなっています。こんもりして垂れ下がるタイプの花なので、ハンギングで育てるのもいいかもしれ  ̄- ̄)ね?

 

宿根金魚草 這性キンギョソウ アールグレー

どんどん増えています。
f:id:tayorako:20190526103749j:image

 

おぎはら植物園で購入したエキウム ブルーベッダー

f:id:tayorako:20190525114414j:image

一株植えたら、ブルーだけでなく白と2色咲きになっている♪

 

モッコウバラ

黄色と白の2色が仲良く絡まっています✨

お隣さんとの間を遮るものにもなっていて一石二鳥。トゲがなくて、病気に強いので育てやすい。
f:id:tayorako:20190525114329j:image

バラの苗/モッコウバラ:黄花・白花八重3〜3.5号ポット2株セット

元気が良いので剪定は必要ですが、強剪定にも負けず咲いてくれます。

 

カラー

冬は地上部が枯れてなくなりますが、春になると必ず顔を出してくれるの。
f:id:tayorako:20190525114311j:image

ドーンとした美しいお姿に惚れ惚れ。するりとしたお肌が羨ましい✨

 

ガウラも咲きました。

これから長い間、咲いてくれると思います。
f:id:tayorako:20190526103833j:image

 

プリンセス・ダイアナ

秋に苗を買ってきて植えたら冬にいなくなってしまって💦心配していましたが、ちゃんと芽吹いてくれました。寒さに強いみたい。
f:id:tayorako:20190526103818j:image

チューリップみたいなクレマチス

 

さて、そろそろ……

お茶だよ~☕

みんなー、パンが焼けたよ~。 
f:id:tayorako:20190525114525j:image

丸パン

f:id:tayorako:20190525114536j:image

ベーコン入りロールパン

f:id:tayorako:20190525114545j:image

抹茶の粉入りロールパンもあるよ。

f:id:tayorako:20190525114559j:image

ご希望のパンはありますか?

f:id:tayorako:20190407104328j:plain

hanasakuの歌を聴きながら召し上がれ♪

「今を生きる♪」作詞by asaのバラード曲よ

f:id:tayorako:20190525114608j:image

ぶちょー、登場したパンについては次回詳しく書きまーす♪ 

 

 

やっちまったぜ

なんと…

ホワイトレースギリアアグロステンマ パープルクイーンの三重奏に見とれていたら、楽しみにいていた花の咲く瞬間を見逃してしまいました(;ω;)

f:id:tayorako:20190525114428j:image

トビーさんの記事を読み、憧れて購入したかわいい子。

オリエンタルポピー カルネウム

f:id:tayorako:20190525114437j:image

オリエンタルポピー ロイヤルウェディング
f:id:tayorako:20190525114444j:image

ううぅ…

楽しみとか口だけで、わたくしの存在を忘れていたのでしょう💦

春が楽しみになる冬に地植えする苗、お勧めの6種類 - ほどほど庭の tayora koffie☕

あんなに楽しみにいていたのに、忘れるなんて…💦

も~、バカバカ。

来年も咲いてくれることを祈る。ひたすら祈る。

 

ハナミズキが1本の庭

テッポウムシにやられてしまって、1本になってしまったハナミズキ

テッポウムシの被害で枯れたハナミズキ セルフ伐採の方法 - ほどほど庭の tayora koffie☕

ぽっかり感。
f:id:tayorako:20190525114637j:image

ピンクのハナミズキは今までで一番きれいに咲きました。
f:id:tayorako:20190525114625j:image

あの子の分まで咲いてみせるわ

f:id:tayorako:20190525114647j:image

上を向いて咲く花、クリスマスローズのように下を向いて咲く花、色々あるなぁ。

 

祭りのあと

花は咲いたら散るもの。 

枯れた姿はみすぼらしくて、すぐに抜くことが多かったけれど、種を取ったり、球根を太らせるために我慢しています。

f:id:tayorako:20190525114453j:image

今、だけでなく未来のために。

 

来年のオープンガーデンには、庭も自分もレベルアップしていますように✨

お越し下さり、どうもありがとうございました♪

また来てね~!