ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ホワイトレース・ネモフィラ・ギリアの種取りと夏に咲く花

夏の花で思い浮かべるもの

花屋の前で20才前後の女の子が二人、日日草を見ながら「ひびくさってうける〰️」と会話しているのを聞き「あなたたちの会話の方が面白いよ😂」と思ったたよらこです。

草=w=笑いだということを知ったのは、まだここ一年。希生がTwitterで使っていて、まじかと思いました。←高校生らしいところもあるんだなぁと(笑)

わたしと同類の方もいるかもしれないので補足しておくと、笑いがwで表されるのはご存知ですよね。笑いが大きいとwも増えてこうなります→wwwwwそれが草のように見えるから、らしいです。

 

夏の花と聞いて思い浮かべる花は何ですか。

ひまわり、朝顔、ペチュニア、日日草(w)、サルビアなど…。

黄色や赤、ピンクと元気なカラーが多いように感じます。

わたしは、はっきりした色がずらりと並んでいるのが苦手。

今回園芸店で買ってきた苗は、すごく地味です。

 

購入してきた苗

野菜の苗も一緒に買ってきましたが、今日は花の苗をご紹介しまーす。
f:id:tayorako:20190606130228j:image

 

ジニアジャイアントライム

昨年も購入して溺愛していたジニアを一番の目的に行きました。

残念ながらばーちゃんピンク色が売り切れで💦

f:id:tayorako:20181123204003j:plain

黄緑色のジニアを購入してみました。
f:id:tayorako:20190606130324j:image

夫は「草みたい」って…。wwwwww

コレ!ジニアの花びらに謝りなされ。

もー…  ̄- ̄)

 

スーパーサルビアロックンロール

名前カッコいいでしょ。

花の形も色もシブい♡
f:id:tayorako:20190606130343j:image

スーパーがついている苗はハイブリッド種が多くて(名前だけの物もあるので注意)次々と分岐して花が大きく長く続きます。

スーパーアリッサムと普通のアリッサムは違います。ちょっと高いけれど、苗がどーんと大きくなる場合が多いのでおススメ。
f:id:tayorako:20190607093949j:image

葉っぱがしそみたいなので、強そう。

タグによれば初冬まで咲くらしいです。楽しみ♪

花苗 スーパーサルビア  ロックンロールPW(PROVEN WINNERS)  3号ポット 花色:紫 ガーデニング 寄せ植え 暑さに強い メンテンナンスフリー お手入れ不要

 

ニーレンベルギアオーガスタ

真ん中の2つ。

涼し気な色。
f:id:tayorako:20190606130357j:image

シブい色ばかり選んでしまったので、可愛い色の小花を選びました。これもシブいかな。
f:id:tayorako:20190607094035j:image

こちらは秋まで咲くそうです。

白とか紫とか大好き♡

花苗 ニーレンベルギア  オーガスタ  花色は選べる4色 3号ポット苗 PW(PROVEN WINNERS) ガーデニング 寄せ植え

 

ニゲラグリーンマジック

ニゲラって花が咲くのですが、この品種は突然変異で花びらのないタイプだそう。
f:id:tayorako:20190607094053j:image

プックリした実とその周りのフワフワがかわいい✨

ハーバリウムでプカプカしちゃった子。

ニゲラ 「グリーンマジック」3.5号苗(b8)

スワッグ作りにも使いたいなと思っています。

 

違う園芸店ですが、もう一つ。

アナベル

ずっと欲しかったアナベルを、ついに購入しちゃいました。
f:id:tayorako:20190606130451j:image

わが家にはいくつか紫陽花があって、これ以上増やすのは…と躊躇していたのです。

昨年からどうしても欲しい病が始まってしまい、悩んだ末に購入。

そして、白いハナミズキの咲いていた場所に植えました。

大きな木を植える勇気がなくて、どうしようかと思っていました。

アナベルが元気に過ごせるよう、見守っていきたいと思います。

 

春の花の種取り

春の庭を彩ってくれた花の種取りをしました。

ネモフィラです。
f:id:tayorako:20190606130505j:image

  
f:id:tayorako:20190606130514j:image

完全に枯れるまで1ヶ月かかりました。

汚らしいので早く取りたいけれど、種も取りたいから我慢の日々でした。

小さな種を手でもぎります。
f:id:tayorako:20190606130557j:image

こぼれ種でそのままでも来年芽が出るらしいですが、違う場所にも植えたくて取りました。

 

ノースポールはこぼれ種で出てくることが多いので、種取りはせずに枯れるのを待ってから抜きました。抜くときは揺らしたり振ったりすると、種がこぼれます。
f:id:tayorako:20190607094206j:image

 

ホワイトレースは枯れた部分をチョキっと切りました。
f:id:tayorako:20190606130534j:image

ギリアも枯れた部分を切って、トレーに入れたら種がぽろぽろ出てきました。
f:id:tayorako:20190606130544j:image

ちっさ✨

 

結構取れました!

みんなにもおすそ分けしたいくらい♡
f:id:tayorako:20190606130607j:image

種まきするのを忘れないようにしなきゃ。

【種まき時期】

ホワイトレース 10月~11月

ネモフィラ・ギリア 9~10月

9月下旬から10月にやれば一度に出来そう♡

手帳にメモしました。

 

種取りを本格的にしたのは初めてです。

何度かちょっとお試ししてみても発芽しなくて心折れていました。

今回はたくさん取れた分、発芽の確立も上がるかな。

自分で取った種から芽が出てきたら、きっと感動よね。

…とか言いながら種をまくのを忘れそうで、それが一番コワイです😋  

 

実はハーブの苗も別に買っちゃった。

今月は誕生月なので、自分に甘く過ごそうと思っています。

ん?いつもそんなにストイックではなかった!笑

 

小さなハーブコーナーを作ったので、近々レポします♡

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。