ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

【ハーブの活用法】バジル食パン・フルーツウォーター・香草焼き!

こんばんは、ハーブに囲まれて暮らすステキ主婦たよらこです。

現実には増えすぎたハーブに囲まれて、ワタワタしているたよらこです。

活用しなくちゃという焦り…いや、楽しまなくちゃもったいない。

収穫したハーブ&ブルーベリーを活用してみました!

 

ブルーベリー&季節の果物でサングリア

量は毎日少しずつだけれど、ブルーベリーが収穫出来ました。

poorba-chanさんの記事を読んで、絶対に作ろうって思っていたサングリア。
f:id:tayorako:20190801090319j:image

収穫したブルーベリーと、冷凍庫で眠っていたパイナップル&安かったグレープフルーツを使って作ってみようっと。
ワインは安いもので大丈夫だそうです。
f:id:tayorako:20190801090420j:image

グレープフルーツの皮は渋みが出るので、綺麗に剥かないとダメだそう。

その作業だけが面倒くさかった。

でも後はぶち込んで待つだけ…♡
f:id:tayorako:20190801090407j:image

美味しくな~れ。

安いワインがどんな変化をするのかワクワク。
f:id:tayorako:20190801090427j:image

冷蔵庫で2~3日眠らせたら完成でーす。 

ミントとフルーツでフルーツウォーター

ペパーミントもワッサワッサと出来ています。
f:id:tayorako:20190801090437j:image

真似したいと思っていたものが、もう一つ。

Rin(id:simple-kurashi)さんの記事で紹介されていたハーブとオレンジを使ったフルーツウォーター✨

切ってぶち込むだけなら、わたしにも出来ます!

フルーツウォーターって飲んだことがない。ワクワク。

f:id:tayorako:20190801090459j:plain

Rinさんの真似して、本物のステキ主婦に近づけるように磨かなくちゃ。

まずはぶち込むとか言わないことよね…

きっとこの水飲んだら、変われるのよ。
f:id:tayorako:20190801090447j:image

ゴクゴク…おぉ…✨

さっぱり&オレンジとミントの香りがふわ~んと心地いい♡

整理整頓&お掃除、頑張れる気がしますワン!

 

バジルを刻んでバジル食パン

tayorakokitchen.com

前回パン記事(パナソニックホームベーカリーでバジルピザ&肉まん作り! - ほどほど庭の tayora koffie)で「ぶちょーレシピ、作り方の記事をまとめて本みたいにしてほしい。作る時に探しやすいから」と呟いたら、ササっとまとめてくれました。

ズボラ仮面を被った出来る女子、さすがっす✨

ホームベーカリーを使うコツ・悩みを解決やシロカのホームベーカリーを使ってできる食パン以外のパンや料理、今までのパンサークルの歴史がギュッとつまっている保存版です。アカンくらいの圧巻なので、覗いてみて下さい。 

ローズマリーでカンタン香草焼き

梅雨が終わって喘息がラクになってきたものの、今度は暑さでバテています。

外遊びもプール遊びも体力を削ぐ~💦

あんなに遊んだのに、なぜ昼寝からすぐに目覚めるんだ〰️!

 

帰宅したら放心状態。

肉を焼くのも嫌な日は、ビストロくんにお任せ。

塩胡椒しておいた肉とカットした野菜を並べます。ローズマリーを一緒に並べて、オーブンにぶち込む入れるだけ。
f:id:tayorako:20190801090605j:image

さっぱり塩味のハーブの匂いがきいた美味しいチキンの完成。
f:id:tayorako:20190801090611j:image

一緒に頂くのは、フルーツが染み出たサングリア。

疲れが癒える~…このまま寝たい。
f:id:tayorako:20190801091059j:image

食後はフルーツ入りでデザート気分のサングリア。
f:id:tayorako:20190801090642j:image

おやすみなさ~い。誰か、皿洗いよろしく~zzz

 

バジル食パン、すごく美味しかったです。

義母に持って行ったら、喜んでくれました。
f:id:tayorako:20190801090651j:image

バジル活用、まだまだしたい。

出来ればカンタンにしたい(笑)

皆さんからの情報お待ちしています♡

ステキ情報を下さったpoorba-chanさん、Rinさん、どうもありがとうございました。 

 

パナソニックホームベーカリーで旬のバジルを使って食パンに! 

 

パナソニックビストロでお任せカンタン調理!