ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

大好きな園芸店へ

久しぶりの園芸店

f:id:tayorako:20180514113816j:plain

笑われちゃいそうですが…

駐車場に着くくらいから、胸がドキドキするんです。

え?

動悸じゃないですよ( 一一)

まさかこの歳でときめきを味わえるなんて…と嬉しくて、ドキドキ感が消えないように行く頻度を調節しています。

f:id:tayorako:20180514113901j:plain

いつ伺っても花や木が生き生きしている。

f:id:tayorako:20180514114244j:plain

この小屋持って帰りたいくらい素敵。

 

多肉がたくさん

多肉の種類は写しきれないほどの多さです。

f:id:tayorako:20180514114401j:plain

この合間を歩いているだけで幸せ(*^^*)

 

今回の探しもの

それはジニアです。

f:id:tayorako:20180514114547j:plain

一昨年に育てたクイーンレッドライムが可愛すぎて、種取りして発芽させようと何度も試みたのですが、なかなか芽が出なかった。

店員さんに聞いたらジニアは種取りからの芽出しは難しいのだそう。

f:id:tayorako:20180514115118j:plain

どうしてももう1度会いたくて探していました。

芸術的な花びら。

うっとり。

 

やっぱりここにはあった♡

うれしい~! 

苗を購入

f:id:tayorako:20180514115249j:plain

かなり長い時間徘徊して、悩みに悩んで苗を購入してきました。

ピーマン

パプリカ

バジル

ジニア

リナニア

黄色いボンボンみたいな花はマリーゴールド。 

 

1週間前の庭

f:id:tayorako:20180514120459j:plain

こんな感じでした。 

反省‥‥(* ̄∇ ̄*) 

これからの時期、4~5日気を抜くとこうなっちゃいます。

苗を買ってきたので、やる気アップ。

よし、やるか!

本気出すぞ! 

 

庭のお世話

雑草抜いて、長く伸びた枝やツルは剪定。

やり始めたら止まらない。

買ってきた苗を肥料を混ぜ込んだ土に植える。

汗かくけど気持ちいい~。 

チューリップがなくなって淋しかったので、差し色になる赤い花も買ってきました。

 

f:id:tayorako:20180514115905j:plain

ダイアンサス ノベルナクラウン 

美女なでしことも言われるそうで、花の色が変化する?かも…とワクワク。 

f:id:tayorako:20180514120940j:plain

八重のマリーゴールド

わたしは丸くてフワフワしていたり、ヒラヒラしているものが好きなんだなぁ。 

f:id:tayorako:20180514121143j:plain

セダムの勢いがすごすぎて、庭を占領されそうです。 

f:id:tayorako:20180514121255j:plain

クローバー

心地良い風も吹きながら、夏!?と思うくらいの日差しが降り注いでいます。

まだ5月とはいえ、この時期の暑さにも注意しながらガーデニングを楽しみましょうね。

紫外線対策お忘れなく!