ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

紙バンドを使った鉢カバー作りとクラフトバッグの活用法

クリスマスツリーを出しました

 

11月に入り、木々の紅葉が進んできました。

仕事に行くときにハナミズキが続く場所があって、そこを通るのが楽しみです。

 

週末、そそくさとハロウィンのものを片づけ、ツリーを出しました。 

お気に入りのツリーなのですが、鉢の部分が緑でイマイチなのです。f:id:tayorako:20181106085446j:image

昨年、一昨年は紙バンドで作ったグレーの鉢カバーを被せていましたが、だいぶよれてきたので新しいものを作ることにしました。

 

紙バンドで簡単鉢カバー作り

 

黒を使いたかったけれど、在庫が少なかったので茶色にしました。

f:id:tayorako:20181106085655j:plain

長さなんて計りません。

f:id:tayorako:20181106085722j:plain

このくらいかな、チョキン。

このくらいだね、チョキチョキ。

f:id:tayorako:20181106085754j:plain

という具合です。

テープとテープの間隔これくらいかな…と予想をつけます。

f:id:tayorako:20181106085844j:plain

ペタペタ。

f:id:tayorako:20181106085919j:plain 

底部分は安定が悪くなるので付けません。

という名の手抜きですね。

f:id:tayorako:20181106090023j:plain

あっという間に出来ました。

 

色で印象が変化します

 

f:id:tayorako:20181106090122j:plain

ちなみに昨年はこんな感じです。

f:id:tayorako:20181106090156j:plain

カバーの色を変えると、だいぶ印象違いますね。

 

ツリーの飾りつけは夫です

 

ツリーの飾りつけは夫がしてくれました。

枝を広げるだけで、何日もかかる繊細さです。

わたしの辞書には載っていないバランスの追求。

 

2日かけて仕上がった今年のツリーです。

f:id:tayorako:20181106085244j:plain

トナカイは以前作ったクラフト。

f:id:tayorako:20181106090303j:plain

クリスマスまであと7週間、ゆっくりツリーを楽しみます♡ 

 

使わないクラフトバッグを物入れに

 

久しぶりに紙バンドを取りだしたら、その奥で眠ってるクラフトバッグが目に入りました。

そういえば小物入れがボロボロになって「新しいものを買おう」と思っていたけれど、眠ってるクラフト使えるかな…とふと思う。

f:id:tayorako:20181106090434j:plain

 

このバッグは初期の作品で力が入りすぎて、蛸壺のように上部がキュッとしまっています。

手提げ部分をハサミで切ります。
f:id:tayorako:20181106091213j:imagef:id:tayorako:20181106091226j:image

化粧品のストックやあんまり使わないアクセサリーを入れる。

 

なんと棚にジャストサイズでした!

f:id:tayorako:20181106090641j:plain

大きめのピアスもぶら下げてみました♡ 

 

使わないクラフトバッグを洗濯ネット入れに

 

もう1か所気になってる、あの場所にも使えるかも…と調子に乗ってみます。

デリケートな衣類はネットに入れて洗濯しますよね。

そのネットは、洗濯後にどうしていますか?

洗濯物と一緒に干す?

濡れたまましまうと、臭くなりますよね。

 

今まではミニ洗濯ハンガーに吊るしていたのですが、そのハンガーも経年劣化してボロボロでした。買い替えようかと思ったけれど、元々見栄えも良くなかった。

そこで、使っていないクラフトバッグの手提げ部分をまた切って、端処理をしました。

f:id:tayorako:20181106090745j:plainf:id:tayorako:20181106090806j:plain

そして、S字フックをつけて洗濯機横にぶら下げました。

f:id:tayorako:20181106090854j:plainf:id:tayorako:20181106090947j:plainf:id:tayorako:20181106091022j:plain

洗濯終了後(わが家の場合、夜)バッグに洗濯ばさみでぶら下げて、乾いたら(翌朝)バッグの中に収納することに。

ネットが見えないし、使う時はすぐに取り出せます。

 

夏に美容室に出品したバッグ、半分近く売れ残ってしまったの。

腕をまだまだ磨かないとです。

売れ残ったものも眠ってばかりじゃ可哀想なので、活躍出来る場所を探したいと思います😊