ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ゴールデンウィークの箱根旅行

一泊二日で箱根に行ってきました

箱根に行きたいと言い出したのは母でした。

母の希望

  1. 大涌谷に行って黒たまごを買いたい
  2. ツツジが見たい
  3. 乙女峠に行きたい

父の希望なし(本当は家にいたい人)。主人の希望は彫刻の森美術館。息子の希望は箱根神社で御朱印が欲しい。わたしの希望は美味しいパン屋に寄ること。 

f:id:tayorako:20180506103652j:plain

風が強かったものの、お天気に恵まれて行きも帰りも富士山がくっきりでした。 

予想通り高速も箱根の町中も渋滞が酷かったです。

 

大渋滞の大涌谷

黒たまごのために2時間以上かかりました。

全く車が進みません。お腹はすくし、トイレもなくて困りました。

行かれる際には早目に行かれることをお勧めします。 

f:id:tayorako:20180506103837j:plain

どんなに美味しいゆでたまごかと思ったのですが、硫黄の匂いが(臭い?)ぷわんとするたけで、フツーのゆでたまごでした(笑)

f:id:tayorako:20180506103922j:plain

1個食べると7年寿命が延びる?と言われている縁起物だそうです。 

f:id:tayorako:20180506104108j:plain

すごい色ですね。

 

箱根強羅公園

母の希望その2、ツツジです。見頃でした。 

f:id:tayorako:20180506104152j:plain

とても綺麗でした。

バラはまだつぼみ。

f:id:tayorako:20180506104717j:plain

咲いたら綺麗だろうなぁ。

f:id:tayorako:20180506104310j:plain

ドウダンツツジの自然樹形。 

f:id:tayorako:20180506104845j:plain

吊り鐘型の花方かわいいです。

 

強羅公園で一番気になった木です。 

f:id:tayorako:20180506164116j:plain

良く見てください、分かるかしら。f:id:tayorako:20180506130228j:image

ミッキーマウスノキ

南アフリカ分布で、黄色い花が咲くそうです。

実がミッキー!可愛い~。

園内は人がたくさんいましたが、広いので混雑している感じもなくゆっくり見ることが出来ました。

 

彫刻の森美術館

主人のリクエストです。

f:id:tayorako:20180506104938j:plain

f:id:tayorako:20180506105016j:plain

青空が気持ち良いものの、強羅公園を歩いた後の彫刻の森は疲れました。

かなり広さがあるので、履く靴にはご注意ください。 

f:id:tayorako:20180506164331j:plain

f:id:tayorako:20180506164639j:plain 

 

箱根神社

息子(希生)の希望です。

ご朱印を頂きました。 

f:id:tayorako:20180506164551j:plain

 

 

パン屋

わたしが気になっていたベーカリー&テーブルです。朝一番(開店20分前)に行ったのですが大行列でした。

トイレを借りながら、覗き見した2階席です。 

f:id:tayorako:20180506164815j:plain

f:id:tayorako:20180506164856j:plain

芦ノ湖見ながらゆっくりパン食べたら美味しいだろうな。

f:id:tayorako:20180506164737j:plain

足湯に入りながらパンを食べたかったのですが、帰りの渋滞が気になってお土産パンを買って早々に退出しました。

次回はゆっくり来るね!

 

宿泊したところ 

お宿はリゾートピア箱根にお世話になりました。

館内は和モダンな雰囲気で落ち着いていました。

f:id:tayorako:20180506165219j:plain

温泉はこぢんまりしているものの、小さな庭園と空が見えて気持ちが良かったです。

お食事が美味しくて最高でした。

f:id:tayorako:20180506165339j:plain 

f:id:tayorako:20180506165417j:plain

f:id:tayorako:20180506165452j:plain

f:id:tayorako:20180506165615j:plain

f:id:tayorako:20180506165530j:plain

温泉にも浸かったら、疲れがドバッと出て20時過ぎには意識なしでした。

  

帰り道に乙女峠へ 

帰りに母3つ目の希望「乙女峠」に寄ったときに衝撃が…。

母「ふーん、乙女峠ってこんなところなんだ。

誰が来たかったの?」

わたし、主人と息子。

😱😱😱へ?

あ…………あなたでは?

「おばあちゃん、行きたいって言ったよね?」と、ナイスツッコミの息子。

「え?そうだっけ?ハハハ!適当に言ったから覚えてないよ。」

😱😱😱 

て…適当だったんだ!

忠実に回ろうと、振り回されたわが家をどうしてくれるのだ。

多分椅子に座っていたら、3人でズゴッと落ちてたと思います(笑)

 

こんな2日間でしたが、無事に旅行を終えられて良かったです。

ゴールデンウィークに箱根に行かれる際には渋滞にご注意ください!