ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

おばけきゅうりでラタトゥイユ

きゅうりが育ちすぎちゃった 

こんばんは、庭の草取りで冷や汗が出てフラフラになったたよらこです。

水分補給も休憩も忘れて夢中になってしまった。

汗は止まらないし、息苦しいし、頭痛はするし…ホントに気を付けなきゃ。

f:id:tayorako:20190719095505j:image

コモンが爆発しすぎていて、どうしたら良いのか分からない💦
f:id:tayorako:20190719095512j:image

植え替えたいけれど、移植を嫌うんだって。←1度移植しちゃったけど
f:id:tayorako:20190719095518j:image 

きゅうり…デカっ💦
f:id:tayorako:20190719095524j:image

ナスも出来てきた♡
f:id:tayorako:20190719095531j:image
きゅうり、ナス、ミニトマトも収穫しました。
一番小さなきゅうりが標準サイズ。
おばけきゅうり、種だらけよね。どうしよう💦

 

大きくなりすぎたきゅうり、食べられる?

今通っている講座で知り合った、お料理の先生に質問してみました。

「きゅうりが大きくなりすぎてしまったけれど、美味しく食べられる方法ありますか?」

そしたら、こんな答えが返ってきました。

「放っておくと、他の実を付けずにその苗は一生を早々と終えてしまうので、即収穫!

そして縦半分に切って種を取って使えますよ!黄色くなっていなければ美味しく食べられますからね。皮が硬かったらピーラーなどでシマシマにむくと良いですよ♡」

なるほど!

ズッキーニみたいに種を取ればいいのかぁ。
f:id:tayorako:20190719094217j:image

ホントだ。カンタン✨
f:id:tayorako:20190720183500j:image

 

ラタトゥイユ作り

畑で採れた野菜を使って、ラタトゥイユを作っちゃおう。
f:id:tayorako:20190719094223j:image

オリーブオイルとニンニクを炒めて香りを出してから、他の材料も入れて炒めます。
f:id:tayorako:20190719094231j:image

カットトマト缶、コンソメ、ローリエの葉を入れてコトコト。

トマトがいっぱい収穫出来たら、トマト缶いらないけど、まだあんまり収穫出来ていない。
f:id:tayorako:20190719094238j:image
煮えたら少量の砂糖と塩を加えて味を調えます。
南の極みに赤が出たの知ってます?

粒が小さくてサラサラなの。
f:id:tayorako:20190719095938j:image
味見…

ふむっ、美味しい♡
もちろんパスタに合うけれど、今回は違う方法で食べます!

 

ラタトゥイユオムライス

オムライスのソースにラタトゥイユ。

インカのジャーマンポテト添え。
f:id:tayorako:20190721090825j:image

ぐふふ、美味しい。

 

ラタトゥイユピザ

ホームベーカリーでピザも何回目かな。

ラタトゥイユ乗せたらきっと美味しいはず。
f:id:tayorako:20190721130930j:image

いつもは2等分だけれど、薄い生地にしたいので4等分に。
f:id:tayorako:20190721130936j:image

オムライスに使ったラタトゥイユとジャーマンポテトの残りを使っちゃう。
f:id:tayorako:20190721130943j:image

ビストロくん初の2段使いだべ。

 

あ~、皮がパリパリで美味しい。
f:id:tayorako:20190721130952j:image
ラタトゥイユピザもインカ乗せピザも美味しい♡
バジルは好みで乗せてとドーンと置いた。

次はバジルソース作ってピザとコラボしたいと思っています♪ 

 

第27回パンサークル!

ぶちょー選曲の夏うたとともに個性あふれるパン達を覗いてください。 

おにぎりパンやちょっと怒っているパンもあるのよ♡

ぶちょー、いつもありがとう! 

 

☆美味しいパンを簡単に

☆ビストロくんが2段使い出来るって少し前にはなさんの記事で知ったのです

☆HBがあれば簡単お昼ご飯が出来ますよ


最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。