ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

低脂質レシピ ~ホームベーカリーでヘルシーピザ作り~

ピザは脂質が高い⁉

こんばんは、花粉症が終わった予感のたよらこです。

タイトルを見て、ピザなのに低脂質って⁈と思った方もいると思います。

わたしも、希生が脂質制限中なのでピザは難しいなぁと思っていました。

でも、ピザの材料を改めて読んだら、脂質が高いのはバターと牛乳くらい。

牛乳の代わりにスキムミルクを入れて、具を工夫すれば食べられるかも!とホームベーカリー(HB)を使ってピザ作りをしてみました。

少し前に夫と二人のお昼ご飯に作ったピザはフードプロセッサーを使ったのですが、膨らまなかった。まずくはないけれど、テンテンテンなピザでした。

フードプロセッサーでとろろご飯&ピザ作り

よーし、リベンジ開始!

 

ピザ生地作り

材料

強力粉280g→※足りなくて小麦粉を足しました(40g位問題なしでした)

バター15g

砂糖大さじ1

スキムミルク大さじ1

塩小さじ1

水180㎖

ドライイースト小さじ1

ドライイースト以外をパンケースにぶち込み、ドライイーストはイースト容器に入れて「ピザ生地」を選んでピ。

45分後…

パカ。
f:id:tayorako:20190404110545j:image

抜群の安定だぜHB✨ 

生地は放置すると発酵が進んでしまうのだそう。

すぐに取り出して2等分にし、丸めて15分おやすみ☆

めん棒で伸ばします。
f:id:tayorako:20190404110554j:image

大きなめん棒もあるのですが、長すぎて使いづらいわ。

100均のゴマすり棒の方が使い勝手良かったりする。

わが家の使っているこね台は、うどんを打つためにだいぶ前に購入しました。