ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ちぎり肉まん、もう飽きた?やっぱり肉まんの皮はホームベーカリーで作るのがおすすめ

こんばんは、今年に入ってから庭仕事をしていないので、庭記事が書けなくて困っているたよらこです。だって寒いんだもん。家でぬくぬくしたい。

暖冬でしょって?

バレたか。動くのが面倒な言い訳でした。

ホームベーカリー動かしてはせっせと食べているので、怖くて体重計に乗れません。

 

最近作ったもの

デカすぎた焼きそばパン&ホットドック。
f:id:tayorako:20200116135145j:image
口が裂けそうになりながら食べました。

近々、適正サイズのコッペパンに再挑戦する予定。

写真テクがどうのという前に、盛り付けをどうにかしたい(´・ω・`; )

ケチャップとマスタードが汚く見えるけれど、仕上がりをイメージしながらかけた結果がこれ。

フードプロセッサーを使ってパイ生地を手作りし、アップルパイを作りました。

パイが予想より簡単に美味しくできて感激。

フードプロセッサーくん、お手伝いどうもありがとう。

Panasonicフードプロセッサーでアップルパイ作り!パイ皿なくても大丈夫 - TAYORAKO KITCHEN

 

ちぎり肉まんに飽き飽きした家族

先月、肉まん記事をアップしたらブックマークでもTwitterでも「ちぎり肉まんが気になる」という声を頂きました。

だよね~!

わたしも記事書きながら「久しぶりにブサまんも食べたいなぁ」と思っていました。

よーし、久しぶりに作ろう。
f:id:tayorako:20200116135409j:image

ホットケーキミックスを使ってちょいちょいのちょいっと…

あれ。
f:id:tayorako:20200116135317j:image

ブサイク♪(´ε`*)
f:id:tayorako:20200116135348j:image

膨らみがイマイチ(´*ω*`)

 

わたしがキッチンで何かを作っていると「なに作っているの?」と夫や希生が覗き込むのだけれど、ちぎり肉まんだと知ると「またかぁ」と顔に書いて離れていく。

具も皮も手作りの肉まんの味を知ってしまったたよらこ家。

覚えさせるのがちと早かったか…ブツブツ

ちぎり肉まん食べる時の静けさが痛いよ。

食べてくれるところが、わが家の男子の優しさなんだけど。
f:id:tayorako:20200114235550j:image

心境の変化

以前のわたしは、家族が喜んでくれるものでないと作る意味がないと思っていたの。

今もそれは大事なんだけれど、自分の興味や気持ちも大切になりました。

美味しいちぎり肉まんが作りたい!!

だからもうちょっと付き合ってね、とお願いしました。

f:id:tayorako:20200116135251j:image

おお、蒸し焼きにしたら外側がカリッとして美味しくなった!

 

何度もブサマンに付き合ってくれた夫と息子に、ホームベーカリーを使ったあんまんを作りました。

肉まんはちょっと飽きたね。

 

やっぱり、小麦粉と強力粉で作る皮は、ふわふわで美味しい~。

ホットケーキミックスのちぎり肉まんは手軽に作れるおやつかな。

余ったあんまんは1つずつラップに包んで、ジップロックに入れ冷凍保存します。
f:id:tayorako:20200116141901j:image

食べたいときにシリコンスチーマーを使って温めれば、出来立ての味をいつでも食べられます。

 

 

近況 

今の職場を今年度でやめようと思っていて、先日やっと主任に伝えることができました。次は副園長で、最後は園長。

ここ数年辞めようと思っても辞められなかったのは、きっと心のどこかに迷いがあったから。

でも、今迷いはありません。

前へ進むために言わなきゃだけど、タイミングが難しい~。

早く言ってラクになりたいような、ラクになるかは分からないような。

女の世界って怖いからね。

今年は色々変化がありそうです。

 

自分らしく、を忘れずに前に進むぞ~!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♡