ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ジャングル庭と感謝の気持ち ~夏に活躍する花と摘みたてのブルーベリー~

暑さの中、いつ草取りしていますか

この時期は午前中に草取りしていたのですが、今年の暑さはおかしい。

朝から暑い~。

 

…と思ったら

今朝はちょっと涼しい?

 

午前中に時間があるし「よし!」とゴミ袋持って外に出たら、お日様がこんにちは…。

結局汗ダラダラで庭&畑仕事をしました。

夏の間草取り中止~と言いたいところですが、ボーボーどころか手がつけられなくなっちゃう。

体力気力のある夕方に草取りや伸びた枝の剪定をして、そのままシャワーに直行しています。

この時期の庭や畑の管理、皆さんはどうしているのでしょうか。

 

怖ろしいものお見せしませう…

(  ̄▽ ̄ )ヒッヒッヒ

ヘンリーヅタの呪い

f:id:tayorako:20180723104132j:plain

f:id:tayorako:20180725170958j:plain

切っても切っても、すぐににょろにょろ生える。繰り返される悪夢…( ̄  ̄lll)

紅葉時期は綺麗なのだけれど、この時期はまるでイジメ。剪定して1週間後にこの状態に戻っていると「うぎゃおー」と叫びたくなります。

 

一面を覆いつくすほどの勢いのセダム

 

f:id:tayorako:20180723125636j:image

f:id:tayorako:20180725130750j:image
ブワンと、あふれ出るセダム。

セダム好きなのです。

でも、この這いつくばるような生命力ちょっとコワイ。

 

隙間から噴出するワイヤープランツ

 

f:id:tayorako:20180725091002j:image

ブシャーーー

ふ、噴き出すぎ💦

君のこと怖くなって根っこから取ったはずだけど、どうして(・・;)?

ワイヤープランツは地植えではなく鉢で楽しむことをオススメします。

同じものとは思えない可愛さ。

 

ほどほど庭のこの時期はグリーンが多い。

いや、キレイな言い方でごまかすことはやめます。

もはや

ジャングル

です!

f:id:tayorako:20180723104255j:plain

遠目では分かりにくいと思いますので、アップにします。

f:id:tayorako:20180726103138j:plain

グラウンドカバーなのか、雑草なのか分からない💦

なんならグラウンドカバーだと思いたい。

ハナミズキの周りも💦

f:id:tayorako:20180726103239j:plain

残念感いっぱい…

 

よーし

やるか。

 

黙々と草取りをして水やりも。

before…

 

 

 

 

after✨

f:id:tayorako:20180726103421j:plain

ゼハー。

夏に咲く花をもっと増やそうと思うのですが、好みの花が少なくてつい緑化。

夏に咲く花って、パキッとした濃い色の花が多いと思いませんか。

可愛いけれど、苦手なのです。

家を建てたばかりの頃はアサガオもひまわりも植えていました。

アサガオは頑張って巨大カーテン風にしたため、つるの処理に追われて

ヒーヒー💦

 

ひまわりも10本くらい並べてひまわりの丘風を楽しんでみたら、花が終わった後の巨大な根っこに

ヒーヒー💦

(赤ちゃんの頭部くらいありますよね)

先を考えず、妄想のまま動いて勝手にこりごりに。

アサガオにもひまわりにも、なんの落ち度はありません。バランスを考えればアクセントになるはず…。

来年の夏はちょっと進歩しているよう頑張ることを……誓います(* ̄∇ ̄)ノ←明日からダイエット頑張る詐欺に似てる?

 

夏に活躍してくれている花

ジャングルみたいな庭にも、いい仕事してくれている子がいますのでご紹介。

ジャングルに涼しげな紫色をさしてくれている

ミソハギ

f:id:tayorako:20180725122408j:image

冬は枯れますが、春になるとまた伸びて花を咲かせてくれます。

 

ガウラ

f:id:tayorako:20180622172216j:plain

春からずーっと咲いてくれています。

 

カラミンサ

 

f:id:tayorako:20180725091241j:image

耐寒性多年草で冬は枯れますが、6月頃から秋過ぎまで毎年花を咲かせてくれる可愛い子。

カラミンサ

カラミンサ

 

エリンジューム ・シルバーサレンティノ

 

f:id:tayorako:20180725091307j:image

宿根草で毎年咲きます。シルバーがかった色が綺麗で涼しげ。

 

ジニア クイーンレッドライム

 

f:id:tayorako:20180725091356j:image

くすんでいる色合いがキュート♡ 

花びらの重なりかた、ずーっと見ていても飽きないわ。

f:id:tayorako:20180725103104j:plain 

2ヵ月前に植えた苗が、こんなに大きくなりました。

f:id:tayorako:20180725103229j:plain

あ~ 

ばーちゃんピンクLOVEが、止まらない。

 

アリッサム 

多肉棚の鉢も暑さでお疲れ気味。
f:id:tayorako:20180725091516j:image

周囲に咲いている紫の小花はスイートアリッサム。

スイートアリッサムって一年草なのですが、これは確かスーパーアリッサムという名で売られていました。

小さい株が絨毯のように広がるし、毎年咲いてくれるの。

f:id:tayorako:20180725104321j:plain

濃い色の時期。

今の時期は暑さでげんなりしているのか、ちょっと薄め。

肥料あげなきゃ~。

 

ブルーベリー

実が次々出来ています。

f:id:tayorako:20180723104449j:plain

毎日ちょっとずつ採れます😊

f:id:tayorako:20180723104522j:plain

ジャムに出来る量でもないので、そのままパクリ。

または、パンに乗せて食べています。

f:id:tayorako:20180723103306j:plain

パンに市販のブルーベリーヨーグルト乗せて、摘んだブルーベリーを乗せただけ😋

食欲のない朝は、これで十分。

 

人間は暑ければ室内に入ってエアコンで涼めるけれど、花木は無理。

これ以上気温が上がったら、どうなるんだろうと本当に考えます。

順応していくのだろうか?

 

暑くて庭も人間もまいっちゃうけど、それでもどうにか生きていかなくちゃ。

どうか暑さが落ち着いて、花木や動物たちにとっても少し楽になりますように。

 

前回の記事にもたくさんのポチやコメント、ブックマークコメントをありがとうございました。