ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ほどほど庭に春が来ました ~改めてはてなproにする意味とアドセンス審査を受ける意味を考えてみた~

こんばんは、らっこです!

まだ朝は肌寒いけれど、花粉も飛びまくっているけれど…

ほどほど庭に春が来ました

サイトの追加審査に合格しました~(;ω;)

 

このブログをproにしたのは昨年の4月。途中諦めて放棄していた時間も含めると約一年もかかってしまいました…。

ほどほど庭を審査に出すために、自分なりに理由を考えて対応したもののサーチコンソールに出た表示を見て「これは無理だ」と理解した上でのダメ元審査でした。

未だに夢を見ているみたいです。

 

どんな対策をしたのかはここでは書きませんね。ここに遊びに来て下さる読者の皆さんは、アドセンスに合格出来たかどうかは関係なく、ほどほど庭の記事を楽しみにしてくれているのですものね。

詳しいことは情報に特化しようと思っている平屋ブログにお任せするとして、proにして良かったのか、アドセンス審査を受けて何が変わったのかについて振り返ってみたいと思います。


f:id:tayorako:20190319105605j:image

 

proとアドセンス

一年前のわたしは、proの意味もアドセンスの知識もありませんでした。

何となくproにして、何となくアドセンス審査を受けてみた。

その頃の自分にこれから挑戦することを分かりやすく説明するなら、どう例えるかな…と考えてみました。

 

はてな村がブドウ畑のある農園だと仮定する

はてなブログをはてな村として、そこに住所をおくとブドウが栽培できます。

小さな畑をもらって、好きな種類のブドウを栽培します。

出来上がった実を、はてな村同士で交換して食べます。

「あそこのブドウは美味しいわ」 

「あのブドウは優しい味だったよ~」

「あのブドウは特殊だわ、変態の味がする」

利益は出ないけれど、お互いに行き来して楽しい。

 

一ヶ月703円(一年コースだと年間8.434円)出すと、看板がもらえます。

わたしは一年前に、どなたかの記事で

毎月好きな雑誌を購入する値段でproという肩書をもらえるなら安いもんだ。

そのくらいのご褒美は自分にあげてもいいと思った。

と書いてあったのを見てビビビとなり、proに申し込みをしました。

proという看板をつけて変わったのは、自分の意識と読者数です。proの看板がなくても意識が高い人はいるし、読者数のすごい方はいるのでその人それぞれの効果だと思います。

 

作ったブドウは出荷する?しない?

ブドウ栽培は楽しいけれど、面倒くさくなってやめてしまう人もいます。

ご近所で分け合えればそれで十分な人もたくさんいる。

作ったブドウをもっと多くの人に食べてほしいと出荷する人もいます。

出荷出来るように、美味しくて品質が良くて安全なブドウを作ります。

また食べたいって言ってもらえるように、その人独自の品種を作ります。

それがアドセンス(収益化)かな。

一年前のわたしは張り切りすぎて、知識もないのにたくさんの品種のブドウを一気に並べてしまいました。一つの小さなサイト(ショップ)に子育て・保育・発達障害・ガーデニング・クラフト・旅行メモ・暮らし・ブログのこと…。

どんなお店にするのか、買い手がどんなことを求めているのかに気づいていませんでした。

 

出荷したブドウは売れるの?

審査に合格してブドウを売り始めて、すぐに売れちゃう人もいます。

でも、ほとんどの方がブドウのまま出荷するのではなく、ワインにして樽の中で熟成させています。

100記事書いて少し状況が変わり、一年続けてやっと安定した収益が見込めるようになるみたい。

平屋ブログと保育ブログを収益化して1ヶ月が過ぎましたが、笑っちゃうくらいの稼ぎにしかなっていません。

試行錯誤した長い時間のおかげで、どうしたら美味しいブドウが出来るのか理解し始めました。ワインの熟成も始めています。 

正直、安月給の保育士の給与でさえ、ブログ収入より手っ取り早く稼げます。

稼ぎたいためだけでは乗り越えられない壁があるけれど、ブログを楽しみながらプラスαを求める気持ちでやろうと思う分には充足感が増す感じです。

 

選択は人それぞれ

「proにしなよ」「アドセンス審査受けてみなよ」と勧めるつもりはありません。わたしは看板をつける前もアドセンス審査に通過する前も楽しかった。色々な選択があって良いと思います。

 

一年前の自分が今の自分を見たら「そんなに頑張って大変だね~。ほどほどにしな~(  ̄- ̄)」と言うと思います。

そんな昔の自分に声を掛けるとしたら「なんかね、挑戦してみたら違う景色が見えたよ。出来ないと決めつけていたことが色々出来たんだ」と教えてあげたい。

  • アドセンス審査に再挑戦したこと
  • サイトの追加審査のためにしてきたこと
  • 三つのブログを育てていること
  • パンを焼くようになったこと!

そんな今の自分が好き。

それもこれも、海中をジタバタしていたらっこを温かく見守り、応援して下さったほどほど庭の読者の皆さんがいたからです。

心から感謝。

 

通常ガーデンに戻ります

追加審査も終わったので、ほどほど庭は通常営業に戻ります。

いい子ちゃんな言葉を書いてきたから、ちゃんちゃら言葉に戻れないかも~(ウソ、平屋ブログにもこぼれ始めています)。

下書きに戻していた記事もリライトしながらアップしていきます。万が一再びのIDコールなどがあった場合にはスルーして下さいね(過去更新にするので多分大丈夫だと思います)。

 「二兎追うものは一兎をも得ず」にならないよう「三兎を追う者は猪を得る」を目指して、新たなスタートをマイペースで頑張ります。

 

次回は先日見に行った早咲きスイセンについて書きまーす。

いつもありがとうです(*^^*)