ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パーソナルカラードレープ体験を受けてきました! ~色覚について考える~

みなさんはどんな色に囲まれていますか

どんな服を着ていますか?

明るい色

暗い色

身の回りのものに色の統一感はありますか。

こだわりの選び方などもあるのかしら。

わたしの好きな色は、モノトーンやちょっとくすんだ色です。

同じような色の服を何枚も買ってしまう。

f:id:tayorako:20180611182226j:plain

f:id:tayorako:20180611182348j:plain

その理由は、その時その時で

あ、素敵✨これ好きと思ったものを買っていたから…とようやく気付く。

家にあるあの服と合わせようとか、こんなパターンで着ようとか考えたことはほとんどありませんでした。

わー、なんで?の声が聞こえる💦

家にどんな服があるのかを覚えていないからです……

皆さんは考えて買っているのでしょうか。 

 

庭の花

お店で売っている苗や雑誌やブログで見かけた花の苗を

あ、素敵~✨うちの庭にも植えようと買って、空いている場所に植える。

ちょっとは配置も考えるけれど、庭全体のバランスとか色合いまでは考えていないのでチグハグな全体像になっている。

白または紫の花がめっちゃあるな…と最近ようやく気付く。

 

クラフト

本通りに作れば失敗しないのですが、ちょっとアレンジしようと思ったり、チャレンジの色合いを作ろうと思うとあちゃーってなります。

f:id:tayorako:20180717202954j:plain

 

インテリア

何がなのかは分からないけど、何かが足りないような気がずっとしていましたが

シンプルが好きなの~

f:id:tayorako:20180712161205j:plain

という言い訳でまるっとくるんでいました。

どんなふうに、さし色をしたら良いのか分からなかった…と気付く。

色々なかたのブログを読んで気付きだしたいくつもの

あれ?

違和感を感じたのは数ヶ月前から。

色についてもっと知りたい!と思ったのは、ここ1~2か月です。

せっかく興味が出たので…

出来る範囲で出来ることをしてみました。

 

ネットで検索してみる

色彩学講座 

 

色彩テストなるものを受けてみる

結果 ↓ 

f:id:tayorako:20180712163429j:plain

 

図書館で本を借りてみる

f:id:tayorako:20180712161707j:plain

色は普遍的な共通の言語です。

太陽の下にあるすべての存在は、色による影響を受けます。

植物、動物、最近、化学物質は異なる色にさらされると変化の反応をしまします。

色は滞在意識においても共通の言語であり、だれもが生活のあらゆる分野で無意識に使っています。

         カラーヒーリングより 

色が言語!?分かるようで分からん。

配色辞典の本なんか、開いて閉じました。

高度過ぎた。

パーソナルカラーの本は分かりやすかったです。図やイラストが多いから😋

 

あっ、もしかしたら…

体験として吸収したほうが理解できるかも?

『パーソナルカラー診断』を検索🔍

あ、あった。

近いし、ドレープ体験だけなら4000円💕

行ってみよう!

 

ドレープ体験へ

そんなわけで、今月上旬に自分に合う色がどんな色なのかの体験をしてきました。

人生初です。

あのね

 

すごく楽しかったです

 

1枚1枚布を肩に当てていくと、顔がパッと華やぐものもあれば、老け込むものも。

同じブルー系でも合う合わないがあるんだ。

ブルーってこんなに種類があるんだ。

気持ちが落ち気味のときは黒子みたいな服装していたりするのですが、黒より紺のほうが合うかもね…と。

大好きだった紫は血色悪く見える…。

「あー、この色はないわね」と先生。

確かに…💦

発見がたくさんありました。

たぶんわたし、ずっと目がまんまるでした。

f:id:tayorako:20180716232644j:image
これが、わたしの似合う色の一部。

赤とかピンクとか…うそみたい。

大好きな、くすんだピンク色が合わなかった。

好きな色=似あうと思いこもうとしていたのかも。

f:id:tayorako:20180712162905j:plain

ばーちゃんピンク

f:id:tayorako:20180717163014j:plain

いや、本当は似合わないと分かっていながら、買っていたのかも…とようやく気付く。

(夫には何度も止められていました(  ̄- ̄)”……ムシ)。

 

