ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

春を待つ庭 

ジャガイモの種イモと一緒に買った苗

こんばんは!花粉症で目が開き切らないたよらこです。皆さんは大丈夫ですか?💦

続く寒さに肩をすぼめているうちに、春の予感がしてきましたね。

先日ホームセンターへジャガイモの種イモを購入に行ったら、可愛い苗がたくさん並んでいて気を失いそうになりました。

三月って何かと出費が多いですよね。

わが家も二台の車検が重なり、自動車保険の更新も。希生(息子)の新学期用品や定期の更新も控えていて家計は火の車。

我慢と思いつつも、後ろ髪を引かれる思い。一鉢だけ…と迷いぬいて購入してきました。夫が苗を見つめながら「選んでいい?」と珍しく言うのでビックリ(いつもはそんなに興味なさそうなので)。「うん、お互いに一鉢ずつ選ぼう」と計二鉢を購入してきました。

f:id:tayorako:20190314085943j:image

 

まずはわたしの選んだ苗です。

常緑クレチマス カートマニージョウ

 

f:id:tayorako:20190312163023j:image

舌を噛みそうな名前(笑)

ついていたラベルを引用します。

日当たりと水はけの良い所を好みます。日光や肥料不足すると花穂が短くなります。

花穂の色があせたら早めに摘み取り、次々と花を咲かせましょう。7月下旬頃切り戻し、花のない状態で真夏を越させます。

極寒冷地では戸外での冬越しは難しいようです。少々なら凍っても大丈夫だそうで、軒下の霜が当たりにくい場所に植えました。生育状態によって、冬になる前に鉢植えに戻そうか考えます。

f:id:tayorako:20190312163246j:image

ツルがどれくらい伸びるのか分かりませんが、家にあった支柱(オベリスク)を使用してみました。オベリスクが大好きで3つ持っています。1つは目的があるものの、残りの2つは庭の飾りと化していました。活用、活用っと💦

f:id:tayorako:20190312163310j:image

ぷっくりと膨らんだつぼみの形が大好きです。

どんな花を咲かせるのかな、楽しみ。

 

次に夫が選んだ苗です。

ウインティー ライムグリーン

 

f:id:tayorako:20190312163055j:image

こちらは花が咲いています。優しい色あいとふんわりした姿が愛らしいです。

こちらもラベルから引用します。

サクラソウ科プリムラ属。

1~4月に咲く一年草。日向でも半日影でも育ちます。

土の表面が乾いたら水をたっぷりと。水切れに注意する。

花がらは花茎の根元の方で切り落としてください。

5月くらいまで楽しめるかもしれませんが、夏越しは難しいそうです。

一年草なので、夏越しを期待するよりも株が完全に枯れるまで待って種を収穫するのが良さそう。

 

花の育て方を忘れないために 

花の名前や育て方を全て覚えていることは、わたしは無理です。

メモもしたりするのを忘れたりするので、苗についてくるタグの写真を撮ることにしました。

画像ファイルに「ほどほど庭メモ」というアルバムを作り、そこに保存。
f:id:tayorako:20190312163157j:image

表裏の写真に苗の写真も一緒に。 

記憶力の悪いわたしも安心です(*^^*)

 

庭の様子 

手前でこんもり咲き始めているのはイベリス。奥にはチューリップ。
f:id:tayorako:20190314090039j:image

買った苗と種まきをして芽を出した苗を地植えにした12月。 

こんな小さかった苗は…

f:id:tayorako:20190314090145j:image

少しずつ大きくなり、 

f:id:tayorako:20190314090405j:plain

今はこんな風になっています!

野菜みたい。
f:id:tayorako:20190314090204j:image

葉っぱの中を覗くと、ネモフィラがこっそり花開いていました。 

f:id:tayorako:20190314090220j:image

これから次から次へと花が咲いていきます。

花粉の時期で外に出るのは辛いのですが、マスクとエプロン、帽子もつけてかなり怪しめの装備で庭に出ています。

 

前の通りを歩く方が声を掛けて下さいます。

「こまめに手入れしてえらいな~」

「もうじき咲くね、楽しみにしているよ」

自分の満足のために手入れしている庭を、誰かが喜んでくれていると思うと喜びが倍増。

花粉と闘いながら、春への準備を始めます♡