ほどほど庭の tayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

パナソニックホームベーカリーで全粒粉入りパンを焼いたら…!

憧れていた全粒粉パン

こんばんは、パン屋巡りが大好きなたよらこです。

チョイスすることの多かった全粒粉パンを、ついに自分で焼く日が来るなんて夢みたい✨

全粒粉とは

小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。

全粒粉 - Wikipedia

なんていうかな~香りがブハッとくる感じ。←雑!

ホームベーカリーの取扱説明書に作り方が載っていたので、全粒粉を買ってきてレッツ チャレンジ。

f:id:tayorako:20190517090051j:image

材料

全粒粉(パン用)125g

強力粉     125g

バター 10g

砂糖 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩  小さじ1

冷水 200㎖

ドライイースト 小さじ1

  1. パンケースにドライイースト以外のものを入れて、本体にセット
  2. イースト容器にドライイーストを入れる
  3. ドライイースト→全粒粉→スタート

これだけかい!

夢みたいも何も、材料さえ揃えば簡単に出来るなんて…つくづくすごいぜHB。

f:id:tayorako:20190517090107j:image

計量する時にボールに入れてからパンケースに移していたけれど、最初からパンケースに入れればいいんだってやっと気付いた!笑

パン作りで使用するものを同じ場所にまとめて置いたり、ぶちょーの真似してバターをカットして保存したりしています。

計量から設定してピまで、5分位。

食パンの場合は、ピと押したら出来上がるのを待つだけだもんね。

手間が5分でパンが焼けるなんて、つくづくすごい家電だなぁと思います。

 

出来上がったパンに異変

パカっと蓋を開けたら、むむむっ。

変な感じ。

なんだこりゃ。

爆発してる。
f:id:tayorako:20190517090036j:image

これは…

ロックンローラーかアフロのおばさんか  ̄- ̄)…ついに現れたな

こんな感じのキャラクターいなかったっけ…?

思い出せなくモヤモヤ。

そんな時はツイートしてみる。

 

優しい仲間が反応してくれました。

id:catonchanちゃん「スネ夫?みやぞんさんってのも⁉」  

ふむふむ、なるほど!

 

id:gu-gu-life(がっちゃん)さん「まる子ちゃんの親戚で、藤木くんに恋心を寄せるみどりちゃんじゃないでしょうか?」

( ,,`・ω・´)ンンン

みどりちゃん?

検索検索っと。

ブッ!
f:id:tayorako:20190517090140j:image

作品紹介|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト引用

本当だ。そっくりだわ。

「ぎゃはは!画像加工でパンに顔書いてみたいけれど難しい💦」とリクエストを送ってみる♡

がっちゃんさん「こんな感じですか?」
f:id:tayorako:20190517090745j:image

さすが絵描きブロガーさん✨

可愛すぎる✨すごすぎる✨✨


id:flemy(月来子)さんからのコメント「海面漂うらっこにみえた」

( ,,`・ω・´)ンンン?

f:id:tayorako:20190517090122j:plain

ホ、ホントだ!!✨なんてステキな視点なの✨さすがアーティスト。

 

そこへ、がっちゃんさんが「わたしもこんな感じに見えましたよ」と送ってくれたのがこれ。

f:id:tayorako:20190517090756j:plain

ふ、ふえ~~~~!!!

なんちゅうこった!

膨れて頭でっかちになったパンがらっこに変身した!!

手がめっちゃ可愛い。

「今日もよきかな」もいい!

 

がっちゃんさんのイラストと面白さが満喫出来る記事です。

わたしの笑いのツボをがっちり掴まれて、最近お腹がよじれてばっかり。

がっちゃんさん、反応してくれた皆さんどうもありがとうございました♡

 

全粒粉入り食パンの味

カットするとこんな感じ。

食べたら香りがブハッとくる感じ!←2回目
f:id:tayorako:20190517090820j:image

素朴ながらインパクトがあって、小麦本来の風味を感じることが出来ます。

栄養もたっぷりよ。

 

パンをはさんだ交流がこんなに盛り上がるなんて!

ぶちょー、早くTwitterにおいでよ。 

前回はパンサー活動報告がぎりぎりになってしまったけれど、HBで作ったうどんを載せて頂きました。

今回もそれぞれのカラーが爆発した素敵な活動報告になっています。 

ぶちょーからのお言葉です。

パン祭りでみんなが作ったパンを見る→パンが焼きたくなる→作るという、ステキな循環が生まれています♪

同じパン焼いたり、会員さんどうしでアドバイスしあったりすごくあたたかいサークルに育っているのが嬉しい!

パンを焼いてパンサークルに参加すればパン祭りがもっと楽しくなりますよ♪さぁパンを焼こう!

そこで迷っているあなた、一緒にパンを作りましょう♪

長いことよだれ垂らしてばかりだったわたしが出来るんだから、きっと出来ますよ!

 

オフサフ会

ぶちょーの窓口で買った噂の白い粉が届いて不安になった。

こんなに使いきれるのかな…。
f:id:tayorako:20190516204834j:image

そうだ!

ダジャレ要員1号と半分こしよう♪

 

スイスイ~っと。
f:id:tayorako:20190517091105j:image

緊張しすぎて、オフザケなしのオフサフ会。

いつものダジャレが飛ばせなくて、お互い帰宅後に反省するという…笑

わたしたち、根はマジメなのよ
f:id:tayorako:20190516225147j:image

 

頭が爆発した理由

実は、全粒粉入り食パンが爆発した理由に心当たりがあります。 

f:id:tayorako:20190517090122j:plain

あの…

バターが10gなのに全部カットしてしまったから「まーいっか」と15gぶち込みました。

計量って大切なんだね。

ちょっとの差でこんな変化が出るのか。

勉強になったし、楽しかったのでまーいっか♪ ←反省しきれていない

 

以上、色んな意味での活動報告でした!

 

HB欲しい人増加中

噂の白い粉

 

 

☆最初はこんなに機能があって使いきれるのって思ったのでした

☆いつも同じよりも色々なパンを作ってみたいタイプ

☆Twitterは大変な部分もあるけれど楽しいよ(*^^*)