ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

はてなブログを始めて2年が経ちました! 

ブログ2周年・ほどほど庭1周年

こんばんは、花粉症が終わったと喜んでいたのもつかの間でくしゃみが止まらないたよらこです。今まではスギ花粉にだけ反応していたのに、どうやら新しいアレルギーに反応しているらしいです(;ω;)

目は痒くないし、鼻水もずっと出ている訳ではありません。無性にくしゃみがしたいし、出る。

外遊び中は常にコショウの瓶が鼻先にぶら下がっている感じ。

大きいくしゃみが出ちゃうので、0歳や1歳児がそばにいると、わたしのくしゃみでビクンとしています。←すごくカワイイ♡ごめんね~💦笑

 

今日は久しぶりの平日休みでした。

人が減ってしまい、ヘルプを頼まれての出勤が多いです。4月は子どもたちが園に慣れていないので、何人いても良いくらい。出るしかない!

抱っことおんぶで体がバキバキ。帰宅後はホッとするのか、ロボットみたいな動きになってしまう。悲しいくらいに老化している💦

のんびりして美容室行って、とワクワクしていたら希生の親知らずを抜いた場所が腫れてしまい病院へ行ってきました。

軽い化膿だそうです。傷口が完全に治るまでは安心出来ないな。

せっかくのお休みだけど、休みで良かった♪

 

帰宅後慌てて学校へ行く準備をする希生に「お茶飲む?」と聞くと「いいね」と。
f:id:tayorako:20190418110745j:image

二人でお茶して、その後学校へ送り出しました。「学校へ急げじゃなくて、お茶する?って言う母親って…」と笑う希生。

ちょっと急いだって何にも変わらないわよ。

「確か中学の時にもこんなことあったよね」と言うので「そうだっけ?」と笑いながら一緒に飲んだグリーンティーは美味しかったです。あ、美容室も行ってきましたよ♪

 

いけね。

寄り道が長くなっちゃった!笑

今日で、はてなブログを始めてから2年が経ちました~!

 

2年の変化

この2年で色々なことが変わりました。

2017.4月 子育てブログ「頼らない子育て」を書き始める
2018.4月 はてなproへ変更「ほどほど庭の tayora koffie」に変更
2019.1月 「白い平屋の家を建てました」開始
     「たよらこそだて」開始
2019.2月 「ほどほど庭の tayora koffie」の独自ドメインを解除

ブログを始めた時には中学3年生だった希生は高校2年生になりました!早いな~。

わたしの年は……………永遠の25歳  ̄- ̄)…。

 

 

改めてブログについて考える

ブログの活用法は、人それぞれですね。

日記のように日々の暮らしを綴る方もいれば、思いを吐き出す場として使っている方もいる。

情報提供だけに使っている方もいれば、コミュニケーションの場として使っている方も。

自分の思いだけでなく、作品を発表する場にもなりますね。

ほどほど庭は…あれこれ入っているなぁ。

以前は違う場所でひっそりとブログを書いていて、やり取りはほぼなかったです。やり取りのないサイトというよりは、わたしが使い方を知らなかっただけだと思います。

無知なわたしにも、はてな村の人たちは優しかった。

現実世界でコミュ障なわたしも、交流みたいなことが出来るようになりました。

f:id:tayorako:20190417171755j:image

2年前のほどほど庭

f:id:tayorako:20190417171807j:image

距離が近いからこそ生まれる悩みもあるけれど、それは自分の中で上手く消化していけばいいし、心底ダメと思った時は辞めればいいと思っています。

元々同じ場所に執着しないタイプ。

 

家の中でも職場でも、愚痴はあまり口にしません。

病んでいる時は無言という名の瞑想。

たまってどうしようもなくなった時(というより、落ち着いてきた時)に自分の状況を説明したり、オモシロおかしく話したりすることはあります。

愚痴を並べると余計に疲れてしまう。

吐いた言葉が、自分に返ってくる感覚があるのです。

f:id:tayorako:20190417172325j:image

今年のほどほど庭

f:id:tayorako:20190417172312j:image

出来ればストレスを笑いに変えたり、楽しいことを話して忘れたい派。←あとはナッツ+アワワ=爆睡でだいたいOK。

 

ほんわかしたエピソードにオモシロエピソード、可愛い動物さんの記事やよだれが出そうな美味しいものの記事、オタク度マックスな記事にもパワーを頂いています。

ありがとうございます♪ 

これからも時には思いを吐き出しながら、嬉しいことや楽しいことを共有していけたらいいなと思っています。

f:id:tayorako:20190417172411j:image

「そこに咲くって決めたら、考えすぎずに堂々と咲くのよ」

「種を膨らませてから、飛べばどこにだって行けるわ」と、ポピーに言われたような気がした一枚。

 

相変わらずのほどほど精神で、これからもゆるりゆるりと続けていけたらいいなと考えています。

f:id:tayorako:20190418135124j:image

 

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)