ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

消しゴムはんことパン生地ねずみでおめでとう

明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしですか。

今年は初日の出を見に行かなかったので、のんびり過ごしています。

昨日は義実家へ、今日はこれから実家に新年の挨拶に行く予定です。

 

消しゴムはんこで手作りランチョンマット 

年末に赤い画用紙を購入しました。

本当は ↓ こんな感じの紙製ランチョンマットも買いたかったのですが、お正月用品がほぼ売り切れだったの。

年末ぎりぎりで買いに行くのが間違い😋

ぎりぎり戦法、そろそろ改めないと。

↓ 反省記事。

 

憧れはRinさんのテーブルコーディネート。

も~、とってもステキなの。覗いて見てね。

わが家は家族だけなので、模造紙でなく画用紙にしました。

紙製ランチョンマットをゲットできなかったので、息子(希生けい)が使って残っていた書道の半紙を使うことに。
f:id:tayorako:20191231211627j:image

半紙を一回り小さくカットして、赤い画用紙に貼ります(角4か所に糊をチョンチョン)。
f:id:tayorako:20191231211636j:image

家にある手作りはんこを押してみました。

ソファで寛いでいた希生に「自分の分、好きなはんこ押さない?」と誘ってみたら、乗ってくれた。

母、久しぶりの共同作業に浮かれる。f:id:tayorako:20191231211651j:image

お正月に合うはんこを漁りながらペタペタ。
f:id:tayorako:20191231211656j:image

希生は鶴と自分の名前印を押していました。
f:id:tayorako:20191231211704j:image
自分用にねこ、夫用に破魔矢と絵馬をペタ。

お年玉用のポチ袋も、白い袋にはんこを押しています。

 

2020年の抱負

おせちはあんまり好きではないたよらこ家のお正月は、お重の並ばない質素な食卓。

でも、今年はRinさんのテーブルコーデを真似て、貯め代さんレシピのチャーシューとホームベーカリーでついたお餅で、ちょっぴり豪華になりました。f:id:tayorako:20200101172441j:image

めちゃうまチャーシューについて書いた記事はこちら

 

2020年の抱負

今年の目標は、昨年の丁寧を心掛ける・身体の柔軟性を少しでも伸ばすを引き続き意識しながら、

  • 自分の気持ちに正直に、自分らしく日々を楽しむ
  • 興味をもったことは、どんどん挑戦する

かな。

子育てに関するワークショップを年末に初めて開催し、その続きをこれから開催する予定です。

本名での活動なので、ここでドーンとお知らせできないのが歯痒いのですが、夢に向かって一歩ずつ進んでいます。

 

希生の大学受験の年でもあるので、できることは応援したい。

とはいえもう自分で何でも決められるし、行動できる年齢なので、やってあげられることは少ないのだけれど。

信じて見守る。

親であるわたしがイキイキと過ごすことが、一番の応援になるのではと思っています。

 

おまけ

今年はねずみ年なので、パン生地でねずみを作りました。

|  ̄- ̄) どうやって作ったのか知りたい?

f:id:tayorako:20200101110712j:image

ドライイーストを入れ忘れればいいだけ😂

蓋を開けてこの子を見たときは衝撃だったけれど「ん?誰かに似ている…」と思い「ねずみ~!」と閃いたら笑いがこみあげてきました。

今年も色んなパンにも挑戦したい。

 

皆さんにとっても、良い一年になりますように

今年もよろしくお願いします♪ 

 

 

 

今週のお題「2020年の抱負」