ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ホームベーカリーで簡単!バターロール作り

ただいまエンジン全開中

こんばんは。

新学期が始まりました。新入園の子にいつも以上の笑顔を振りまいたので、顔の筋肉の緊張が戻らないたよらこです。

今年に入ってからエンジンが故障して暴走中。

そのうちカクンと止まるかもしれませんが、今は止まれませんので驚かずにご覧ください。

※決してエイプリルフール向けの記事ではありません!  ̄- ̄)

 

パン作り、始めました

はじめはフードプロセッサーを使っていたのですが、最近義母からホームベーカリー(HB)を借りまして、使う頻度が高まる予想♪

平屋ブログではフードプロセッサークルもしているので、家ブログが料理ブログと化してしまう危険性があり、パンサーの記事はこちらに書きたいと思います。

ぶちょー、あっちからこっちからすみません!

 

バターロールに挑戦

食パン上手く焼けました!

初ホームベーカリーでパン作り ~わが家にPHBがやって来た~

と言っても、材料入れてピなだけなのですがね。またasaさんに怒られるぅ💦

今回はフードプロセッサーで成功したバターロールに挑戦です。 

solo~りフードプロセッサークル ~バターロール編~

材料を計量して、パンケースにぶち込む。
f:id:tayorako:20190329230048j:image

材料

強力粉・バター

砂糖・ドライイースト

スキムミルク

塩・卵・水

パン生地コースを選択してピ。 

1時間後。。。
f:id:tayorako:20190329230100j:image

まじか。

HBすごい✨

 

12等分に分けて丸める。

布巾をかけて、15分おやすみなさい☆
f:id:tayorako:20190329230113j:image

めん棒で伸ばして、巻きます。

前にもやったから慣れてきた。

この作業楽しい。

 

ビストロくんに入れて二次発酵。

霧吹きなくてもミスト機能ついているから大丈夫。←やっと本領発揮!
f:id:tayorako:20190329230135j:image

ふっくら♡

フードプロセッサーで作った時は、ここへたどり着くまでに何度も失敗しました。悔しいくらいに簡単だぜ、HB。
f:id:tayorako:20190330185720j:image

溶き卵を塗って焼きます。 

ま~ぼ~ろ~し~✨…じゃない(* ̄∇ ̄*)
f:id:tayorako:20190329230155j:image

 

味の違い

フードプロセッサーとHBを使ったバターロールには、ちょいと違いがありました。

  • HBで作ったバターロールはフワフワながら、中がモチっとしている。
  • フードプロセッサーで作ったバターロールは外も中もフワフワで軽い。

どちらも美味しいです。

HBの方が一度にたくさん作れて便利かな。

でも、美味しかったのは翌日までで、3日目になったら山崎製パンのバターロールになっていました。フワフワが消えていた。どうして⁉

分かんないけど、早めに食べます!

 

 

ハナぶちょー(id:HappyUnbirthday )率いるパンサーが、何と次回で第20回なんだって。すごい✨

今回も力作ぞろいで、よだれ注意報出ています。

まさか試食係を卒業出来て、みんなの中に入れるとは思ってもみなかったよ。

ありがとう(;ω;)✨