ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

2019年を振り返る

こんばんは、今日はフル回転で動いていたたよらこです。

やっとやる気がでた(笑)大掃除はまだ終わっていないけど。

頑張ろうとすると体調を崩したり(←多分食べ過ぎで胃がやられた)パソコンのデータが飛んだり、スマホのSDカードが壊れたりしたの

きっと年明け前の厄落としなのだわ。

パソコンの件もどうにか解決できました。ご心配頂きありがとうございました。

あっ、年賀状終わっていない💦

 

  

2019年を振り返る

2019年は新しいスタートの年でした。

ヨガを始め、新しいサイトを作り、ブログの収益化へ。

NVC(非暴力コミュニケーション)を学び、保育の研修を受け、新しいことを吸収しました。

パーソナルカラー&骨格診断、先日はメイクレッスンにも行ってきました。

自分を探求する楽しさを知り、インプットしたことを生活に生かして楽しむ。 

|  ̄- ̄)*キラリン

……なんて、今まで自分に無知すぎただけ。

とっくに始めている人にとっては、なんだそれ、よね。

希生とわたしは自分探求度+理解度が同じくらい。それもわたしがやっと追いついた形です😅17歳なのに自分を理解していて、すごいなぁと思う。

 

そんなこんなで、一年が数ヶ月に思えるくらいの早さでした。

年をとったから早いという説もありますが。

 

春のほどほど庭

今年のほどほど庭は、今までの十年間で一番きれいな庭でした。 

f:id:tayorako:20190406233033j:plain

今年はチューリップの新しい球根を買い忘れちゃった💦

毎年きれいが少しずつでも上がればいいなぁと思っているのに、準備が穴だらけ。

f:id:tayorako:20190417171807j:plain

宿根草だのみの来春になります。

f:id:tayorako:20190512152052j:plain

レースフラワーやネモフィラの種は撒いたけれど、発芽率がよくありません。

f:id:tayorako:20190525114353j:plain

どんどん芽が出てきますように✨

 

ほどほど庭の収穫

今年は全体的に豊作でした!

f:id:tayorako:20190205110801j:plain

玉ねぎたくさん採れました。来年の分も植え付けました。

f:id:tayorako:20190601091753j:plain

インカのめざめとひとみも美味しかったなぁ。また植えよう♪

f:id:tayorako:20190618103353j:plain

ハーブコーナーは現在荒れた森みたいになっています( ̄▽ ̄;)

f:id:tayorako:20190622105101j:plain

バジルをはじめ、

f:id:tayorako:20190627090848j:plain

たくさんの夏野菜が採れて、どうやって食べようか消費しようか悩んだほどの大収穫。

今年はレパートリーもだいぶ増えた♪レシピ教えてくださったかた、ありがとうございました。

f:id:tayorako:20190806091310j:plain

今はカブばっかり収穫しているけれど、もうすぐ春菊も採れそうです。

すき焼き食べたい♡

f:id:tayorako:20191207132232j:plain

 

ホームベーカリーとの出会い

今年の大きな収穫はホームベーカリーとの出会い。
f:id:tayorako:20190323165420j:plain

いくつのパンを焼いたのだろう。

全てではないけれど、今年作ったパンたちです。

f:id:tayorako:20190324111355j:plainf:id:tayorako:20190329230155j:plainf:id:tayorako:20190404110618j:plainf:id:tayorako:20190413145409j:plainf:id:tayorako:20190413151014j:plainf:id:tayorako:20190517090122j:plainf:id:tayorako:20190525114608j:plainf:id:tayorako:20190801090536j:plainf:id:tayorako:20190806143828j:plainf:id:tayorako:20190817103633j:plainf:id:tayorako:20190901101329j:plainf:id:tayorako:20190901101355j:plainf:id:tayorako:20190912085012j:plainf:id:tayorako:20190912084935j:plainf:id:tayorako:20191011110837j:plainf:id:tayorako:20191011124309j:plainf:id:tayorako:20191019141759j:plainf:id:tayorako:20191031082127j:plain

パン作りはわたしの生活の一部になりました。

 

