ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

おぎはら植物園で買った苗 ~憧れのミモザが瀕死の危機に~

長野で買った苗が瀕死の危機でした。

直射日光の当たらない場所に休ませていたのですが、長野との気温差と35度を超す暑さにノックダウンしてしまいました。

暑さの山も越え雨も降り、復活の兆しが見えてきました~✨ 

 

憧れのおぎはら植物園さんへ 

f:id:tayorako:20180820102353j:plain

ネットで何度か購入したことのある憧れのお店です。

f:id:tayorako:20180820102424j:plain

今までにおぎはら植物園さんからお嫁入りした子たちをご紹介します♡ 

 

プルモナリア ブルーエンサイン

(写真は冬)

f:id:tayorako:20180901191324j:plain  

カラミンサ

f:id:tayorako:20180723125758j:plain  

ロータス ブリムストーン

f:id:tayorako:20180901190454j:plain 

エリンジューム プラナム

f:id:tayorako:20180725091307j:plain 

 

今回購入した苗

f:id:tayorako:20180820133352j:plain 

ハナシノブ・パープルレイン

(カゴの中左手前) 

f:id:tayorako:20180903082833j:plain

 

アネモネ リブラリス・グラシア

(カゴの中右手前) 

f:id:tayorako:20180903082905j:plain  

オラルヤ ホワイトレース

(カゴの中右奥) 

f:id:tayorako:20180903082957j:plain

枯れていて種取用で 100円でした。

f:id:tayorako:20180903083018j:plain

楽しそうなのでお試しにゲット♡

f:id:tayorako:20180903083213j:plain 

ミモザ・ギンヨウアカシア

(カゴの中左奥) 

f:id:tayorako:20180903083236j:plain

ずっと憧れだったミモザ、フワフワの花を使ってリース作りたい。

でも、ミモザはすごく大きくなるし、黄色い花がうちの庭には合わない気もする。 

f:id:tayorako:20180901184958j:plain

他の園芸店でも見かけるたびに心揺れていました。

今回は旅行中という高揚感で買ってしまいました。

カレックス系とかも欲しかったのだけど、上手く植えないとただの雑草になってしまう。

f:id:tayorako:20180903083311j:plain

今は庭全体の配置を考え直さなきゃと思っているので、買うのはやめました。

 

庭仕事 

先週末の夕方。

雨雲が近づいている不安げな空。

久しぶりにまとまった雨かしら。

f:id:tayorako:20180903083348j:plain

涼しい風が吹き始めたので、庭仕事のチャンス!

 

雨が降るまで30分くらいかしら。

草取りにゴー! 

 

瀕死だった苗たちです。

f:id:tayorako:20180903083425j:plain

枯れた根元から新芽出てきています。本当に良かった。

暑さが収まってきたので、もう少ししたら地植えしてあげるね。

ミモザは鉢に入れてコンパクトに育ててみようと思っています。 

 

今までの失敗 

引っ越してきたころ、ユーカリを植えたことがありました。 

ジャックの「豆の木」でも植えちゃったかと思うほどの生育力にワタワタ。

大きくなっても大丈夫な場所へ慌てて移植をしました。

そうしたら、枯れてしまいました。

ユーカリって移植を嫌うそうです。知らなくて可哀そうなことをしてしまいました。

 

今回うちに来た子たちが日向向きなのか、日影向きなのか

どんな土が好みなのか、肥料は必要かあまり必要じゃないかなど、良く調べてから地植えしようと思います。

 

☆春にホワイトレースが咲きました