ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

【簡単お昼ご飯】バジルのピラフとチャーハン&ホームベーカリーでつきたてもち

土日くらい手抜きしたい!

こんばんは、土日くらいと書きながら日々手抜きだらけのたよらこです。

毎日のお弁当作りに夕飯作り。

毎日毎日繰り返し…疲れるよねぇ。

え?朝パントーストしてもらっているんでしょって?

そうです…。

週に3日くらいはヨシケイにお世話になっているんでしょ?

そうです……♪~(´ε`*)

ヨシケイを十年以上活用しています ~食材宅配サービスのメリットと活用方法~

料理は嫌いな訳ではないし、多分手際も悪くない。

でも、楽しいかと聞かれたら微妙なの。

作りたいものを作っている時は楽しいけど、やらなきゃと思うと…。

長い言い訳しましたが、要するに土日は更に手を抜きたいということです。

 

炊飯器でバジルピラフ作り

わっさわっさ生えているバジルを使ってお昼ご飯。

まずは炊飯器お任せピラフから。

 

材料

米3合

ウィンナー適当

カットトマト缶 1缶

玉ねぎ 1/2個

バジル適当

ミニトマト

コンソメ1個

塩胡椒

お好みのスパイス(わたしはクミンを入れました)

 

バジル以外の材料を入れて通常炊飯の水分目盛に足りない分の水を足して炊飯します(目盛より少し少な目がいいかも)。 

f:id:tayorako:20190710190059j:image

バジルは洗ってキッチンペーパーで水気を取っておきます。
f:id:tayorako:20190710190111j:image

炊きたてのピラフにちぎったバジルを加えて出来上がり!
f:id:tayorako:20190710190121j:image

仕上げにミニトマトと目玉焼きを乗せました。
f:id:tayorako:20190710190127j:image

トマトとバジルの相性間違いなし✨

 

フレッシュバジルのチャーハン作り

同じバジルを使ってチャーハンを作ります。

バジルソースを使っていつもは作るけれど、今回はフレッシュバジルのみで作ります。

 

材料

冷ご飯

玉ねぎ

ウィンナー

バジル

塩胡椒

 

材料ほぼ同じ😋

ピラフ作った数日後だから冷蔵庫にあるもの代わり映えしなかった。


具を炒めて火が通ったら、卵とご飯を入れて炒めます。
f:id:tayorako:20190710190140j:image

ご飯に卵の溶いたものを混ぜて焼く方法も試したことがあるけれど、自分好みじゃなかった。

卵を入れて、すぐにご飯を加える方法の仕上がりが好き。

あっという間に出来上がり。
f:id:tayorako:20190710190147j:image
材料にトマト缶が入っているかどうかで全く違うものになります。

そしてバジルの匂いがブワーんとくる。

ん~、美味しい♡

 

ホームベーカリーでおもち作り

冷蔵庫が空っぽでお昼ご飯どうしようと思った日曜日。

冷凍シューマイでブサまん作ろうと思ったら、薄力粉も足りなかった💦

買い物行くのも面倒くさい…。

野菜室に眠るもち米を発見して、おもちを作ろうと閃きました。

もちと言えばお正月?

かなり季節外れのような気もするけれど、肌寒い日でもちも悪くない気がする。

レッツチャレンジ!

 

材料

もち米3合

水260㎖

もちとり粉(片栗粉を使用しました)

もち米は洗ってザルで30分水を切ります。パンケースにめん・もち羽根をセット。

もち米と水を入れます。
f:id:tayorako:20190710190200j:image

もちコースでスタート。

50分後ピピピと鳴ったら蓋を開けます。

その時は上の写真の左下の状態。

蓋を開けたまま、再度スタートを押します。

もちがくるくる回る様子が可愛かったので、動画をツイートしました。

10分後につきあがり。

すごい✨
f:id:tayorako:20190710190210j:image

おもちだ!ふわふわだ✨

もちとり粉を振った台に出して、ちぎって丸めます。
f:id:tayorako:20190710190218j:image

醤油やのり、きな粉などお好みのものでいただきます♡
f:id:tayorako:20190710190225j:image
なんじゃこりゃ、めちゃめちゃ美味しい!
夫はきな粉と黒蜜かけて「信玄餅だ~!」と喜んでいました。

わたしと希生はしょっぱいのが好き。それぞれ好きに食べて幸せ。

 

エンボス加工の手袋?忘れてた。

パナのHBは3合までしかつけないけれど、シロカは4合分つけるんだ。いいなぁ。

ぶちょー記事

結構手がベタベタしたので、次はエンボス手袋用意しておこうっと。

予想以上に美味しかったので「お正月におもち買わなくていいね」と家族で話していました。

つくづくすごいぜ、HB。

 

梅雨時の不調

毎年このジメジメとしている時期に、体調を崩しがちです。

少し前に崩してもち直したと思ったら、また逆戻りして気管支喘息になってしまいました。

希生が小さい頃は心配する側だったのに、まさか自分がなるとは…。

腹筋が筋肉痛になり、昨日仕事帰りに吸入に寄りました。

帰宅してヨシケイメニューを何とか作ったら、ソファーに横になってしまった。

気付いたら、希生が食べ終えたお皿を予洗いして食洗器に入れてくれていました✨

今日は昨日よりだいぶラク。

 

季節の変わり目、皆さんは大丈夫ですか?

このジメジメの後は暑い夏…。乗り切れるように、美味しいもの食べてパワーを内側から養いましょ♪

バジルが身近になければ、和風味になりますがシソでも美味しく出来ますよ♪

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

☆HBってすごい子なんだねぇ✨

☆次こそブサイクまんのリベンジするぞ!