ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パナソニックホームベーカリーでメロン食パン!全粒粉パンの配合レポも

ホームベーカリーでメロンパン

 

メロンパンの作り方は料理サイトに引っ越しました。

PanasonicホームベーカリーSD-BM103で全粒粉食パン&メロンパン - TAYORAKO KITCHEN

 

全粒粉入りパンの配合レポ

初めて全粒粉入りパンを焼いたら、らっこパンになりました。

あの後配合を変えて焼いてみました。

1回目

この時は全粒粉125g:強力粉125gでした。
f:id:tayorako:20190609000547j:image

がっちゃんさんが描いてくれたイラスト♡

2回目

全粒粉100g:強力粉150gに変えてみる。

頭のポッコリ具合がかなりおさまったけれど、パンケースの取っ手にはまだ食い込んでいました。
f:id:tayorako:20190609000506j:image

3回目

全粒粉50g:強力粉200gで焼いてみる。

なぜかキューピー人形みたいなとんがりはあるけれど、いい感じに焼けました。
f:id:tayorako:20190609000514j:image

でも、切った時の断面の色が全然違う。

1回目と2回目の香りの差は大きくなかったけれど、3回目に全粒粉を50gまで減らしたら香りが激減しました。

ぶちょー、研究の結果は以上です。

わが家の全粒粉配合は2:3にすることにしました。

☆詳しい作り方についてはこちらを参考にしてね♪

 

第24回パン祭りに参加させていただきました♪

今回もぶちょーの素敵な選曲と共にご紹介して頂きました♡

誕生日までお祝いしてもらったの。

なぜかトリムネとウィンナーで(⊙ө⊙)

 

次回は憧れていた場所にやっと行けたので、そのレポをします。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。