ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

春への準備 ~ジャガイモ植え~

ジャガイモ植えをすっかり忘れていた

ジャガイモを植える時期は寒さが残り、霜は降りなくなった頃。2月の中旬から3月上旬が適していると言われています。

生育期間は約3ヶ月。梅雨入り前には収穫したいので、ゆっくりしていたら収穫時期も遅れてしまいます。

昨年の二月には種イモを買ってきて芽出しをしていたのに、今年はすっかり忘れていました。

 

種イモを買いに行きました

昨日、慌てて種イモを買いに行きました。

昨年のジャガイモはインカのめざめだと思って育てていたら、インカのひとみだったという事件あり。

今年はどちらにしようかな。

夫は「インカのめざめの方が美味しかった気がする」と言います。「そうかなぁ…インカのひとみも美味しかったけれど」

迷った末に「食べ比べしてみたいね」と両方の種イモを買うことにしました。

f:id:tayorako:20190310170026j:image

二種類作って、違いを比べちゃおう。

 

ジャガイモ植え

畑に残っていたブロッコリーを収穫して根を抜き、先日頂いてきた堆肥と適量の肥料も混ぜて耕しました。

わが家の畑は小さいので、農具を増やさなくて済むようにあるものを使い回しています。

f:id:tayorako:20190310170123j:image

耕すのはシャベルで。

平らにならすのはアルミの熊手です。

f:id:tayorako:20190310170146j:image

溝を作るときは、長い草刈カマを使用しています。

f:id:tayorako:20190310170216j:image

芽出しは出来なかったものの、買った時期が遅かったからか種イモには小さな芽が出ていました。

とはいえ、しっかり芽出しした訳ではないので大きく育つか少し心配。

そこで、今回はマルチを使うことにしました。

マルチとはビニールのシートです。黒・透明・シルバーなど種類がいくつかあります。

主な効果は土の温度を調節してくれること・雑草が生えにくくなること・土が乾燥しないこと・病気が予防しやすいことです。

まずはシートを張るために耕した畑に溝を作ります。

マルチを貼って仮止めのためにの杭を差し込みます。

f:id:tayorako:20190310170245j:image

土を被せて風で飛ばないようにします。

穴を開けて、ジャガイモを植えます。

手間が面倒で、あまり使用しませんでした。

本当に効果があるのかな…と思って、敷いたマルチに入りきらない分の種イモはそのまま植えてみました。

違いがあるのかないのか、レポートします!

 

収穫したブロッコリーとネギで晩ごはん

今年は4株植えたブロッコリーです。たくさん収穫出来ました。ネギも収穫。

f:id:tayorako:20190310170306j:image

採れたてをおかずにします。

使うものはブロッコリー、ネギ、生姜、合挽き挽肉。

ブロッコリーは塩を入れた熱湯で2~3分茹でておき、ネギと生姜はみじん切りにします。

ネギと生姜を炒めて香りを出したら、挽肉も炒めます。

f:id:tayorako:20190314174600j:image

だし汁プラス調味料で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ブロッコリーにかけたら出来上がり。

ブロッコリーがモリモリ食べられました♪

 

種イモと一緒に、可愛い花の苗も買ってきたので次回レポ致します(*^^*)/