今年のまとめ

一年前の投稿はアドセンス審査のために削除しちゃったのだけれど、下書きには残しておいた2019年の抱負

  1. 丁寧にを心掛ける
  2. 身体の柔軟性を少しでも伸ばす
  3. 均一にほどほどを心掛ける
  4. 会いたいなぁと思っている方々に、会える年になりますように

1.2が出来ていない(´・ω・`; )

丁寧~💦

もっとヨガの回数増やさなきゃ。

3…も出来ていない💦💦

大きなムラを作って暴走しました。

4はできた♡→種発見とオフ会と無印のパン♡ - ほどほど庭のtayora koffie

 

ムラがあっても、新しいものに夢中になっているときが楽しいってわかったから均一にという目標はやめます。

丁寧にと柔軟性を伸ばすは引き続き頑張ろう。

会いたい人に会いに行くも、チャンスがあればどんどん飛び込みたいと思います。

あとは、自分の気持ちに正直に、自分らしく楽しんで日々を過ごす。

シンプルだけど、それができたら幸せだなって思っています。

 

2019年始まりの朝日はこんなでした。

f:id:tayorako:20190101150344j:plain

2020年はどんな年になるかな。

 

感謝を込めて 

今年最後なので、久々にブックマークコメント返しを♡

  • ななさん 荒れてる庭をきれいって言ってくださりありがとうございます。ななさんのお掃除記事も楽しみにしています♪
  • モッピーさん いつも褒めて下さり嬉しい。子育てがほぼ終わってしまったので、モッピーさんの記事に伺うと頑張っていた&楽しかった子育てを思い出しています♪
  • マリーニーナさん にんにく毎年植えているのですよ。収穫したては食べても臭くないの。柔らかいお芋みたいなんです。マリーニーナさんのお庭に遊びに行くのを楽しみにしています♪
  • green先生 パソコンおかげさまで直りました。想像通り?バタバタでした😂
  • 切株おやじさん 生命力溢れる庭✨言葉を変えたらイメージ変わりますね。わが家の年賀状の宛名…えーと、頑張ります(笑)
  • 光さん パソコンがなかったので、庭掃除が久しぶりにできました。庭仕事しなさいっていう意味だったのかもしれません(笑)雪景色の写真、楽しみにしています。
  • 嫁氏さん 好きなこと書いていいって言ってくれてうれしかったです。だからまた情報入っていない記事書いちゃいました!笑
  • 貯め代さん ワンドライブの情報ありがとうございました。パソコンのメーカーを変えるって勇気がいりますね。Macに憧れつつ、今はNECに満足しています。
  • poorba-chanさん ほどほどでもいいことは暴走族で、もうちょっと頑張ったほうがいいことは相変わらずほどほどです。スピード調整難しいです😋

  • クマ子さん 息子さんも好きなことを伸ばされたのですか?わたしたちも息子たちに負けず、好きなことを伸ばしていきましょうね♪
  • おっかーさん お互いに年の瀬にパソコンが壊れて大変だったね💦スマホで書くのは、はてなよりワードプレスが大変よね⁉慣れの問題かな。
  • snowさん 春になったら…😳きれいになっていますように✨snowさんに見に来てもらっても恥ずかしくないように頑張ります。
  • はなさん バックアップちゃんと取れました。ホントに心臓に悪いよね~!💦
  • かおりんさん かおりんさんの新居のお庭、どんなふうに育っているのかしら。かおりんさんの息子さんも文系男子なのですね♪
  • Rinさん フリータイム満喫されていますか?今年はお会いできて嬉しかったです♪機会があったら、またぜひ♡
  • Pちゃん Twitterでもやり取りできるようになって楽しいね。最後にPちゃんが連呼していた言葉を使うね。ありがトナカイ🦌✨
  • suzumeさん カオスに見えない⁉ありがとうございます♡すずめちゃんとむくちゃんに癒されに、また伺います😊

 

読みに来てくださった皆さんにお礼申し上げます。

更新は本当にほどほどで、庭の手入れもほどほどなブログに遊びに来てくださりどうもありがとうございました。

平屋ブログは年内にもう1記事更新予定です。

庭ブログでのお付き合いのかたは、また来年お会いできるのを楽しみにしております♡

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください

 

 

ワードプレスサイト記事

TAYORAKO KITCHEN

今年も義母と義弟の誕生会をしました

たよらこそだて

サンタ業務の終わり方について