ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

紙バンドでペン立て作り

紙バンドで作ったペン立てです

 

テストが終わって一段落した後。

やっと、希生(息子)が机の周りを片付けてくれました。

リビング横にあるスタディコーナーには、教科書とワークがドバッ。

プリントは隣のパソコン机まではみ出しているし、机の下にも広がっていました。

 

テスト終わるまで終わるまでは……

んっ( ̄* ̄)と我慢していました。

ボチボチと片付けながら、ペン立てを眺めて希生がポツリ。

「これ、だいぶ汚くなっちゃったな」

f:id:tayorako:20180714100552j:plain

以前紙バンドで作ったペン立てです。

本当ね、だいぶ汚れているね。

5年以上は使ってるものね。

「捨てていいよ。充分使ったよ」と言うと、「でもこれ、気に入ってるんだ」と嬉しい言葉♡ 

「新しいの、作ろっか」と言うと「いいね」

 

よーし、張りきっちゃうよ~。

 

色を決める 

 

好きな色で作るよと言うと、あれやこれや組み合わせながら悩む希生。

f:id:tayorako:20180714100810j:plain

 

迷って決めた色をサイズを計って切ります。

f:id:tayorako:20180714100834j:plain

 

紙バンドのダブル幅(24本取り)があれば楽に作れるのだけれど

 

めったに使わないので買いません。

在庫のあるレギュラー幅(12本取り)をボンドで接着して使います。

f:id:tayorako:20180714100900j:plain

地道な作業だけれど、喜ぶ顔を想像して母頑張る。

f:id:tayorako:20180714100923j:plain

重しを置いて乾燥させます。

f:id:tayorako:20180714100946j:plain

型紙に合わせてハサミで切ります。

f:id:tayorako:20180714101023j:plain

紺とグレーの方も接着しました。

f:id:tayorako:20180714101054j:plain

五角形の底を重ねてボンドで接着。

乾燥したら、クラフトテープで周囲を囲います。

f:id:tayorako:20180714101129j:plain

切り込みをカッターで入れて、

f:id:tayorako:20180714101210j:plain

曲げる。

f:id:tayorako:20180714101257j:plain

3つ出来ました。 

f:id:tayorako:20180714101318j:plain

底部分の接着完了です。

f:id:tayorako:20180714101344j:plain

大小を重ねて貼ります。

f:id:tayorako:20180714101408j:plain

小の五角形に合わせて、紺・グレー・紺の順に貼ったら、

f:id:tayorako:20180714101431j:plain

乾燥させて完成です。

f:id:tayorako:20180714101503j:plain

紙バンドは紙で出来ています。

汚れが付きにくいように、スプレーニスしました。

f:id:tayorako:20180714101530j:plain

 

エコクラフト かごとかご雑貨(3)という本を参考にしました。

 

新旧並べてみます。

希生らしい、渋い色の組み合わせね。

f:id:tayorako:20180714101555j:plain

はい

f:id:tayorako:20180714100427j:plain

誕生日、おめでとう!

研修費とその準備にお金がピュンピュン飛んでいるから、高いプレゼントは買ってあげられないけど、おじいちゃんおばあちゃんから色々頂いたし、いいよね。

「十分だよ。ありがとう」

あの日、17時間陣痛が続き、鼻からスイカの痛みを味わいました。

産まれたのは3700gオーバーのビッグなbaby。

新生児室にが並ぶ赤ちゃんを見て、みんなが「どの子が自分の子か分からない」と言っているのだけど分かる。

一人だけデカい( ̄∇ ̄)

 

無事に誕生日を迎えられたことは奇跡。

当たり前なんかじゃないのよ。

 

命を大切に、自分の思う道を歩いてください。

周りの人に感謝を忘れずにね。