ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

一人花見とヨガの呼吸でリラックスタイム

桜が満開です

こんばんは、皆さんにバターロールを褒められて有頂天のたよらこです。

ほぼほぼPanasonicの力ですけどね。えへへ。

新年度が始まり、新年号も発表されました。「令和」素敵ですね♡

職場の人事も発表になり、ザワザワ。笑顔の素敵な人ほど辞めていくのよね…淋しいなぁ。

わたしは同じ職場を続けることにしました。今年も1.2歳児担当が多くなりそうです。すでにあちこち筋肉痛。

慣らし保育で人数が減り、少し早めに仕事を切り上げることが出来た日に、一人花見をして帰りました。

 

コンビニで買ったコーヒーを持って、桜の下を散歩。
f:id:tayorako:20190404094008j:image

疲れた体にコーヒーと桜の花びらが沁みる。

 

写真加工アプリで遊ぶ

マリーニーナ(id:marieninaさんに教えてもらった写真加工アプリ、入れてみたものの同じようにならない。なんでだ~と思ったら、わたしがインストールしていたのはWaterlogueではなくて、Watercolor Effectでした。

Waterlogueはアンドロイドでは現在インストールできないみたいです。残念💦

せっかくなので、インストールしたWatercolor Effectで遊んでみます。
f:id:tayorako:20190404094031j:image
f:id:tayorako:20190404104653j:image

全然水彩画風ではないけれど、桜のふわふわ感が可愛らしい。

iPhoneは色々面白そうなアプリが多いなぁ。

androidしか持ったことがないし、スマホ歴一年だけど、ようやくiPhoneにこだわる方の理由が分かってきました。

追記:Microsoft Storeのホームで購入(¥470)出来るそうです。詳しくはマリーニーナさんよりコメント欄に情報頂きましたので、気になった方はご確認ください(*^^*)
 

 

ヨガに通い始めて3ヶ月経過

2月は体調不良でほとんど行けませんでした。

&隔週なので効果は出ていません。体はあのブタちゃんの角度のままです。

f:id:tayorako:20190122194808j:plain←この角度

本気で通っている方が大半なので、モチベーションも体の柔軟さも違いすぎる中にいることが最初は苦痛でした。友人と二人で部屋の隅っこにヨガマットを密やかに敷く。

時間ギリギリに到着した時に前列しか空いていなくて、みんなの前にマットを敷かなければならない時は前にいる先生と、後ろにいるみなさんからの視線に挟まれて窒息しそうになりました…💦←きっと誰も気にしていない

 

終わった後の程よい汗と疲労感。その後に食べる友人とのランチ(プラスマイナスゼロ!)が美味しいので行く。

友人が「筋肉痛がきた。効いているんだわ~うれしい」と喜ぶので行く。

わたしゃ、先生いわく「違う場所に力を入れちゃった人は、明日腕が痛くなります」と言ったその腕に効いていた…( ̄▽ ̄;)ああ…

ヨガで心地良いと感じるのは、呼吸が整っていくことです。

先生の声に合わせて、自分の呼吸から深くゆっくりの呼吸へ。自分の体の力を抜いてリラックス。

関節ひとつひとつ、指や足の先を意識することなんて日常生活の中ではないです。

仕事中は一部の筋肉を酷使しているし、最近の休みはパソコンに向かって記事を書いていることが多くて、数時間同じ姿勢のままだったりする。

ごめんね、わたしの身体…と自分の身体や内面と向き合えるのがいいなと思っています。

今までメンテナンスのために月1で整体に通っていたけれど、ヨガだと整体の半分の値段で通えます。整体は自分が動かなくて良いので、違う意味のリラックス効果があってそちらも捨てがたいけれど、ヨガの効果よりも一時的ですぐにあちこち凝りはじめちゃう。

もう少しヨガの頻度も上げたいけれど、箏もあるし、3つのブログをもう少し育てるまでは休みの日に記事を書いて溜めておきたいので、ヨガは(も!)ボチボチ続けます。

五月からは違う習い事?というよりある講座に申し込んでいて、受講が始まります。夏には幼児研修に参加予定です。

やりたいこと、やることだらけだぞ。大丈夫かな。

一年前に比べて、格段に自分のための時間が増えていることに感謝。与えられた時間を大切に、楽しみながら挑戦してみたいと思っています(*^^*)

身体の柔軟さがこんなに変化したよ!とご報告出来るのはまだまだ先でしょうけどね。

 

次回はほどほど庭の様子をお伝えします。

チューリップ満開!ネモフィラもたくさん咲いています♪
f:id:tayorako:20190404125458j:image

 

 

今週のお題「桜」