ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

100均瓶と紙バンドで「ACTUSラタンフラワーベース」風にリメイク

先日、買い物中に見つけた花瓶に釘付けになりました。

めちゃかわいい♡

買おうかどうか悩んだのは、お値段が1.600円~とほんのちょっと高かったから。
f:id:tayorako:20200827074243j:image

それから、何となく作れる予感がして…。

ということで、100均で瓶を購入して「ACTUSのラタンフラワーベース風」を作ってみました。

 

材料と作り方

  • 瓶を1個
  • 紙バンド
  • 木工用ボンド

瓶は口が細くなっていないタイプもありましたが、キュッと細くなっているタイプを選んでみました。
f:id:tayorako:20200826223731j:image

瓶の大きさ(高さ)に合わせて紙バンドをカット(A)。
f:id:tayorako:20200826224500j:image

次に瓶の太さに合わせて紙バンドをカット(B)します。
f:id:tayorako:20200826224517j:image

Bを3本取りにしたものに、Aを2本取りにしたものを等間隔で貼りつけていきます。
f:id:tayorako:20200826224530j:image

このカッティングシートも100均で購入しました。

間隔が分かっていいですよ。

洗濯バサミは、洗濯ハンガーが古くなったときや壊れたときに解体して保存しているものです。

紙バンドでバッグを作るときにも活躍します。

tayorako.hateblo.jp

乾いたら洗濯バサミを外します。
f:id:tayorako:20200826224540j:image

瓶の周りにクルリと這わせてボンドでペタ。
f:id:tayorako:20200826224553j:image

長め(瓶の周り2週半分)に取って2本取りにした紙バンドで追いかけ編みをします。f:id:tayorako:20200826223935j:image
2週編んだらボンドで止めます。

手作りベーグルでランチタイム

夏休みが始まった当初はブログのリライトに精を出していました。

もうすぐ夏休みが終わっちゃうと思ったら、やりたいと思っていることが次から次へと浮かんできた!

花瓶も作りたいけれど、アナベルのリースも作りたいし、ピアスもまた作りたい。

tayorako.hateblo.jp

あ!ベーグルも作ろうと思っていたんだった!

クラフトしながら、ベーグルを作り、合間にブログのリライト。

オンライン講座を受けて、ワークショップ開催の準備…とワタワタ。

部屋の中はかなりひっ散らかっています。

※木工用ボンドの上にボンドが乗っているのは、蓋に穴が開いて乾燥しちゃうから。

固まったボンドを蓋代わりに乗せています(笑)
f:id:tayorako:20200826223903j:image

ベーグルはちょっと失敗💦

tayorakokitchen.com

ワタワタも、失敗も、なんか楽しい。

追いかけ編み

追いかけ編みは紙バンドの基本で、こんなふうにずらして貼りつけたバンドを
f:id:tayorako:20200826224415j:image

縦紐に対して表裏交互に編んでいきます。
f:id:tayorako:20200826223842j:image

2週編んだら一回ボンドで止めて。

間隔あけてまた2週。

これを繰り返していきます。
f:id:tayorako:20200826223829j:image

ラタンと同じ色があったらよかったけれど、わが家のインテリアにはこげ茶はきっと合うと思う。

程よい高さになったら、3段の紙バンドをぐるりと一周ボンドで貼ります。
f:id:tayorako:20200826223813j:image
いらない部分をチョキチョキ切ったら出来上がり。

ACTUSラタンフラワーベース」風完成

瓶を中に戻したら完成です。
f:id:tayorako:20200826223802j:image
紙バンドは家にあった残りを使ったので、材料費は100円。
f:id:tayorako:20200826223745j:image
このまま飾ってもかわいいし、中に貝殻入れてもかわいいかも。
f:id:tayorako:20200826223715j:image

もちろん花を入れても…♡
f:id:tayorako:20200829155317j:image

今年の夏は花がたくさん咲いています。ギザギザの葉はミモザです。一時は瀕死の状態でしたが、かなり元気になってきました。嬉しいです。

 

そして、100均リメイククラフト続きまーす!

 

8月最後の週末をハッピーにお過ごしください♡それではまた~