激しめの色は「ポイントで小範囲に使うといいわよ」とカラーの先生からのアドバイス。

パーソナルカラーは四季(春夏秋冬)に分けることが出来るそうですが

「似合う色が多い季節に属するけれど、その中の色が全て似合うわけではないの」と。

へーそうなんだ。

体験だけでも刺激がいっぱいで満足です😊

わたしが受けたところでは、四季判断まで入れるとグッとお高くなります。

ネットで無料診断出来るものもたくさんあるのですが、自分を知っている人じゃないと難しい。

自分が何の花に近いかとか…わたしには全然分からなかったです💦 

 

今シーズン初、妹に塗ってもらったフットネイル

f:id:tayorako:20180712164922j:plain

持っているサンダルを全部出して履いてみました。

えッ普通にするでしょ…って思います……よね。

今まで面倒くさくて、したことありませんでした~(  ̄- ̄)💦

洋服の試着もパッと当ててよし、みたいな。

でも、自然と色の組み合わせの違いを知りたくなった!

f:id:tayorako:20180712165048j:plain

黒いサンダル

f:id:tayorako:20180712165123j:plain

茶が入っているオレンジのサンダル

f:id:tayorako:20180712165206j:plain

そして白のサンダル

ふーん…

同じネイルでも、こんなに雰囲気違うんだ。

 

そうしたら、それぞれのサンダル履くときに着る洋服はどんなのが合うのかな…とかも考えたくなってきた。

クローゼットをチラリ。

んゲッ。

なんで似たものばっかり買ってしまっているのだろう💦

反省…。

 

そんなことがあって…

今のところ、その場の気持ちだけで買い物をしていません。

色々考えるので衝動買いもしていません。

そして、好きな服ではなくて、似合うかどうかを考えるようになりました。

遅すぎですよね~ ハハハ…(* ̄∇ ̄*)

 

迷った時はドレープ体験で見つけた似合う色の写真と照らし合わせています。

色についての理解はまだまだ。

意識がほんのちょっと変化しただけ。

それでも、わたしにとっては大きな成長♡

味覚と同じで、知ろうとしなければ気づけないのだな。

それはきっと、何に対しても共通なのだろうなぁ…。

中途半端な色覚についての内容ですが、わたしみたいに気にせず過ごしている人もいるかもしれない…と思ってありのままの感想で書いてみました。

まだまだこれからですが、わたしが刺激をもらったように誰かの刺激になれたら嬉しいです。

 

刺激をくれた皆さま、気付くきっかけをくれた皆さまありがとうございます。

 

特に影響を与えてくれたブログ

味覚に続いて、嫁氏さん。

色々な刺激をいつもありがとうございます😊

インテリアのセンス抜群。

色合いが楽しい…なのにすっきりまとまっている。

その秘密は…↓

 

パーソナルカラーについて教えてくれたつきこさん。

完全に色のプロです。

専門的すぎて、時々気絶しそうになるアホなたよらこ。

色記事に苦戦していることを知っていて、応援記事も書いてくれました。

落ちかけていたやる気に火が付いたでし。ブワッ!

いつもいい刺激をありがとうです😊

 

9年近く続くわたしの憧れ、ひよりさん。

かなり有名なので、ご存知のかたもいっぱいいらっしゃると思います。

ひよりさんが買ったものをちょこちょこマネしているのに、ひより家に全く近づけないのは当たり前だわ。

モノトーンの中にも、きらりとアクセント…あるんだなぁ。

こちらも長いことお邪魔し続けているブログで、わたしの憧れ、景子さんの庭。

どうしていつも見ていたブログなのに“素敵”としか感じられなかったのだろう😱

花の配置。小物の配置。

意識したら、見える景色が変わるのに…。

わたしの素敵病。

素敵✨だけじゃなくて、どうして素敵なのか。

何が素敵なのかを考えていきたい。

すぐには分からなくても、意識を変える…

明日には無理でも、10年後の自分が変わっていますように…♡