ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

シュウメイギク(秋明菊)の花が満開です

昨年の夏、わが家に迎えたシュウメイギクが満開です。

 

ブログでやり取りさせてもらっていた方の記事で知った花でした。

 

 

何度も出てくるシュウメイギクの美しさに惹かれていたときに、

 

苗を見つけて購入しました。

 

 

でも、植えたあとに気温が上がり

 

苗の元気がなくなってしまいました。

f:id:tayorako:20201015152734j:plain

右下の苗がシュウメイギク


もしかしたらダメかも…。

 

いや、絶対に枯らせない。

 

わたしの中に、強い思いが湧いていました。

 

 

シュウメイギクとのご縁をくれたその方に、

 

大きな病気が見つかっていました。

 

 

なにかしたい。

 

なにもできるわけがない。

 

「命の力」を信じる。

 

 

その方は抗がん剤の副作用と効果を冷静に比較しながら、

 

自分が本当はどうしたいかを問い続けていました。

 

 

抗がん剤をやめると決意した記事を読んだときの、

 

その凛々しさと勇気は、わたしにとって大きな衝撃でした。

 

 

諦めではなく、

 

自分の中にある再生を信じての決断。

 

何が正しくて間違いかなんてない。

 

どう選択したら後悔しないかなんて、誰も分からない。

 

だからこそ、大きな大きな決断だったはず…。

 

 

全てのものに宿る命の美しさを感じさせてくれる、記事や写真が好きでした。

 

今、伝える術がないけれど、、

 

f:id:tayorako:20201014084037j:plain

 

シュウメイギクが咲いています。

 

細い茎から想像できないくらいの凛々しくて優しい姿です。

 

f:id:tayorako:20201014084054j:plain

 

わたしは、わたしの命をどう使おう。

 

 

何となく生きるのではなく、

 

意図をもって生きていきたい。

 

 

きっとまた逢える、

 

そう信じています。