ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

やっとGoogleアドセンスに合格出来ました ~新しいブログとほどほど庭が不承認になる理由~

アドセンス合格しました!

前回の愚痴記事を書いた翌朝、待ちに待っていた合格メールが届いていました。

f:id:tayorako:20190215121724j:image

 

不安が駄々洩れて恥ずかしい気持ちもありましたが、コメントやブックマーク、ツイッターで声を掛けて下さったかたがたくさん…嬉しくて涙。

待っている間の不安な気持ちもだいぶ和らぎました。

「不合格でも違う方法があるから大丈夫」「問題のある記事一緒に見付けますよ」と言ってもらえて心強かったです。

たくさんの励ましやアドバイスを、どうもありがとうございました。

 

Google広告は数時間後に反映されていました。2日とちょっとの期間でチロルチョコ数個分という可愛らしさですが、収入も出始めています。

ブログを始めて1年10か月。

pro変更してから10か月とかなり時間がかかってしまいましたが、遠回りして分かったことをまとめてみます。

 

ほどほど庭が不承認になる理由を考える

  1. 不承認の理由は「ポリシーに準拠していません」「価値のほとんどないページや広告の比率の高いページにはGoogle広告が表示されません。第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれます」というものでした。楽天アフェリエイト広告を貼りすぎていたこと。そして、無料ブログの頃に書いていた一部の内容ただの日記のような内容だったことが原因と思われます。
  2. カテゴリーがごちゃごちゃしている…ガーデニング、クラフト、子育て、保育と色々なことについて書いてあるほどほど庭。記事の中にカテゴリーが混在して分かりやすく分類しきれていないことは分かっていました。何となく分け…はダメよね、反省。
  3. 記事の内容とタイトルがつながらない…気に入っているタイトルなのですが、看板が園芸店と喫茶店が一緒になったような名前で、中に入ってみたらクラフト用品やら子ども用品まで置いてある…なんじゃこりゃなのでしょうね。
  4. proにするのが遅すぎた…「コンテンツのコピーまたはリライト」の部分。記事のコピーが疑われてショックでした。

    この文章には悩まされて検索しまくり、はるなぴ(id:hal7pi)さんの記事に出会いました。

途中で独自ドメインを導入したけれど、独自ドメインを導入する前に既に記事がはてなの人気記事になっていました。

こうした記事のタイトルでGoogle検索をかけてみると旧はてなのドメインのページがトップに出てきます。独自ドメインの方はまったく出てきません。

これはブックマークからの被リンク効果が効いているために旧はてなドメインの記事がトップに出てきてしまうのだろうと推測しています。そして全く同じ記事の内容の独自ドメインページは重複コンテンツとして弾かれているのかもしれません。

という内容のものでした。

※言及したかったのですが、記事を断捨離してアドセンスに合格されたようで見つからず。参考になりました✨

はるなぴさんと同じように、わたしの独自ドメイン前に書いた人気記事をGoogle検索してみると、独自ドメインになる前のはてなドメインのままで上位に出てくるものがありました。

サーチコンソールを使って古い記事を削除するなど方法がない訳ではなさそうだったのですが、記事数が多すぎてどれから手をつけたら良いのか分かりませんでした。

 

新しいブログで新しいスタート

ほどほど庭では、思いを伝えることが優先しがちでした。新ブログは情報を柱にして書いてみようと思っています。

ブログの内容は、子育てでも保育でもガーデニングでもクラフトでもなく家です。家を建てたときのことを記録しておきたいと、ずっと思っていました。

ブログタイトルは最初「白い平屋の家」だけだったのですが、ハナちゃんから「内容が想像出来るタイトルの方がいいですよ」とアドバイスと提案をもらい、こんなタイトルになりました。

ブログアイコンは月来子(id:flemy)さんが以前描いてくれたほどほど庭のねこカップです。

ほどほど庭と姉妹ブログだと分かるように同じ構図にしたくて、この絵の一部をわがまま言って使わせて頂きました。月来子さん、ありがとうございます♡

 

新ブログのデザインは、はるなぴさんの記事を参考にさせて頂きました(この記事も見つからない💦)

これは別の記事ですが、参考になる記事がいっぱいです。カスタマイズに興味がある方は、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

 

アドセンス審査を待つ間じっとしていられず、実はもう1つブログ立ち上げていました。

ほどほど庭のダメな箇所が分かったので、子育て&保育だけ分けようと思い立ったのです。

今まで書いてきた子育て・保育記事をリライトしたり情報を肉付けしたりしながら移していきたいと考えています。もちろん落ち着いたら新しい記事も。

 

ほどほど庭…ガーデニング・クラフト関連

白い平屋の家を建てました…家づくり・メンテナンス・日々のこと

たよらこそだて…子育て・保育について

 

興味のあるものが、もしもありましたら読者登録頂けると嬉しいです。

 

ブログ開設してから2週間くらいは、どこのはてなグループにも属さずに、森に籠るように黙々と集中して記事を書きました。

だからアクセスがほとんどない淋しい状況だったの(当たり前!笑)。

そんな状況でもマイペースに落ち着いて書けたのは、ほどほど庭に来てくださる読者の皆さんがいたからです。

新ブログ、早速スマニューさんに(短時間ですが)載せていただき、読者数が一気に増えて昨日100人になりました(ほどほど庭は100人達成1年弱かかりました💦)。

 

「白い平屋の家を建てました」を中心に更新していくと思いますが「ほどほど庭」(更にほどほどになるかもですが)続けていきます。

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

 

長い道のりだったけど、何とかスタートラインに立てたのは、アドバイスをくれて励ましてくれたハナ(id:HappyUnbirthday )ちゃんのおかげ♡ 

アドセンスに興味を持ったかたはこちらをチェックしてみて下さいね。 

頑張っていくと、こんな夢みたいなことが起きる可能性もあるみたい。

今モチベーションが上がっているので、ブログを書くのが楽しいです。いつまでこのモチベーションが続くかは分かりませんがね(笑)

多分あっという間にほどほどに戻ると思います。

えーと、パンはね…エヘヘ。焼きますよ、咳と腹筋の痛みが消えたらね♪