ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

紙バンドで三色バッグ作り

かごバッグの季節です

暑い日が続いて、ハッと思い出したかごバッグ。

お世話になっている美容室に、夏の間置かせてもらっています。前回美容室へ行ったとき、読んでいた雑誌にかご特集が載っていました。

「こんな色合いも可愛いんじゃない?」と美容師のJさんに勧められ、

「次に来るときはかごの季節だろうから、また作っておいでよ」

と言ってもらいました。

その雑誌に載っていたかごは、わたし好みの色合いではなかったけれど、作ったらどんなふうになるのか興味が湧いて写メしていました。

 

白×赤×水色だったけれど、在庫の都合上

アイボリー×エンジ×水色に。

同系色でも、写メと印象違う…大丈夫かな。

f:id:tayorako:20180604092746j:plain

ま、いっか(* ̄∇ ̄*)

写メしたバッグの模様を参考に、紙バンドのテープの長さを計ってはさみでカット。

 

クラフトバッグの作り方

出来上がり寸法の近い図案を参考にして、模様や色合いはカスタマイズで作ります。どれをどの部分に使うテープか分からなくなると困るので番号タグ(100均で購入)をつけておきます。 

f:id:tayorako:20180604093115j:plain

底作りから。 

f:id:tayorako:20180604093555j:plain

紙バンドは紙で出来ています。

だから、木工ボンドでくっつきます。 

f:id:tayorako:20180604093853j:plain

ごちゃごちゃで、わたしの脳内図みたい 。

f:id:tayorako:20180604093755j:plain

一番大変なのが底作りです。ここを抜ければザクザク編めて楽しいです。f:id:tayorako:20180604094020j:plain

f:id:tayorako:20180604094052j:plain

大好きなザクザクザク編み開始です。

編み進めながら、色の違和感…。 

ちょっとした色の違いでかなりの差が出るのね。同系色だからOKと考えてはダメなのね。

 (気づいたところで止まればいいものの、止まれない)

迷ったときは前進あるのみなのだ!

(失敗のもと。毎度)

f:id:tayorako:20180608085742j:plain 

f:id:tayorako:20180608085825j:plain

縁編みもしていきます。

f:id:tayorako:20180608085957j:plain

残ったテープは目打ちを使って内側へ折り込みます。

飛び出てこないように、ボンドも使っています。

f:id:tayorako:20180608090123j:plain

 

100均に売っている取っ手を活用

取っ手は100均で買ってきました。

f:id:tayorako:20180603175948j:plain

作ることもあるのですが今回は手抜きです!

f:id:tayorako:20180608090211j:plain

なんだか…

色合い、オバチャン感がハンパないですね(  ̄▽ ̄)

 

二つ目も製作 

創作意欲が止まらず、3日で2個作りました。

2つ目は守りに入って、ノーマルカラーで作りました。 

 f:id:tayorako:20180610170804j:plain

今週の平日休みに美容室の予約を取ったので、このバッグと冬眠前に作ったバッグ持って行ってきます。 

f:id:tayorako:20180610170843j:plain

材料費を引くと、収入と呼べるほどの額ではありません。

バッグで稼ごうと思っているわけではないのでOK。

f:id:tayorako:20180610170912j:plain

数を作らなければ、上手くはなりません。

まだまだ練習中なのに、買ってくれて喜んでくれたりしたら最高です😊