ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

駐車場周りのL字スペースに植えたものとスワッグ作り

駐車場問題 

家を建てた当初、庭どころか駐車場をどうするかさえ考えていなかったというダメっぷり。

土間コンクリートにするにも、車4台分ほどのスペースがあるのでお金がかかり、砂利でも敷こうと思っていたのです。

コンクリートの営業をしていた父の知り合いが激安で土間コンクリートにしてくれました。

家の裏側の砂利部分さえ管理が大変なので、駐車場を砂利にしなくて本当に良かった。

 

土間コンをしてくれた会社の社長さんが「駐車場の周りは少し土を残したほうがいい」と空けてくれた場所。
f:id:tayorako:20181124140555j:image

今回はこのL字の場所をご紹介します。

 

駐車場の奥スペース 

駐車場の奥には紫陽花を植えています。

紫陽花って放っておくと巨大になるって知っていました?

わたしは知りませんでした。

成長速度がものすごく速い。

上手く剪定をしていかないとになっちゃうのです。

でも切りすぎると翌年花が咲かない。

f:id:tayorako:20181122201720j:plain

 

駐車場横スペース 

L字の曲がったところには以前ご紹介したゴンフォスティグマ

f:id:tayorako:20180903083533j:plain

あの時はかなり暴れていましたが、今はきれいに咲いています。

この花もけっこう巨大化してきました。

植えるときはスペースのあるところをお勧めします。
f:id:tayorako:20181122202816j:image 

その手前にはガウラ

f:id:tayorako:20180622172216j:plain

 

1番手前のスペースは、季節ごとの花を植えています。

アイコン写真を撮った場所もここ。  

春はローダンセマムイベリスチューリップ

f:id:tayorako:20181117181129j:plain

f:id:tayorako:20181123205322j:plain

夏にはジニア クイーンレッドライム 

f:id:tayorako:20181123204003j:plain

現在……

かなり寂しげです。
f:id:tayorako:20181126074839j:image

秋に咲く花が少ない。

冬にビオラ、春にチューリップが咲くように苗や球根を植えました。

一部をフォーカスして写せば悪くはないのですが、全体として見たとき雑然とした感じになり、いつも反省する場所なのです。

通りからは一番目に入りやすい場所なので、もっとイメージを膨らませて変えていこうと思います。

 

最近収穫したもの 

ミニかぶと春菊を収穫しました。
f:id:tayorako:20181124134152j:image

久しぶりのすき焼き♡

脂質制限のため、お肉は少な目

美味しかった~(*ˊᵕˋ*)

f:id:tayorako:20181124134137j:image

こんなにたくさん入れても春菊って、すぐシューンってなってギクッってするんですけどね。

 

 

 

スワッグ作りに挑戦 

いつも楽しみに読ませていただいているユキコ(id:yukiko_tea)さんの記事に紹介されていたハーブのスワッグ。

アメジストセージの紫と唐辛子の赤が惹きたってキレイ♡

「素敵✨」とメッセージを送ったら「お庭があるから作りたい放題ではないですか」と。

“ん!?…(´⊙ ⊙`) 

その目線で庭を歩いたことなかった”

さっそく“スワッグ目線”で庭をふらつく。

f:id:tayorako:20181124134025j:image

千日紅/南天の葉/ラベンダー

ゴンフォスティグマ/ロータスブリムストーン

ペニセタム ファイヤーワークス
f:id:tayorako:20181124133929j:image

スワッグとは壁飾りという意味だそう。

ハーバリウムを作ったときにドライにしたはずなのに、スワッグに繋がらないなんて…

頭が固いんだなぁ。

 

束ねて麻ひもで結ぶ。

f:id:tayorako:20181124133953j:image

ユキコさん、素敵な一言をありがとうございました。

また季節が変わり、咲いている花が変わったら作ってみまーす。