ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

秋の庭仕事 ~秋に植える野菜と土の再生~

ここ1ヶ月で庭仕事色々やりました。

①夏野菜を全部取って畑を耕す

 夏野菜で植えていたピーマン、ナス、トマトなどを収穫して抜きました。

②球根、苗類を買う

ヒューケラやスノーポールなどを買いました。

f:id:tayorako:20181006125127j:image

 

③夏の間楽しませてくれた花たちも抜きました

種が出来ている子は取っておくけれど、種から育てるのはヘタくそなので期待薄。

かえって枯れるまで放置して、こぼれ種からの発芽も多いです。

 

④株を取ったら土をふるいにかけています

細かい根なども手で取るより楽です。

f:id:tayorako:20181006125312j:image

さらさらになった土に腐葉土やたい肥を混ぜて、再利用。

 

 

⑤買ってきた苗(ノースポール、パープルプリンス)を植える


f:id:tayorako:20181007135403j:image

f:id:tayorako:20181006125342j:image

右上に倒れかかっている木はチェリーセージです。

ハーブの一種なので繁殖力がすごいのです。

小まめに剪定しても枝がもつれる。

自分の枝の重みでひっくり返っています。

 

 

数年に1度は差し芽をして、枝替えしています

元気な枝を切って、土にブスっと差しておくだけ。

f:id:tayorako:20181006125352j:image

こんなテキトーなやりかたでも、根を出して大きく成長してくれています。

 

 

 

⑦チューリップの球根、ギリア、ネモフィラの種も撒きました

ギリアの種を撒くのは初めてです。

どんな花かな。楽しみです。
f:id:tayorako:20181014111820j:image

 

 

⑧買ってきた3種のハーブで寄せ植え作り

ローズマリーとアップルミントとコモンマロウ。

名前と勘で選んできました。

f:id:tayorako:20181006094734j:plain

以前庭に地植えしたハーブもあったのですが、繁殖力すごすぎて。

根の広がり抑えきれず、怖くなって抜きました。

今回は鉢植えにしたので、安心。

今はスカスカですが、あっという間にモリモリになると思います。

どんなふうに使おうかな。

アップルミントの香りがすごいです。

いい匂い✨

 

 

にんにく植え

ジャンボにんにくを植えたかったのですが見つからず、ホワイトにんにくにしてみました。
f:id:tayorako:20181007135343j:image

 

右から前に植えたブロッコリー、ミニかぶ、春菊、そして葱も2種類植えました。

そろそろ間引きしなくっちゃ。
f:id:tayorako:20181007135423j:image

玉ねぎももうすぐ植えます。

 

⑪合間に草取り、木の剪定、肥料あげ

 

まだまだやること残っているけれど、今頑張った分が春に花咲き、実をつけるので頑張ろうと思います😊