ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

チューリップの花が咲き終えたら ~「プリンセスビクトリア」でスワッグ作り~

植えた球根の色を忘れる

赤の花が咲く球根しか植えなかったのに「何色が咲くかな~」とワクワクしていたたよらこです。秋に植えてから何ヶ月も経っているから忘れちゃうよね~。ね  ̄- ̄)

今年の品種がなんだったか…ぅぅぅ…

あ、ありました!

購入時の球根の写真が残っていた。

プリンセスビクトリアという品種でした。

 

楽しめた期間を写真で振り返る

チューリップの咲き始めから咲き終わりまで写真に撮っていました。どれくらいの期間見ごろが続いたのか確認していきます。

3月26日

つぼみが膨らんできました。

f:id:tayorako:20190406233002j:plain

4月1日

ぷっくり膨らんでいる。

あと少しで開花。 

f:id:tayorako:20190406233054j:plain

4月6日

照れくさそうに花開きました。

f:id:tayorako:20190406233033j:plain

4月9日

風がすごく強かった日。

可哀想だけれど、仲良く横を向いているのが可愛くてパチリ。
f:id:tayorako:20190421230747j:image

4月13日

あんなに風に吹かれたのに戻った!

昨年のチューリップの球根が土の中に残っていたみたいで、黄色が一輪咲きました。
f:id:tayorako:20190421230758j:image

4月17日

ついにくたびれてきました。

花びらの端が黒ずみ始める。
f:id:tayorako:20190421230809j:image

半月くらい楽しめていた。

こんなに長く元気に咲いてくれたのは、初めてのような気がします。

まだ綺麗に咲いているチューリップの何本かを切って束ねて
f:id:tayorako:20190421230817j:image

室内に陰干ししました。
f:id:tayorako:20190421230929j:image

チューリップでスワッグが作れるという記事を読んだので挑戦。

コツ

  • 綺麗に咲いているうちに作る
  • ドライフラワーになった後は崩れやすいので、あらかじめ形を作っておく
  • 茎から水分が抜けると細くなるため、輪ゴムできつめに縛る
  • チューリップの葉は大きくて乾燥しづらいので、外しておく

チューリップの、上手なドライフラワーの作り方と簡単アレンジ|花時間より

※追記:スワッグとは、花や葉を束ねて壁にかける飾りのこと。完全に乾燥するとドライフラワーになるそうです。 

来年も咲くかな

来年のために球根を太らすには、チューリップを早めに切るのが良いそうです。

綺麗に咲いているチューリップを切るのは忍びなくて、ついつい遅くなってしまいます。

ハサミで切る時には、花のすぐ下が良いそうですが、見栄えが悪すぎるので、茎に隠れそうな中間地点でチョキっとしました。
f:id:tayorako:20190424150459j:image
花が種をつくるのを防ぎ、球根に栄養が行き渡るようにするため。

時々、液体肥料を薄めた水を与えながら球根が育つのを見守ります。

葉が黄色く枯れてきたら、球根は掘り起こして風通しの良い場所で保管します。

 

スワッグの出来栄え

冬に作ったスワッグはドライフラワーになって洗面所横に飾ってあります。

f:id:tayorako:20190413144704j:plain

色は抜けましたが、もうちょっと楽しめそう。

 

よーし、吊るしてある程度乾燥させたチューリップでスワッグを作るよ。

と言ってもリボンを結ぶだけで完成だけど。

あれれ、ちょっと揺らしたら2輪の花びらが外れてしまいました。

もうちょっと早めに切り取っていたら、違ったのかも。

f:id:tayorako:20190425150654j:image

今回は少し小さめの可愛いスワッグが出来ました。


春のスワッグ
f:id:tayorako:20190425150549j:image

冬のスワッグ

f:id:tayorako:20181124133953j:plain

ユキコさんのおかげで、スワッグ作り楽しめています♪

 

今朝の出来事

友だちから、怒っているラインが突然送られてきたので驚きました。

息子くんに送るはずのものを、間違えてわたしに送っちゃったみたい。

友だち「ごめん!間違えた💦

爆笑して、送り返す。

f:id:tayorako:20190428092738j:image

突撃らっこさんのスタンプ愛用中。

突撃!ラッコさん ちょっと毒舌編2 - LINE スタンプ | LINE STORE

友だち「既読スルーされるよ(笑)」「希生は謝りますな」

わたし「イエス」

友だち「うちの子はスルー。帰ってきたら文句だわ」「朝からごめんね!」

既読スルーとかされるんだ…。

そうなの?

 

希生は…
f:id:tayorako:20190425084709j:image

簡単に謝る。あ、2回も謝ってた!ごめん(笑)

納得のいかないことに対しては引き下がらないので、そんな時は討論になりますよ。

 

遅刻寸前の時間で家を出た時。
f:id:tayorako:20190425085022j:image

お礼を強要する母親😋
f:id:tayorako:20190425085030j:image

素直にお礼を言う(スタンプだけど)。

普通だと思っていたけれど、このやり取りを友だちに見せたら「特別だよ」「癒し~」と言われました。

ラインで親子のやり取りって何だかな~と思っていたけれど、使い方によっては距離が縮まるし、縮まらないし…( ̄▽ ̄;)

たよらこ家は、思ったことは言葉にしちゃう。ためて爆発はほとんどないのです。それが仲良しの秘訣かも。

昔のわたしはためて爆発していました。

ある時母とそっくりと気づいてから変えました。

 

何の記事か分からなくなってきた…。

※ラインのやり取りについては数日後削除しまーす。

以上、髪を切ったら「お母さんにそっくり」と友人に言われて傷心気味のらっこでした!

みなさん、楽しいゴールデンウィークを♡