ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

2人の時間

希生(息子)が海外研修でいない間は、夫と2人の時間です。

結婚して、もうすぐ20年

色々なことがありました。

ある日突然「靴職人になりたい」と言われた時には、ひっくり返るかと思いました。

結婚し、これから子どもをという時でした。

かなり動揺しましたが、反対はしませんでした。

夫は下町の靴屋に話を聞きに行き、一人前の職人になるまでの時間。

それまでもらえる給与。

休暇などについて聞いてきて、かなり悩み葛藤し、違う道を選びました。

 

それからの1年半は、仕事を何回か変えながら彷徨っていました。 

働いていない時期は、わたしが仕事に持っていくお弁当を作ってくれました。

買い物、家事も。

パン屋のおばさんに近くの大学の苦学生だと思われていたみたいで、毎回パンの耳を持たされていました。

 

料理も家事も、丁寧で上手なの。

手際は悪くて時間はかかっていたけれど、今ではパパっと作ってくれるようになりました。

わたしたちは男女が逆だったら、良かったかもしれません。 

今の会社とご縁がつながってからだいぶ経ちます。

こんなに穏やかで安定した生活を送れていることに心からありがとうです。

 

今の職場でのストレスで、鬱になったこともある夫。

乗り越え、この10年ですごく強くなりました。

 

夫婦喧嘩

わたしたちは喧嘩はほとんどせず、話し合いをします。

話し合う時は徹底的に。

お互いの接点が見つかるまで。

わたしは親からの無視がトラウマなので

「家の中で無視とか、しないようにしよう」

と結婚前に約束をしました。

長い間一緒にいれば考えが行き違ったり、伝わらなかったりすることもある。

「どうせ言っても伝わらない」と夫に対して諦めはじめている友人もいます。

でも、子どもが巣立ったら、残るものは夫婦。

仲良くというか、一緒にいてストレスにならない存在でありたいと思っています。

目標が現実的なのは、老後になっても仲の良い夫婦が周りにいないからかな。

 

Rinさんご夫婦

わたしが毎日楽しみにしているブログの1つ。

Rin(id:simple-kurashi)さんのブログ。

わが家と同じ平屋に旦那様と暮らされています。

Rinさんご夫婦はとても仲良し。

Rinさんご夫婦のようになりたいな。

はじめて目標が出来ました。

 

「あなたのお気に入りアクセサリーを教えて」

という企画があったので、わたしも持っているアクセサリーを見返してみました。

わたしのお気に入りアクセサリー 

結婚10周年のネックレス

休みの日につけているネックレスは結婚10年の記念に夫が買ってくれたものです。

f:id:tayorako:20180806111544j:plain

シンプルで何にでも合います。

2つの指輪

毎日つけている指輪は2つ。

f:id:tayorako:20180806111717j:plain

左が結婚指輪。右は出産指輪。

婚約指輪は買わず、いつもつけていられる結婚指輪を憧れのティファニーに♡

ティファニー ダイヤモンド ウェディング バンドリング プラチナ 幅2MM | Tiffany & Co.

うわ、高くなっている💦

わたしのはつけたまま砂遊びとかしちゃっているので、傷だらけです。

ティファニーの面影なし(笑)

出産指輪は希生が産まれた日に夫からもらいました。

内側にmahaloって刻んであります。ハワイ語で「ありがとう」。

横浜元町にあるハワイアンジュエリーをオーダーメード出来るお店のWaileaというお店で購入しました。

The Hawaiian Jewelry Wailea(ハワイアンジュエリー ワイレア)

 

パールセット

こちらは結婚するときに、母が持たせてくれたもの。

f:id:tayorako:20180806113010j:plain

冠婚葬祭、学校行事にとても助かっています。

 

お揃いのネックレス

こちらは義母が昔買った宝物のイヤリングを片耳ずつ、お揃いのネックレスにしてくれました。

f:id:tayorako:20180806113118j:plain

2人で飲みに行くときは、お揃いでつけていくの。

本当の母娘だと間違われます。

 

手作りアクセサリー

こんなものも出てきました。

f:id:tayorako:20180806114214j:plain

夫が家にいた時間、作っていた木工細工。

左2つはわたしに。

右のサーフボードは夫のものです。

f:id:tayorako:20180806110836j:plain

木の板から削り出して作ったもの。

今はガンダムプラモしかやらなくなった不良夫ですが、こんなの作ってくれたときもあったんですね。

 

おまけでブローチ。

これも木から掘り出していました。

f:id:tayorako:20180806114443j:plain

可愛いけど目立ちすぎて、外につけていったことはありません。

f:id:tayorako:20180806114536j:plain

あと、黄色い部分がポキッと折れそうで怖くて(笑)

靴職人、合っていたような気もするのよね。

ただ、完璧を求めて時間をかけるので、仕事として成り立つのかは微妙だけれど。

早めにリタイアして、もう一花咲かせる手もあるよ😊

 

夫婦2人での過ごし方

2人の時間は

それぞれがモノづくりして

昼寝して

庭の草取って

夫に夕飯作れとねだり

家呑みして

買い物へ出掛けて

外食して

外呑みして、笑

ダメ子全開。

2人で色々しゃべりました。

「希生、今ごろ何しているかね」

「将来、何になっているんだろうね」

「日本にはいなさそうだね(笑)」

「10年後は希生の代わりに猫がいるんだよ」

「…そうかもね~」

 

・・・そうかもね、って初めて言ったね!

 

うん…

悪くないかもしれない。

 

でも、希生に会いたいな~。

今日昼頃「生きてます!」って一言だけ連絡がきたよ。

 

Rinさーん、おかげさまでアクセサリーだけでなく色々見つめなおすことが出来ました!心から感謝♡