ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ほどほどの趣味ご紹介します

チャレンジ精神旺盛です

子どもの頃にやりたいことを抑圧されていた反動なのか、興味を持つことは何でもチャレンジしてみたくなってしまいます。
ひとつにのめり込むことが出来ません。
ブームがあって、その時期を過ぎると今度はこれ、久しぶりにこれ、季節的にこれと回転します。
手をつけたものは数えきれないほどありますが、今も時々ブームになるものをご紹介したいと思います。

ガーデニング

ブログタイトルに入れている庭。
はじめは次から次へと生える草にイライラしていました。
花木を植えて育てるうちに、いつの間にか楽しみへ変化してきました。
配置を考えずに植えていたので、全体像はほどほど。少しずつ、統一感のある庭にしていきたいと思っています。
f:id:tayorako:20190401152355j:plain:w300
tayorako.hateblo.jp

多肉玉作り

多肉を土と苔で巻いて整えるだけ。簡単でかわいい多肉玉の完成です。
tayorako.hateblo.jp


トールペインティング

結婚したときに、表札を自分で描きたいと思ったことがきっかけです。
はじめの数年は自己流でやっていたので年数に入らないかもしれません。
以前勤めていた職場の先輩と出会って1から教えていただきました。
「たよらこちゃん、これじゃトールペイントじゃなくて、色塗りよ~」と言われました。
わぁ、恥ずかしい。

トールペイントの下絵は転写紙で写すので、絵心がなくてもOK!
色塗り、筆使いで上手さが決まります。
繊細さが必要なので、心に余裕があるときでないとなかなか開始できません。

十数年前に書いたこいのぼりの飾り絵です。
f:id:tayorako:20171121100011j:plain:w300
f:id:tayorako:20171121101322j:plain:w300

こんなものを見つけました。かわいい♪

ステンシル

トールペイントとほぼ同じ材料が使用できます。
絵から描いていくトールペインティング。切り抜いた型を使って、上からトントンと叩くようにして塗るステンシルの違いです。
筆の形は、筆の先を真直ぐに切ったような形をしています。
ステンシルのいいところは1度型を作ったり(図案を写してカッターで切ります)買ったりすると、何回も使えるところ。
f:id:tayorako:20171121101830j:plain:w300
タペストリーにしたり、空き箱につけたり、布にもつけられます。
この和紙は100均で見つけたものです。
春になると部屋のどこかに飾っています。
スタンプを使うとさらに手軽に楽しめます。

職場で使う上履きや希生が小さかった時の上履きにも、ステンシルで模様をつけていました。

紙バンド

夏になると編みたくなるカゴ。
紙バンドを使って作ります。
「エコクラフト」という呼び名はハマナカの登録商標です。
他のものは紙バンドやクラフトバンドと呼ばれています。
再生紙で出来ている紙ひもですが、固さもあるので丈夫です。
f:id:tayorako:20171123092507j:plain:w300
柄のついているものも、色の種類もたくさんあります。
f:id:tayorako:20171123092541j:plain:w300
ハロウィン
f:id:tayorako:20171121112837j:plain:w300
クリスマスのトナカイ
f:id:tayorako:20171121112959j:plain:w300
tayorako.hateblo.jp

マクラメ編み

マクラメ編みでプランツカバーを作ります。
素材を代えると、全く違うものになります。
tayorako.hateblo.jp

紙粘土遊び

紙粘土で主に猫を作っています。
数年前に雛人形ならぬ、猫人形を作りました。
tayorako.hateblo.jp

10年以上習っています。
f:id:tayorako:20171123093139j:plain:w300
とは言っても、毎月1~2回のお稽古で、進みは亀速度です。
穏やかで優しい先生の「ボチボチやっていきましょう~。」というお言葉に甘えて、のんびりと続けています。
いつもと違う時間を楽しむための時間と考えているので、発表会のお誘いもお断りさせて頂いています


本当にどれもほどほどの出来と上達で止まっています。
わたしにとっては、一つ一つがその時間を楽しむためのアイテム。
生計を立てようと思っているわけではないので、これからもボチボチ続けます。
こんなに楽しめることがあったら、老後に困らないと思いませんか?
リライトしている現在、ブログも趣味の一つになりました。
自分のために使える時間があることに感謝♡
あなたの趣味は何ですか?