ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

春が楽しみになる冬に地植えする苗、お勧めの6種類

こんばんは、たよらこです。

メリークリスマス。

盛り上がってますか?

たよらこ家は昨日買い物ついでにベトナム料理でお祝いしちゃったので、今晩は普段に毛が生えるくらいの気合いで料理します♡

ケーキだけは作ったの。

f:id:tayorako:20181225170502j:image

誕生会に続いててぬキッチンレシピ【カロリーオフ】めっちゃ簡単!『豆腐の抹茶レアチーズ風ケーキ』の作り方 - てぬキッチンに助けてもらいました。

前回のケーキで余った抹茶を使ってレアチーズ風。

でもチーズは入ってないので、脂質オフ度高し。

息子(希生)が脂質の高いものは食べられないため、本当に助かります。

てぬさん、いつもありがとうございます!

 

自分へのご褒美&クリスマスプレゼント

とポチしたものが先週届きました。

夏に長野へ旅行へ行ったときに寄ったおぎはら植物園さんの苗です。

冬は霜で苗がダメになることも多いので、地植えのものはあまり買わないのですが、今回買った苗は年を越す前に植えると良いって書いてあったの。

それなら大丈夫ね、ぐふふ…と購入した苗はこちら。

f:id:tayorako:20181220092736j:plain

エキウム ブルーベッダー

デルフィニウム モーニングライト

アグロステンマ パープルクイーン

ゲウム テキーラサンライズ

オリエンタルポピー カルネウム

オリエンタルポピー ロイヤルウェディング


こんなカタカナまみれの名前、覚えきれるかいっ( ̄з ̄)

 

ずーーーっと気になっていたオリエンタルポピー(オニゲシ)をやっとゲット。

記事に出てくる花が開くときの描写が楽しくて、忘れられずに約半年。

わたしもオニゲシのウグッ、グェッが見たい…

トビーさんの文才光る描写とともに、フレミーちゃんの素敵なイラスト、まりもちゃんの可愛らしさも楽しめちゃうこの記事、わたしの永久保存版(*ˊᵕˋ*)

 

大きくなれよ~!

f:id:tayorako:20181220120829j:image

 

こぼれ種は何の花?

隣に芽があります。

何の芽かというと…

f:id:tayorako:20181220120949j:image

長野旅行のときに100円で買ったオルレア ホワイトレース。

「そこら辺に転がしておけばいいですよ」

というお店のかたの言葉を忠実に再現すべく、種つきの枯れ枝を放置すること3か月。

本当に芽が出ました~✨

f:id:tayorako:20181220121223j:image

このぐわ~っと手足全開で寝そべっている可愛い子。

f:id:tayorako:20181220121424j:image

多肉棚の前にモサモサあったリュウノヒゲを抜いて耕し、種植えして芽が出たギリアとネモフィラの苗を植え替えしました。

f:id:tayorako:20181220121621j:image

リュウノヒゲの根っこが強い。

腰がイテ…

 

最近の庭仕事

枯葉を片づけて、花期が終わって枯れたものを抜いたり耕したり肥料を入れたり。

ミニかぶと春菊が収穫し終えたので、第2弾の種まき。

ヒューケラとオリヅルランの株分けもしました。

f:id:tayorako:20181220203457j:image

株分けとは大きくなった株を掘り起こして、いくつかに分けることです。

手でさっくり分かれればいいのですが、硬くて分かれないときにはハサミやナイフを使います。
f:id:tayorako:20181220203527j:image

分けた株はそのまま地植えに戻します。

根付くまで乾燥しないように気をつければ、高い確率で成功します。
f:id:tayorako:20181220203632j:image

オリヅルランも同じ。

ソーラーの電飾をポチしたので、つけてみました。
f:id:tayorako:20181220203658j:image

晴れた日は、暗くなると明かりが点きます。

f:id:tayorako:20181220203721j:image

ほんのり点いてる灯がいい感じです。

 

 

みなさんのクリスマスプレゼントは何ですか?

クリスマスでなくてもいいわ、この一年頑張ったもの。

ちょっとしたものでもいいから、自分にもご褒美あげちゃいましょ。

わたしのプレゼントは小さな苗だけど、春には花開くはず。

その日を楽しみに、寒い季節は冬眠します。

  

最近頂いたプレゼント

色々なかたの記事を読んで、今年はスケジュール手帳を気合い入れて探してみる!とあちこち回ったのです。

本当ですよ 

でも、手に取る手帳は今まで使っていたものと似ているものばかりでした。

結局わたしは、使い慣れているものを選びたいんだ…

そう思ってダイソーに行ったら、なんか落ち着きました。
f:id:tayorako:20181221092616j:image

かわいい♡

う~~~む

やっぱり黒かな(*ˊᵕˋ*)というわけで、やっぱり来年も100均手帳にしちゃいました💦

素敵な手帳が使いこなせるようになるのに、わたしはもうちょっとかかりそうです。

 

少しずつ成長出来るように、わくわく(id:mashley_slt)さんから頂いた格言と。

ふき(id:flemy)ちゃんのもくれいと言ったら、本当に書いてくれた格言と。

頼んでないけどプレゼントしてくれた三つ目(id:KihiminHamame)くんの格言を贅沢にも一緒にプリント♡
f:id:tayorako:20181221092632j:image

ククク(笑)三つ目くんの“頭も”をのぞけば、他はどれもすごくいいこと書いてある✨

特にわくわくさん格言は、しっかり心に刻んで過ごせるようにしたいと思います。

ついつい雑にササっとやりたがるのでね…

わたしだけの見えるところに、飾らせていただきます。

 

 

それは、新しい手帳の内側。
f:id:tayorako:20181221092516j:image

来年もいいことありそうな予感がする手帳になりました。

わくわくさん、ふきちゃん、三つ目くん、どうもありがとうございました♡

 

パンサーのハナ(id:HappyUnbirthday)部長からは、ビッグサンダーをプレゼントに頂きました♡

食べてるばっかりで申し訳ない&感謝。

記事の中で作ってくれたウインナーぶんぶんまるを再現してみたよ。

f:id:tayorako:20181224204108j:plain

みなさんにもサンタが舞い降りますように✨

🎄Merry Christmas🎄