ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

採れたてバジルでさっぱりシャーベット作り

最近やったことメモ

やることリストにたまっていたことを、ここ最近でだいぶクリアしました。

来年の今頃のためにメモ。

  • 近所の農園の梨をお世話になっているかたへ送った
  • パイプクリーニングが完了し、浄化槽の汲み取りをお願いした
  • 箏の練習(←ボチボチ)
  • クラフト製作
  • ゴミ箱洗い
  • 食器棚の掃除

f:id:tayorako:20180825150959j:plain

ワクワクさんに「ブラックボックスもね!」と記事で背中を押されたので、引き出しも。

f:id:tayorako:20180825150913j:plain

色々なものが混ざってぐちゃーとなっていたの。

ワクワクさーん!

全部出して、必要不必要と用途に分けて箱に分類したよ!

スッキリ使いやすくなりました。

やり方教えてくれて、どうもありがとうです😊

  

  • 作りおき

f:id:tayorako:20180825151425j:plain

キノコの炒め物に蓮根きんぴら

f:id:tayorako:20180825151540j:plain

味噌ごぼう

ごぼう厚めに切って水につけてあくを抜く。

フライパンで豚ひき肉と水気を切ったごぼうを炒め、唐辛子・味噌・酒・砂糖・水を入れて煮汁がなくなるまで煮る。

 

庭のバジルを収穫

今年もだいぶ満喫しました。

バジルソースは3回作りました。

f:id:tayorako:20180825152231j:plain

いつものごとくフードプロセッサーでガーっとね。

f:id:tayorako:20180825152345j:plain

手前の塩はゲランド

さすがにバジルソースを作るのも飽きた~。

ストックいっぱい。

ソースはパスタや炒め物に重宝しています。

f:id:tayorako:20180825152505j:plain

インカと鶏むね肉のバジル炒め

f:id:tayorako:20180825152733j:plain

美味しかった♡ 

たくさん生えるバジル、他に食べ方はないかな~と思っていた時に読んだ克弥さんの記事。 

へっ!

生ミントでアイス出来るの⁉

こんな綺麗な色なんだ。

めちゃめちゃ美味しそう♡

 

克弥さんに、バジルでもアイスが出来るかどうか質問してみました。

バジルのアイス、ありますよ!
たよらこさん、是非ぜひトライして、ブログにアップしてください(*≧∀≦*)

( ̄▽ ̄;)

克弥さん、カワイク簡単に言ったな…。

 

それからバジルと相談すること2回。

1回目は「わたしアイスとか、そういうしゃれっ気じみたものにはなりません」って返答があったのだけど(わたしのやりたくない心が声になっただけ)

2回目に聞いたら「アイスは脂質が高すぎるからシャーベットとかどう?」って返ってきた。

ネットでレシピを探してみる。

あったー。

うん、これでやってみよう。

 

  • バジルシャーベット作り 

材料

ラニュー糖 80ℊ

熱湯    400ml

白ワイン  80ml

レモン汁  適当

バジル   30g

tayorakokitchen.com

レシピはこちらに引っ越しました。

 

克弥先生~、宿題完了です!

おかげさまで、バジルを新しい形で頂くことが出来ました~♡

ヒントをどうもありがとうございます。

 

シャーベット乗せたお皿

箏の先生が処分しようと思っていた物の中から頂いてきました。

f:id:tayorako:20180825161021j:plain

長年使わず寝ていたので変色してしまったんだって。

「こんなのでいいならどうぞ~」って。

漂白剤にしばらく漬けた後、重曹とラップでゴシゴシ。

f:id:tayorako:20180825161114j:plain

f:id:tayorako:20180825161435j:plain

わ!

f:id:tayorako:20180825161534j:plain

お皿が生き返った✨

モノを大切にして、壊れているものもリペアして使っている嫁氏(id:mashley_slt)さんを見ていたら、やりたくなった。

(ちなみに今まで1回もやったことなし)

モノが生き返るって、嬉しいことなんだね。

どうもありがとう😊

人との出会いって生活を変える♡