ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 最終回

シリーズ第11弾

はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ…

第11弾~!

 

昨年の6~10月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます。

ちなみに購読開始日はブログ概要→読者数→読者一覧を開くと何日前と表示されています。読者になってもらった日をメモっている訳ではありませんョ。

f:id:tayorako:20190705101034j:image

 

貯め代さん

シンプルライフと家計改善について記事を書いていらっしゃる貯め代さん。

雪国に暮らすアラフィフ主婦です。金利の高い住宅ローンに苦しみながら、ふたりの子どもを育てていました。いまは夫とふたり暮らしで、目標は老後資金を貯めて、できれば娘が暮らす東南アジアに移住すること。シンプルな暮らしを実践して生前整理もめざします。よろしくお願いします。

自己紹介文読んで初めて知りました。東南アジアへの移住を考えていらっしゃったのですね。コロナでなかなか娘さんに会えないのが、もどかしいですね。

日本国内であってもなかなか里帰りが難しい状況です。

実家まで車で30分圏内なのに、全然顔を出していないわたしはえーと、色々あります…。

貯め代さんの娘さんへの思いを記事で知るたびに、母との関係を考えるきっかけになっています。

www.tameyo.jp

モノの整理についても刺激を頂いています。これからもよろしくお願いします。

 

モッピーさん

主にお子さんの教育や、習い事に関する記事を書いているモッピーさん。

子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。子どもが幼稚園に入った頃からブログをはじめました。

最初は「赤ちゃん~保育所時代のこと」「USJ」「こどもちゃれんじ」を中心に書こうと思っていたので、しまじろうの「しま」と「USJ」をとって「shimausj」というIDにしました。

ニックネームはUSJ限定セサミストリートの仲間『モッピー』。

『モッピー』は、左手のハートマークで心をつなげ、右手の星マークで夢をかなえる、「びっくりした?」が口ぐせ(みんながラッキーになるいたずらが大好き)のピンクのふわふわラッキーモンスターです。モッピーのように心をつなげ、夢を叶えるブログにしたいです。

コロナでお子さんと一緒にいる時間が苦痛だった人も多かったと思います。

モッピーさんもきっと大変なこともあったのでしょうが、記事からは貴重な時間を楽しむ様子が伝わってきてリスペクトを感じました。

shimausj.hatenablog.com

子育てを終えようとしているわたしには、モッピーさんの息子さんの可愛らしさが、昔の息子と重なる部分があり、ほほえましく読ませて頂いています。

モッピーさん、畑に興味がおありなのですね~!ぜひ息子さんが巣立った後は、一緒に自然農法しましょ~♪

 

クマ子さん

奈良県に生息されているクマ子さん(笑)

奈良県生息のクマ子です。「奈良まほろばソムリエ検定奈良通一級」合格。現在、まほろばソムリエ取得に向け、勉強中です。

県内の、某観光協会勤務。

一人息子が就職・独立し、卒母しました。ちょっと寂しい…

でも、これからは、自分の好きな、奈良歩きを通じて、地元の観光やお役立ち情報を、綴っていきたいと思っています♪

奈良の魅力についてのブログと、卒母DIARYという思いを綴るブログ2つを書かれています。

www.norikuma2.com

www.xkumaco.com

奈良歩きのほうは旅行雑誌を超える情報量。

奈良に行くときは、新しいじゃらんは買わなくて大丈夫だと安心しています。

卒母DIARYは楽しく面白く、時には切なく共感しながら読ませてもらっています。

 

貯め代さん、モッピーさん、クマ子さん、長いお付き合いありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

やり取りがコンスタントじゃなくてご紹介していないかたの中にも、長く購読して下さっているかたがたくさんいます。

どうもありがとうございます♡

 

シリーズを終了します

約2年続けてきた紹介シリーズで、43人のかたをご紹介させていただきました。

現在もコンスタントに更新されているかたは、何人だと思います?

もったいぶってみた(笑)

ざっくり25人くらい。

4割くらいのかたが辞めたり、かなーり緩やかに更新されています。

わたしも人のことは言えず、更新がどんどん緩やかになっている一人です。

 

このシリーズ、今回で終了します。

なんとなく終わらせてもいっかとも思いつつ、これだけたくさんのかたと繋がれて、長期に渡ってご紹介できたことに改めて感謝したいです。

 

はてなブログWordPressTwitter、そしてリアルの世界での繋がり…

今、自分にたくさんの居場所ができて、どこも大切にしたい。

けれど、自分を一番大切にしたい気持ちがあります。

 

だから抜けるところは力を抜いて、ゆるゆるに楽しみたいと思っています。

お互いの心地よい距離感で、これからも仲良くさせてもらえたら嬉しいです。 

 

紹介シリーズ

 

食欲の秋に突入、みなさん食べ過ぎにご注意を~(特にわたし)