ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パン巡りの旅とちぎり肉まん

今も昔もパンが好き

若いころは白米が苦手で、パンが主食でした。

気になるパン屋を見つけたら、時間をかけてでも買いに行っていた。

今も旅行には、希生のご朱印とパン屋はセットです。

 

突然ですが…

わたしの美味しかった&思い出に残っているパン屋さん

5位 ??? 

母校の近くにあったパン屋。

今はなくなり、名前も忘れちゃった。

もう食べることが出来ないのかと思うと、さらに恋しいコッペパン。

 

4位 富士河口湖 ベーカリー&カフェ エソラ

河口湖周辺には美味しいパン屋がいくつかあるのですが、数年前に見つけた場所。

絵本に出てきそうな外観でしょ。

f:id:tayorako:20190111085015j:plain

富士山の熔岩で焼く自家製酵母パン、ふわふわで美味しかったな。

f:id:tayorako:20190111085037j:plain

ベーカリー&カフェ エソラ

 

3位 ペニーレイン

20年以上通っています。
f:id:tayorako:20190111223609j:image
那須本店しかなかったときは、年に一度くらいしか食べられなかった。

店舗が増えて近くなりました。

店内はビートルズ関連のものがいっぱい。

ペニーレインといえばブルーベリーブレッドが有名ですが、わたしは天津甘栗ロールが好き♡

ペニーレイン: BAKERY PENNY LANE

 

 

2位 ラパン ノワール

秩父へ行ったときに見つけたパン屋さん。

長い間ペニーレインが不動の一位でしたが、年齢とともに好みのパンが変化。

デザートよりのパンから、酵母や小麦にこだわった自然派なパンにも惹かれるように。
f:id:tayorako:20190111134348j:image

パンと一緒に買ったジャムも美味だった。

また食べたいな~。

ラパン ノワール

 

そして

1位 家から車で5分のパン屋〇〇

小さくて角砂糖みたいな外観。

パンの品数や種類は多くはないけれど、いつもお客さんがいっぱい。

天然酵母を使っているのに、ふわふわ&しっとり。

どのパンも美味しいのですが、コッペパン(季節のフルーツを使った手作りジャム入り)とホットドックがお気に入り。

プチ息抜きしたい日は整体へ行って、ここのパンを買ってランチにしています。

 

パン屋を旅してきて二十数年。

マイナンバーワンのパン屋が近所に出来た奇跡&幸せ✨

 

全国には、まだまだ美味しいパン屋があるのだろうな。

老後にキャンピングカーで日本を周りながら、パン食べ歩くとか最高~✨

 

 

パンサークル味見係 

ハナ(id:HappyUnbirthday)ちゃん率いるパンサークルには、パンが焼ける女子が集合&増員中。

らっこのパンlove度がどれくらい伝わっているかは分かりませんが、味見係という役割はわたしにぴったりだと自負しています。

毎回味見の妄想で、お腹いっぱいな音がグーグーですけどね( ̄з ̄)

 

出来立てのパンを想像して、心は一瞬揺れるものの、わたしゃHDK(ほどほどの子)。

ホームベーカリーを買って活躍させられる自信ゼロ。

 

手捏ねは昔々に挑戦し、2度連続でぺったんこのねっちょねちょになり心折れたきりです。

 

希生の口癖は

「どうやったら、ラクして効率良く勉強出来るか」

うむ、やっぱり親子だ。

 

 

………ん?

気になるレシピ発見

「材料をいっぺんに混ぜたら、丸めて蒸すだけ ちぎり肉まん

簡単で美味しそう♡

ホットケーキミックス 250g

水4   大さじ4

サラダ油 大さじ2

冷凍シューマイ

材料少ない♡

オレンジページ10/17号|オレンジページの本【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ボールに上3つを入れて
f:id:tayorako:20190110143516j:image
ガーッと混ぜてまとまったら
f:id:tayorako:20190110143533j:image
冷凍シューマイ(笑)を入れて包む
f:id:tayorako:20190110143553j:image

ホイ10個
f:id:tayorako:20190110143621j:image

直径20㎝のフライパンにお湯カップ1、オーブンシートと生地を乗せて
f:id:tayorako:20190110143639j:image

水滴が入らないように(←コツだそう)してフタ
f:id:tayorako:20190110143658j:image

沸騰したら弱火にして12~13分 
f:id:tayorako:20190110143716j:image

ブチャイク(笑)
f:id:tayorako:20190110143735j:image

もちもち
f:id:tayorako:20190110143751j:image

からし醤油をつけて

パク

甘くてしょっぱくて美味しい

 

夫と希生が取り合って食べてくれました。

「学校の近くのコンビニに置いてほしい」という希生の言葉で、心の充電完了。

 

 

 

目の保養になるパンなら、こちらにたくさんございます。

パンサー部員募集中。 

以上パンが焼けないらっこより、パンへのラブレターでした。